バッファロー無線プリントサーバとエプソンプリンタの組合わせについて

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンタ(PM-A820)に、バッファローのプリントサーバ(LPV3-U2-G54)を接続してプリンタを使いたいと考えております。しかし、バッファローの適合表を確認した結果エプソンのプリンタ(PM-A820)には『非対応』になっていました。
  • 無線の部分をネットワーク経由にするだけなのに、どういう仕組み、理屈で『非対応』になっているかわかりません。
  • エプソンで販売しているプリントサーバがあるから営業的に『非対応』扱いしているだけじゃない?実は普通に使えるんじゃない?と思ってます。どなたか仕組みが分かる方、同様の構成で実績ある方がいらっしゃいましたら結果を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファロー無線プリントサーバとエプソンプリンタの組合わせについて

エプソンのプリンタ(PM-A820)に、バッファローのプリントサーバ(LPV3-U2-G54)を接続してプリンタを使いたいと考えております。しかし、バッファローの適合表を確認した結果エプソンのプリンタ(PM-A820)には『非対応』になっていました。 無線の部分をネットワーク経由にするだけなのに、どういう仕組み、理屈で『非対応』になっているかわかりません。 エプソンで販売しているプリントサーバがあるから営業的に『非対応』扱いしているだけじゃない?実は普通に使えるんじゃない?と思ってます。 どなたか仕組みが分かる方、同様の構成で実績ある方がいらっしゃいましたら結果を教えてください。 以下、参考URLです。 ○バッファロー適合表 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/lpv/list.php?maker=22&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A1%BA%F7 ○エプソンのプリントサーバ http://www.epson.jp/products/wireless/product/index.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

例えばこのような事例があります(これは小手先で直せる例) http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF15082 プリントサーバーを使うと、有線ではなかった遅延のタイミングや、プロトコルの問題でプリンターからPC本体へフィードバックされる情報がうまく伝わらないことがあります 大昔のプリンターのようにPCから一方的に印刷命令を垂れ流すだけのものでしたら問題は出にくかったのですが、メーカーが独自に色々な機能を詰め込んだ結果、このような支障が出ることもあります

ayumama3
質問者

お礼

なるほど。「詳細な印刷機能を有効にする」のチェックを外したら、使えるかもしれませんが、バッファロー製は止めといた方が無難そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

>エプソンで販売しているプリントサーバがあるから営業的に『非対応』扱いしているだけじゃない? これはバッファロー側から見たらおかしな事ですよ?だってそんな事をしてもバッファローは利益はえられません。 どちらかと言えば、純正プリントサーバ「があっても」営業的に「対応なものを出す」のが営利企業であるバッファロー(と言うか全ての企業)のスタンスです。 実際、PM-A820に対応する、双方向通信対応プリントサーバ「LPV3-U2S」は(有線ですが)出してます。 だから対応表に「非対応」と載っていたら、「無理」なんです。 廉価版の複合機の場合、機種を確定させるのに双方向通信をさせるものがありますからそれがネックになって非対応になっていると考えるのが順当で。 「LPV3-U2S」と「LPV3-U2-G54」の差異は「双方向通信に対応しているかしていないか」ですから、それが答えと考えるのが順当です。

ayumama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。