• 締切済み

就職中に犯罪

就職中に犯罪を犯し有罪判決がでて、それが会社にバレずに働き続けるとします。会社が社員の犯罪調査を行った際に就職中に犯した犯罪がバレることはあるんでしょうか?企業は個人の犯罪を調査することはできますか?

みんなの回答

• bobo1019
回答No.3

マスコミなどで実名報道されなければ、バレないと思います。 検察と市区町村犯罪人名簿というものが存在し、その閲覧権者が、情報流出(違法行為です)しない限り大丈夫だと思います。 (弁護士からの照会でも開示してはならないとなっています)

aruta-ku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういうのは情報流出はしないものなんですね。ありがとうございました。

• mazukokyu
回答No.2

犯罪がバレることもあるでしょうし、個人の犯罪を調査することもできます。  ただ、実際バレるかどうかは分かりません。     この世には、裁判所マニアがいて、わざわざ関係者に情報を流す悪趣味な人間もいるようです。判決内容は個人情報とはいえないのですが、意図的に流布されたことによる社会的なダメージは、実刑以上のものがあるのではないでしょうか。

aruta-ku
質問者

お礼

調査はできるんですか・・・。でもバレるかバレないかはわからないんですね・・・。

• neKo_deux
回答No.1

> 企業は個人の犯罪を調査することはできますか? そういう必要性があるとして、 「これこれこういう理由で開示を請求します。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として開示してもらう事は問題ないです。

aruta-ku
質問者

補足

開示を請求されても断り続ければ問題ないようですね。ただどれだけ断り続けられるかですかね?