• 締切済み

アルバイトでシフトが組まれている時の辞め方

19歳学生でラウンジでお水のアルバイトをしています。 資格試験の前日に出勤で、明日資格試験があるのでお酒を飲みたく無かったのですが、店長が無理に飲ませようとするので、いやになり辞めますと言いました。 シフトが入っているので、1ヶ月前に言って欲しいと、入った時に言っていたので1ヶ月は我慢しようと思って言ったのですが、嫌がらせのメールやお店での対応に危険を感じ、行きたくありません。 お給料も貰いたいしどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#99086
noname#99086
回答No.4

警視庁サイバー課に通報しました

• jum---
回答No.3

あなたが未成年者なのに、酒類を提供する店で酒を飲まされそうになるんですね。 採用時に、年齢を正しく伝えていますか? もしあなたが、未成年者であると伝えていたのに、酒を供与されるのであれば、「未成年者飲酒禁止法」に違反で50万円以下の罰金刑に問われる可能性があります。 お客さんにも、19歳ですといって接客して、お客さんが酒をすすめたら一応犯罪になります。 それをネタに、恐喝するとあなたが犯罪者になりますが・・・ 業界のルールはさておき、日本国内での話であれば、日本の法律に基づくルールが優先されます。 未成年者だから、お酒を飲みたくないのに、飲まされそうになったからやめた。 やめるというと、付きまとわれているようで、身の危険を感じると 警察に相談したらいいと思います。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

19歳という時点で違法ではあります。 それはさておき。 まずお水しているのだから酒飲まないと仕事になりませんよ。 資格試験前日だからとか、そういう話しは関係ありません。 それを全部店長のせいにするよりもご自身で反省するところは 反省すべきです。 その上でシフトが入っているのに自己都合で即辞めるという 自身の常識を疑ってみましょう。 時給をもらって仕事をしている以上、それがルールです。 お水はペナルティがありますから、おそらくもらえる額も わずかになってくると思います。 違法といっても風俗営業の店はタダ働きは慣習になっています。 ホストの下っ端もそうです。 売上取れなければ給料は一切もらえません。 客がツケを払わなかったら数十万を全部自分が被ることもあります。 法律が通じにくい世界です。 給与をちゃんともらいたいなら、あと1ヶ月最後まで働く。 それが業界のルールです。

• asu1821
回答No.1

社会人の常識としては、やっぱり頑張って行くべきです・・が、危険を感じる程であれば仕方がない部分もありますし、自分の身が一番大事なので、行かなくてもいいのではないでしょうか?? お給料は手渡しですか??だとすると、貰いに行きづらいですね・・。でも振込み手数料は引いて貰って構わないんで振込みして下さいとか、現金書留で送ってくださいとか頼んでみたらどうでしょう?? 支払ってくれない事は無いとは思いますが、万が一の時には労働局に相談しますとか言ってみては??それでも払ってもらえない場合には本当に相談にいきましょう。