• 締切済み

NEC無線ルータとBUFFALO無線プリントサーバの接続

NEC無線ルータAtermWR7850SとBUFFALO無線プリントサーバLPV2-WS11GCを使っていますが、128bitWEPが使用できません。 現在、ルータ~プリントサーバはIEEE802.11b(暗号化なし) で通信していますが、128bitWEPを使うにはどうすればよいのでしょうか? (設定方法) パソコンから直接プリントサーバへ接続して、LPV2マネージャで検索し、 ルータのSSIDやWEPを設定します。 「設定完了」のメッセージ後にネットワークをルータ経由に切り替えて、 再度LPV2マネージャで検索してもプリントサーバが見つかりません。 WEPを設定しないとうまくいきます。 (もちろんルータとプリントサーバは同じWEPの設定をしています) ルータ~パソコンはIEEE802.11a(暗号有)で行っているので、 最悪、ルータ~プリンターは11bで暗号無しかな~と考えています。 SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングはやっています。 セキュリティ的にはどう思われますか?(自宅での環境なので、重要な印刷物は無い) 同じような環境でお使いの方がおりましたら、アドバイスお願いします。 ルータ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html プリントサーバ http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-ws11gc/index.html

みんなの回答

  • aoikaze
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.2

>ルータ~プリントサーバはIEEE802.11b(暗号化なし)で通信していますが・・・ ご指摘のように、SSID隠蔽ONで通信可能のようですね。失礼したしました。 ただ、NEC製ルータAtermとBUFFALO製と言うように、異なるメーカー機種(Aterm以外の無線子機)間で、ルータ側に設定したステルス機能がBUFFALO製機種に対応している事が不思議に思えた次第です。 現実としてそういう事もあるのですね。 状況からして、子機側のWEPをONで通信不可となれば、考えられる原因は、プリントサーバ側のWEP入力ミスしかありえないと思います。 その時、気が付かなくてもどこか誤って入力している場合が多いものです。 暗号化キーの入力文字、キーインデックス、指定方法(英数字/16進数)を要再確認。 >セキュリティ的にはどう思われますか? パソコンのデータをプリンタに飛ばすわけですから、やはり暗号化は必要でしょう。 いつ何時、他人に知られたくない内容を印刷するかもしれません。 基本的に、無線LANを構成する以上は、暗号化は必須と心得たほうが無難でしょう。

  • aoikaze
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

>SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングはやっています。 おそらくこれが原因でしょう。 ルータ設定のSSID隠蔽は、同一メーカの子機でしか対応できない場合が多いようです。 MACアドレスはプリンタの子機のものをルータに登録していますか?

presso
質問者

補足

>SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリング は関係ないと思います。 (理由)  WEPの暗号なしの場合、SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングをしても通信が成功しているため。  WEPの暗号ありで行った時は、SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングを解除してもダメでした。 >MACアドレスはプリンタの子機のものをルータに登録していますか? もちろんしています。 他に考えられる理由はありますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線プリントサーバーが認識できないです。

    初めて質問します。 今まで、自宅で使っていた無線のプリントサーバー(バッファローLPV2-WS11GC)を使わなくなったので、職場で使おうと思っています。ところがプリントサーバーを検索しても見つかりませんとメーセージが出ます。パソコンは無線でルーターにつないでいて、メーカーのホームページを見たところ、どうやらプリントサーバーと無線のLANカードの通信モードが違うみたいなのです。プリントサーバーのファームをバージョンアップしようにも無線が繋がっていないので、できません。LANカードはバッファローのWLI-CB-G54で、パソコンのOSはWindowsMEです。何か良い知恵があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線プリントサーバ

    バッファローの無線プリントサーバ(LPV3-U2-G54)を使用しています。双方向通信対応ではないのでプリンターのインク残量が見れなくて不便です。見れる方法ってありますか?。 ちなみにバッファローの有線プリントサーバ(LPV3-U2S:双方向通信対応)も持っています。 これを利用してネットワークの1台のパソコンからでもインク残量が見れるようにならないでしょうか?。 もう一台ルーターを使用するとかすればできるのでしょうか?

  • AirP's無線プリントサーバー設定できません

    バッファローAirP's LPV2-WS11GCを購入し PCパナソニックLet'snote CF-W2BW1AXRとプリンターCanon PIXUS860iで設定を試みていますが LPV2マネージャーを まず読めません メーカーに問い合わせてパソコン内臓無線LANを使っての設定法を試みますが駄目です 基本的に初期設定はバッファローのLANカードでの行なうのが良いみたいですが どなたか経験された方いらしゃいますか 当方PC素人です

  • ルーターはbuffalo wbr2-g54 を使っています。

    ルーターはbuffalo wbr2-g54 を使っています。 最近無線子機planex gw-us300minisを購入 ルーターの設定内容 認証タイプ と 暗号化 が調べられません。 調べ方を教えていただけませんか。 SSIDとWEPキーはわかりますが、うまく接続設定できません。

  • LPV2-WS11GCで連続印刷できません

    LPV2-WS11GCで連続印刷ができません 1枚目のプリントが終わると、印刷に失敗しましたとメッセージがポップアップします。 LPV2-WS11GCの状態を確認するとLPTのランプが常時点灯しています。 いったん電源ケーブルを抜き再度立ち上げなおすと、また1枚目だけ印刷できます ハードの構成は、PC子機WLI-CB-AMG54、親機WHR-HP-AMPG、EPSON NT2700 OSはWINXP HomeEdition LPV2-WS11GCのマニュアルどおり、無線LANはAOSSなしWEPで暗号化しています。LPV2マネージャで認識でき、親機も認識できます。 PCの無線LANにはIPアドレス固定で与えており、LPV2-WS11GCは192.168.11.10、PCには192.168.11.100のIPを振ってます。 プリンタはEPSON PM-2000CでPC直接接続でLPT1ポートの設定の場合問題なく印刷できますが、LPV2-WS11GCはLocalPort追加して、マニュアルどおりLPV2マネージャのパスを設定してます。 何が問題でしょうか?

  • プリントサーバが見つからない

    バッファローのインサーネットコンバータWLI-TX4-G54HPと プリントサーバLPV3-U2-G54を無線で接続しようとしましたが、 プリントサーバが見つかりません。 説明書を読んだのですが、設定することができません。

  • バッファロー製無線ルータのAES設定について

    NEC Lavie LL750ED 無線LAN(IEEE802.11a/b/g準拠、Super AG、XR)内蔵のPC(WIN XP)にバッファロー WHR-AMG54 の無線ルータの設定をしているのですが、AES接続出来ません。 AOSSで設定してみたのですが、何故かWEP128になってしまいますので、AirStation設定ガイドの 【他社製無線アダプタから接続したい】→【WHR-AMG54】→【AOSS機能で設定された暗号化レベルを変更する】を参考にWEP128に設定されていたものをAESに変更したのですが接続不能で、TKIPも駄目でした。試しにWEP64に変更してみたら接続できまた。(今はWEP128に戻しましたが) 手動設定もしてみたのですが、手順が間違っているのか?接続できませんでした。 私のPCは、AES対応だと思うのですが、PCとルータのメーカーが違うからAES接続出来ないのでしょうか?それとも手動設定で接続可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 無線ルータ接続について

    初めて無線ルーターを購入し接続しました。 機種はバッファローのWHR-HP-G54です。 接続はAOSSボタンをおして簡単にできました。 しかし、気になる点があります。 それは、セキュリティーです。 Windows右下のインジケーター右クリックからクライアントマネージャーを起動させ「ステータス」「検索」「プロファイル」の3つタグがあるのですが、「検索」を選択すると当方のSSID以外に3つも別のSSIDが現れました。電波強度が2%などとなっていますが、その他使われている方が当方のルーターへ接続されることないのでしょうか? また、当方は暗号を設定していません。 ASOOボタンの接続は暗号化不要とオンラインマニアルのどこかにかかれていました。セキュリティーは大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • バッファロー無線プリントサーバとエプソンプリンタの組合わせについて

    エプソンのプリンタ(PM-A820)に、バッファローのプリントサーバ(LPV3-U2-G54)を接続してプリンタを使いたいと考えております。しかし、バッファローの適合表を確認した結果エプソンのプリンタ(PM-A820)には『非対応』になっていました。 無線の部分をネットワーク経由にするだけなのに、どういう仕組み、理屈で『非対応』になっているかわかりません。 エプソンで販売しているプリントサーバがあるから営業的に『非対応』扱いしているだけじゃない?実は普通に使えるんじゃない?と思ってます。 どなたか仕組みが分かる方、同様の構成で実績ある方がいらっしゃいましたら結果を教えてください。 以下、参考URLです。 ○バッファロー適合表 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/lpv/list.php?maker=22&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A1%BA%F7 ○エプソンのプリントサーバ http://www.epson.jp/products/wireless/product/index.htm

  • 無線LANルータで接続する方法

    無線LANルータ(バッファロー製・品番・・・WHR-HP-G54)を買いました。CATVに加入していて、モデムからルータをつなぎました。 無線機能つきのPCとPSPで接続したいです。 よく分からないまま付属のCDで接続画面に入って、WEPを設定しました。そして、PCやPSPでSSIDを検索し、正しいWEPを入れているのに接続できません。 どうすればよいのか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう