• ベストアンサー

家庭での洗濯方法

大切な洋服の洗濯方法を教えて下さい。 舞台衣装についた汗の汚れや臭いが気になるため、自分で洗いたいのです。 今週中に着たいので急ぎなのと、他の衣服で数回不本意な出来で戻ってきたことがあるという理由で、クリーニングにだすこともためらってます。 舞台用にそれ1着しか持っておらず(失敗したら代わりがない)、かつ高価なものなので、知識がないまま他の衣服同様に洗って縮んでしまったりするのが怖いです。 表示は綿35%、ポリエステル65%、スペイン製の白のレースのブラウスです。襟元の皮脂汚れも少し気になります。 できるだけ簡単な方法で洗える方法を教えて頂けたら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

綿とポリエステルの混紡でしたら、縮みの心配はほとんどないと思います。 エマールなどの、ホームクリーニング用の洗剤をつかって、 手洗いしても大丈夫ですよ。 説明書を読めば分かりますが、生地の傷みの原因は、主に摩擦にあります。 水に浸けたら絶対に揉まないで、水を生地に通すイメージで押し洗いします。 押し洗いする前に20分間ほど、浸け置きすると効果的です。 皮脂汚れがシミになっているのでしたら、 その部分に酸素系漂白剤を直接かけてから洗ってください。 ゴシゴシ擦っては生地が傷むので、擦らないでくださいね。 私は、上記の方法で、娘の発表会用のワンピースなど、自分で手洗いしています。 エマールでしたら、洗濯表示が「水洗いNG]となっている物でも、 素材によっては水洗いできます。(ただし、素材を確認してからです) 先に書きましたとおり、生地的に洗濯の心配はなさそうですが、 アイロンに注意してください。レースですよね? アイロンが難しそうです。 ポリエステルが入っているので、当て布をして、低めの中温でやってください。

aroma09
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございました! いつも洗濯機で洗えるものばかり着ていて、洗濯機では怪しそうな素材はクリーニングに出してしまうため、手洗いの経験が殆どないのです。 ドキドキですが、早速エマール購入して挑戦してみます。