• 締切済み

天皇が犯罪をしたらどうなる?

天皇が国内で犯罪(万引きなど)をしたら、一般国民と同様に逮捕、起訴され、有罪判決が出たら刑罰を受ける。○か×か。

みんなの回答

• toka
回答No.4

住民訴訟による損害賠償請求事件 東京高等裁判所 平成元年(行コ)第60号 平成元年7月19日判決 https://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/175-2.html より 「仮に、天皇に対しても民事裁判権が及ぶとするなら、民事及び行政の訴訟において、天皇といえども、被告適格を有し、また証人となる義務を負担することになるが、このようなことは、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であるという、天皇の憲法上の地位とは全くそぐわないものである。そして、このように解することが、天皇は刑事訴訟において訴追されることはないし、また、公職選挙法上選挙権及び被選挙権を有しないと、一般に理解されていることと、整合するものというべきである。」  これは昭和天皇の危篤時に千葉県が公費で記帳所を設けたことについて、昭和天皇の相続人である当時の天皇明仁(現上皇)に損害賠償を求めた訴訟ですが、天皇に民事訴追は及ばないとする判例です。  刑事についても記載の通り判決理由の中で「天皇は刑事訴追されることはないと一般に理解されている」と判示されており、これが質問の答えといってよいでしょう。

• erieriri
回答No.3

記憶が曖昧ですが 天皇は国民の象徴だから、選挙権はないなど、いろいろ例外があります おそらく刑法の適用も制限されているのでは?

• eroero4649
回答No.2

ちょっとあやふやな記憶ですが、確かちょっとした窃盗か何かで捕まった人が、全ての供述を黙秘して、身元を特定できるものが何もなく、警察も捜査したものの彼がどこの誰なのかとうとう分からず、そのまま裁判にかけられて裁判でも自分の身元を語ることを頑なに拒否してそのまま有罪になって刑務所に収監された事件があったはずです。 だからもし彼が逮捕されたら有罪にすることは可能ですね。ただ、衆人環視の下で殺人でもしない限り、彼が逮捕されることそのものがあり得ないでしょうけどね。みんな見なかったフリをするか、一時的な心神喪失状態になって責任能力はないとしちゃうんじゃないでしょうか。 殺人を犯しても心神喪失にされそう。宮内庁お抱えの医師が「心神喪失で責任能力はない」と診断しますよ、きっと。

• 69015802
回答No.1

Xです。 天皇は国民ではありませんから法の下の平等は適用されません。 まあどっちにしても超上級国民ですから周りがもみ消すでしょうけどね。