• 締切済み

NEC無線ルータとBUFFALO無線プリントサーバの接続

NEC無線ルータAtermWR7850SとBUFFALO無線プリントサーバLPV2-WS11GCを使っていますが、128bitWEPが使用できません。 現在、ルータ~プリントサーバはIEEE802.11b(暗号化なし) で通信していますが、128bitWEPを使うにはどうすればよいのでしょうか? (設定方法) パソコンから直接プリントサーバへ接続して、LPV2マネージャで検索し、 ルータのSSIDやWEPを設定します。 「設定完了」のメッセージ後にネットワークをルータ経由に切り替えて、 再度LPV2マネージャで検索してもプリントサーバが見つかりません。 WEPを設定しないとうまくいきます。 (もちろんルータとプリントサーバは同じWEPの設定をしています) ルータ~パソコンはIEEE802.11a(暗号有)で行っているので、 最悪、ルータ~プリンターは11bで暗号無しかな~と考えています。 SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングはやっています。 セキュリティ的にはどう思われますか?(自宅での環境なので、重要な印刷物は無い) 同じような環境でお使いの方がおりましたら、アドバイスお願いします。 ルータ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html プリントサーバ http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-ws11gc/index.html

みんなの回答

• aoikaze
回答No.2

>ルータ~プリントサーバはIEEE802.11b(暗号化なし)で通信していますが・・・ ご指摘のように、SSID隠蔽ONで通信可能のようですね。失礼したしました。 ただ、NEC製ルータAtermとBUFFALO製と言うように、異なるメーカー機種(Aterm以外の無線子機)間で、ルータ側に設定したステルス機能がBUFFALO製機種に対応している事が不思議に思えた次第です。 現実としてそういう事もあるのですね。 状況からして、子機側のWEPをONで通信不可となれば、考えられる原因は、プリントサーバ側のWEP入力ミスしかありえないと思います。 その時、気が付かなくてもどこか誤って入力している場合が多いものです。 暗号化キーの入力文字、キーインデックス、指定方法(英数字/16進数)を要再確認。 >セキュリティ的にはどう思われますか? パソコンのデータをプリンタに飛ばすわけですから、やはり暗号化は必要でしょう。 いつ何時、他人に知られたくない内容を印刷するかもしれません。 基本的に、無線LANを構成する以上は、暗号化は必須と心得たほうが無難でしょう。

• aoikaze
回答No.1

>SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングはやっています。 おそらくこれが原因でしょう。 ルータ設定のSSID隠蔽は、同一メーカの子機でしか対応できない場合が多いようです。 MACアドレスはプリンタの子機のものをルータに登録していますか?

presso
質問者

補足

>SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリング は関係ないと思います。 (理由)  WEPの暗号なしの場合、SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングをしても通信が成功しているため。  WEPの暗号ありで行った時は、SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングを解除してもダメでした。 >MACアドレスはプリンタの子機のものをルータに登録していますか? もちろんしています。 他に考えられる理由はありますか? よろしくお願いします。