• 締切済み

アルバイトでシフトが組まれている時の辞め方

19歳学生でラウンジでお水のアルバイトをしています。 資格試験の前日に出勤で、明日資格試験があるのでお酒を飲みたく無かったのですが、店長が無理に飲ませようとするので、いやになり辞めますと言いました。 シフトが入っているので、1ヶ月前に言って欲しいと、入った時に言っていたので1ヶ月は我慢しようと思って言ったのですが、嫌がらせのメールやお店での対応に危険を感じ、行きたくありません。 お給料も貰いたいしどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#99086
noname#99086
回答No.4

警視庁サイバー課に通報しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.3

あなたが未成年者なのに、酒類を提供する店で酒を飲まされそうになるんですね。 採用時に、年齢を正しく伝えていますか? もしあなたが、未成年者であると伝えていたのに、酒を供与されるのであれば、「未成年者飲酒禁止法」に違反で50万円以下の罰金刑に問われる可能性があります。 お客さんにも、19歳ですといって接客して、お客さんが酒をすすめたら一応犯罪になります。 それをネタに、恐喝するとあなたが犯罪者になりますが・・・ 業界のルールはさておき、日本国内での話であれば、日本の法律に基づくルールが優先されます。 未成年者だから、お酒を飲みたくないのに、飲まされそうになったからやめた。 やめるというと、付きまとわれているようで、身の危険を感じると 警察に相談したらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102619
noname#102619
回答No.2

19歳という時点で違法ではあります。 それはさておき。 まずお水しているのだから酒飲まないと仕事になりませんよ。 資格試験前日だからとか、そういう話しは関係ありません。 それを全部店長のせいにするよりもご自身で反省するところは 反省すべきです。 その上でシフトが入っているのに自己都合で即辞めるという 自身の常識を疑ってみましょう。 時給をもらって仕事をしている以上、それがルールです。 お水はペナルティがありますから、おそらくもらえる額も わずかになってくると思います。 違法といっても風俗営業の店はタダ働きは慣習になっています。 ホストの下っ端もそうです。 売上取れなければ給料は一切もらえません。 客がツケを払わなかったら数十万を全部自分が被ることもあります。 法律が通じにくい世界です。 給与をちゃんともらいたいなら、あと1ヶ月最後まで働く。 それが業界のルールです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

社会人の常識としては、やっぱり頑張って行くべきです・・が、危険を感じる程であれば仕方がない部分もありますし、自分の身が一番大事なので、行かなくてもいいのではないでしょうか?? お給料は手渡しですか??だとすると、貰いに行きづらいですね・・。でも振込み手数料は引いて貰って構わないんで振込みして下さいとか、現金書留で送ってくださいとか頼んでみたらどうでしょう?? 支払ってくれない事は無いとは思いますが、万が一の時には労働局に相談しますとか言ってみては??それでも払ってもらえない場合には本当に相談にいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • アルバイトのシフトについて悩んでいます。

    先日のアルバイトの面接で「月7万円は稼ぎたい」という事を申し出て了承されたので、まだ日は浅いのですがアルバイトを始めました。しかしシフトに全く入れません。 なのでアルバイトを掛け持ちする事になりました。 しかしA店の店長から「勝手に掛け持ちでアルバイトなんてするな。こっちは夜に入って欲しかったのに。●日に話をする事があるから来なさい」と言われました。 確かに私はA店の面接で「フリーターなので何時でも入れます」と言いました。 でも働いてから15回くらい経っても、シフトに入れてもらえる日数は少ない・昼間しか入っていない為、夜の時間もアルバイトをしたいと思い、B店で掛け持ちをしようと思いました。(ここまでは前回質問させていただき、賛否両論の回答を頂きました) しかし上記の事を母に言ったら、「A店はおかしい。シフトを少なくしておいて、給料も出ない話合いに行けなんて非常識だ。私がA店の店長に注意してやる。お前はA店の話合いになど行く必要はない」と言われました。 アルバイトに親が出るのはどうかと私は思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 私は未成年ですが、フリーターなので学生ではありません。親に養って貰っています。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • アルバイトを辞める事を伝える時

    こんにちは。質問させていただきます。 私は今高校2年生です。 今年の夏休み前からコンビニでアルバイトをしているのですが、学校で国家資格を受験することになりました。その勉強のため、今月いっぱいでアルバイトを辞めようと思っています。 明日シフトが入っているので、店長に辞めたいと伝えるつもりです。 そこで質問なのですが、今月いっぱいで辞めるということを明日言うのは遅いでしょうか。 調べてみたところ、「1ヶ月前までに伝える」という意見と「2週間前までに伝えればいい」という意見がありました。 あと、勤務中に「辞めさせてください」と伝えてもいいのでしょうか。(仕事が終わる頃には店長は帰ってしまいます) 回答お願いします。 長文失礼しました。

  • シフトを忙しい時ばかり入れられます

    高1女子です。 飲食店でバイトしてるのですが、金土日祝日のみの忙しい時間帯ばかりシフトを入れられます。 入れられるというか、ここ2か月くらい平日にバイトをした記憶がありません。 これって嫌がらせですかね?嫌がらせだとしても店長に嫌われている様子はないですし、、 なぜでしょうか、、

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。