• 締切済み

無線プリントサーバーについて

今、ピアツーピア環境でLAN(イントラネット)を構築してます。 パソコンが3台、プリンタが2台あります。 プリンタは両方ともEPSON製でPM-870CとPM-A820です。 私はPM-A820の複合機をVistaにUSBで接続して、LANで使えるようにしています。もう1台は父のPCに接続してあります(利用頻度は低いです。) 下は今の現状です。 (1)ほとんどローカルで利用しますが、たまにネットワークからの依頼(他PCからの印刷)がきます。 (2)プリンタとPCの位置の問題で、3mのUSB延長ケーブルを利用しています。配線のカモフラージュのためにカーペット下をくぐらせてPCにつないでいます。カーペット下は針が出ているので、あまり通したくありません。 ここでプリントサーバーという案が出ました。有線のプリントサーバーが安いので購入を考えましたが、ルーター(スイッチングHUB)が10m近く離れていてPCに直接接続した方が早いので意味ないことに気づきました。 そこで、無線プリントサーバーの存在を知りました。 バッファロー製のAirStationを使ってるので無線は利用できます。 そこで質問なのですが、EPSON製のPM-A820が動作可能な無線プリントサーバーってありますか? AOSSで接続しないのでバッファロー製でなくでも大丈夫です。 お願いします。

みんなの回答

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.1

スキャナ機能などに制限があるかもしれませんがこちらの機種が使えるのではないですか? http://www.epson.jp/products/wireless/product/index.htm

関連するQ&A

  • 有線プリントサーバーと無線LAN

    可能であるかご教示お願いします。 現在インターネット(ADSL)を無線LAN(BUFFALO WBR-B11/U)で使用しています。 プリンター(EPSON PM-D770)を無線LANにつないで無線化して使用したいのですが、現在有線プリントサーバー(BUFFALO LPV-USB-TX1)を持っているのですが、これを無線LAN(BUFFALO WBR-B11/U)の親機にあるLANポートに接続して無線化できるのでしょうか? ちなみにPCのOSはXPです。

  • プリントサーバ機能が遅い・・・

    ↓現在の接続 ノートPC無線LANアダプタ---(無線)---無線LANアクセスポイント---(LAN)---HDDストレージ---(USB1.0)---プリンタ ↓以前の接続 ノートPC---(USB1.0)---プリンタ 使用機器 ・無線LAN機器:BUFFALO WHR-HP-AMPG/PHP http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_php/index.html ・HDDストレージ:BUFFALO HD-H300LAN http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html ・プリンタ:EPSON PM-900C(USB1.0のみ対応) このHDDストレージはプリントサーバ内蔵でスプール機能搭載です。 なので現在の接続で使用しているのですが、A4黒テキスト1枚プリントするのに10分くらいかかります。というか、印刷は数秒なのですが、印刷開始するまでに10分くらいかかるのです。 以前の接続では即応でした。 取説にはプリントサーバ機能を使うと遅くなります、とありますが、これでは遅すぎて使う気になれません。 そこで別途プリントサーバを購入して無線LANアクセスポイントのLANポートに直接LANケーブルでつなぐと速くなるでしょうか? 全く同じだったら目もあてられません。5分とかでもイヤですね。出来れば15秒くらいで応答してほしいです。 どうせなら双方向通信でプリンタの状態もわかる様にしたいです。 あとスキャナもつなげると便利ですが、それはなくてもいいです。 安くて上記を満足するプリントサーバはありませんか?

  • 無線プリント・サーバーについて教えて下さい

    いま会社で少人数ですが、無線LANを組んでいます。 無線ルーターはバッファロー社製のエアーステーションです。 有線接続でデスク・トップ1台、無線でノート型6台という構成です。 プリンター (キャノン社製、USB接続) はデスク・トップ型に直結していますので、印刷する時は、デスク・トップ型を通じてプリンターを作動するシステムになっています。  今回、無線プリント・サーバーを導入して、デスク・トップ型を通じないでも印刷できるようにしたいと思い、店頭に行ったところ、バッファロー社製の無線プリント・サーバーでは何とパラレル接続しかできない機種しかない事が分って困っています。 店員の説明では、他社製の無線サーバー (USB接続) にするか、無線LANを内臓したプリンターに買い換えるか、しか方法がないと言います。 他社製のサーバーを使った場合、作動は保証の限りではないので、認識しない場合でも、返品はダメだと ・・・ また、パラレルからUSBに変換する器具を使えばどうかな (もし、あれば)、という意見もありましたが、その場合かなり遅くなるかもしれない、と思います。 何とか、無線プリント・サーバーを導入して、快適な環境にしたいのですが、プリンターを買い換えるのも予算の問題があって困っています。 何か、いい知恵をお借りできないでしょうか?

  • プリントサーバーとエプソンプリンター

    いつもお世話になります。 BUFFALOのプリントサーバー【LPV2-T1】を使用してEPSONの インクジェットプリンター【PM-880C】を使用しています。 このプリンターにアクセスしているのは、3台のパソコンです。 ルーターはBUFFALOの【WBR-B11/GP】です。 A:自作PC(デスクトップ)=有線接続 B:IBMノートPC=無線接続 C:ソーテックPC(デスクトップ)=無線接続 A・B・Cの3台共、印刷は問題無く出来るのですが、 インク残量が表示されなくなりました。 非常に困っています。 宜しくお願いします。

  • お勧めのプリントサーバは?

    近々、PCを2台にします。 自宅使用なので、どちらか1台のPCの電源を切っても、 プリンターが使えるように環境整備したいと考えています。 いろいろ調べたところ、プリントサーバというのがあるのを知りました。 ネットでいくつか見てみたのですが、 無線と有線があり、無線ではつながらないものもあるとかで迷っています。 できれば安くて信頼性の高い無線を使いたいと思っていたのですが。 プリンターはエプソンのPM-890Cを使っています。 お勧めの無線プリントサーバを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プリントサーバーが接続できません

    初めて投稿します。PCにはあまり強くありませんのでよろしくお願いします。 ホームワークネット上で2台のPC(無線)とUSBプリンターをプリントサーバを介して無線で接続したいのですが最近買ったノートPCは接続できたのですが2年前のデスクトップPCでは認識はするものの接続できません。プリントサーバメーカに問い合わせるとウイルス対策ソフトがブロックしているのでは?とのことですが、対応法が良くわかりません。 アドバイスをお願いします。 ルータ:NECAtermWB7000H,プリントサーバ:コレガWLFPSU2BDG、プリンター:エプソンPM-980C、ウイルス駆除ソフト:ノートンNAV2006

  • プリントサーバーの接続方法

    従来、プリントサーバー内臓無線ブロードバンドルーター(京セラのメテオ:KY-BR-WL100)にパラレル接続でプリンターを接続していたのですが、今回、USBタイプのエプソン複合機(PM-A900)を購入して、コレガのプリントサーバー(CG-FPSUBD)で接続しようと試みているのですが、プリンターがネットワークエラーでプリントサーバーに接続できません(プリントサーバーとルーターは有線接続です)。無線ネット環境は、CATVでノートを3台を使っていますが正常に繋がっています。また、プリンターは直接PCに接続して大丈夫でした。こんな説明で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方のご教示お願いいたします。ネットワークの設定が間違っているのだと思うのですが・・・。

  • 無線接続のパソコンからプリントサーバを使って印刷できません。

    プリンタ EPSON PM-770C プリントサーバ プラネックス Mini 無線ルータ バッファロー WLAR-L11-L 環境 Xpパソコン有線、無線混在LAN 有線、無線混在LANでプリントサーバを使っています。 有線接続のパソコンからは問題なく印刷できるのですが、無線接続のパソコンからは印刷できません。 印刷できない無線LAN接続のパソコンの「プリンタのプロパティ」の「ポート」タブで「LPT:PS」を選択して「ポートの構成」を開くと「ProtpcplType」IPXでプリントサーバが見えているのですが、「Configure」をクリックするとエラーがでます。 どうすれば無線接続のパソコンからも印刷できるようになるでしょうか?

  • EPSONのPM-850PTにあう無線プリントサーバ

    こんばんは。 私はEPSONのPM-850PTというプリンタを使っているのですが、どんな無線プリントサーバを購入すればよいでしょうか。 全部が全部適合するわけではないんですよね。 無線LANはBUFFALO(AirStation)を使っています。また、OSはXPです。 初心者ですみませんが、ご存じの方、教えてください。

  • 無線プリントサーバをPCが認識しないのですが…

    無線プリントサーバをPCが認識しないのですが… 自分の使っている端末がWinXP SP3のノートパソコンで、プリンタが自宅内の別の部屋にある(家族の所有しているプリンタ)ために、プリンタを共有すべく、無線プリントサーバを導入しています。 先日、自分の端末の調子が悪いため、リカバリーをかけました。そのためにプリントサーバの設定も一からやり直す必要がありました。プリンタはエプソンのPM-A840で、プリントサーバは同じエプソンのPA-W11G2というものです。家庭内LAN環境ですが、パソコンは自分を含め3台、うち2台は無線LAN、自分の端末だけ回線最終端末(光ファイバー回線)にケーブルで直接つながっています。他の2台はバッファローのルーター親機によって通信しています。 困ったことに、プリントサーバの設定をするためのCD-ROMを紛失してしまい、どうしても見つかりません。やむをえず、エプソンのサイトにアクセスし、プリントサーバのドライバーなどを一通りダウンロードして設定を試みましたが、ネットワークについて初心者である私にとっては、どのように設定したらよいのか、いろいろ調べてみてもわかりません。マニュアルには「CD-ROMを使ってセットアップするように」としか書いておらず、CDがない場合はどのようにすればよいのかわかりません。やむをえず、エプソンの問い合わせ窓口にメールを打とうとしましたが、会員登録と称して、自分の名前やメールアドレスだけでなく、生年月日、住所、電話番号まで入力しないとメールを受け付けてくれないとのこと。そんなに個人情報を教えなければ相談に応じてはもらえないというのでしょうか? 印刷をするためにわざわざパソコンをプリンタのそばまで持って行って印刷をするのは面倒です。かといって新しいプリンタを買うのは損ですし。 あと、環境などについて書かなければならないことはありますでしょうか? もし足りない情報があれば、その都度ここに書きこみたいと考えますが。 すみませんが、ネットワークについては初心者同然ですので、わかりやすくご回答をいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。