• 締切済み

シフトを忙しい時ばかり入れられます

高1女子です。 飲食店でバイトしてるのですが、金土日祝日のみの忙しい時間帯ばかりシフトを入れられます。 入れられるというか、ここ2か月くらい平日にバイトをした記憶がありません。 これって嫌がらせですかね?嫌がらせだとしても店長に嫌われている様子はないですし、、 なぜでしょうか、、

みんなの回答

回答No.6

頼りにされてる、有能だから…。それももちろん嘘ではないと思うけど、一番の理由は「便利に使える人だと思われているから」でしょうね。 平日は少ない人数でも足りるのだろうし、そういうシフトは「毎日出勤できないと困る」とか、「土日は休みたい」とか、文句や注文の多い人を先に入れちゃうから、あなたの出番が回ってこないのでしょう。 あなたにできることは二つです。一つは「土日ばかり入れられると支障があるので、平日も入れてもらえないなら辞めます」と言うか、もう一つは文句を言わずそのまま便利な人になり続けるかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.5

>金土日祝日のみの忙しい時間帯ばかりシフトを入れられます。 暇なときにシフト入れる店なんかあり得ないです。いそがしいからシフトが入るんで当たり前のことですよ

noname#260175
質問者

補足

忙しい日に人が必要なのは誰でもわかると思うけど、平日にシフトが1回もないのはなんでかなという質問です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7112)
回答No.4

SAKUAAA さんが素早く仕事をしてくれるので忙しい時に入れるんです。 モタモタしてる人は忙しい時は使えません。 忙しい時ばかりだから、時給を上げて下さいとお願いしても良いと思います。

noname#260175
質問者

お礼

使える人って思われてるのかな?! 時給は1100円で土日は100円上がるけど割に合わないんですよね、、 今度交渉してみようかな??笑 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

飲食店でバイトしてるのですが、金土日祝日のみの忙しい時間帯ばかりシフトを入れられます。 恐らく他の人は断る人が多く、あなたは断らないので入れられてるのではと想像できます。 嫌がらせで忙しい時間帯にシフトを組む事はありえません。 むしろ感謝されているでしょう

noname#260175
質問者

お礼

感謝されてるんだ!!なんか嬉しいね! 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1450/3788)
回答No.2

店長(あるいはグループの指導者)は頼りになる人を無意識に大事な時間に使う傾向にあります。(失敗を避けたいから) たまたまそのシフト時間にメンバーがいないだけの場合もありますが。。。。 ただ、同じバイトで忙しい時間帯とそうでない時間帯のバイト代までもが同じであることは納得できないところですね。 店長が話の分かる人であれば、自分の問題にしているところを相談してみては如何でしょうか? これは例ですが、バイト代を上げるなど。バイト代が上がればほかの時間帯の人もそれに引き寄せられる可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分も飲食店でバイトしていたことがあるので わかりますが、 店長からしたら忙しい日に人がほしいのは当たり前ですよ 忙しい時間に人がいないとお店としては 人が足りないってことになってしまうので。 いやがらせではないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト休日に出勤したのにお礼すらなかったです

    高1です。 先週金曜日の夜11時ごろに店長から「あした12時から21時まで出れる?」と言われたので出れますと言いました。 それで土曜日8時間働いたのですが、今日はありがとうとかのお礼が一言もなく休みに出勤してるのにお礼すら言えないのかよこいつと思いました。 お礼を言わない店長ではなく、他の人にもお礼してるし前回休日に出た時はお礼されました。 いつもなら気にしないのですが最近シフトを1日おきに入れられたり、金土日の忙しい時にだけや急にシフトを減らされたりなどありました。 そのせいで髪を切りに行く時間がなく土曜日に切りに行こうとしたのですが、電話がきてしまい、、 平日は学校で忙しいし、土日はシフト強制なので時間がないと思いバイト行く前に切ろうと思ったのですがあまり時間がないのでいつもとは違うところに切りに行ったのですが切られすぎて恥ずかしくて外に出たくないです。 ギリギリの時間で切りに行った自分が悪いですけど土日祝日休ませてくれなかった店長のせいで切りに行かなかったと思ってしまい、更にシフト減らされたりお礼なかったりとあって許せないです。 どうすればいいですか?

  • 残りのシフト…

    この前やっと辞めたいことを 伝えられました!! 回転寿司で働いている高校生です 前から辛くて辞めたく… でもさすがに辛くて辞めたいですと言えず ゆびが荒れてるから辞めたいと言いました。 これはほんとで病院で見てもらうほどです とりあえず今週のシフトは出てと言われ 金土日が入ってます。 それでバイトに行くのが辛いです。 うちが辞めることを言った次の日 リーダーがうちのことをぐちぐち言ってたらしくまた店長も『もっといい言い訳なかったの?』と呆れてたらしいです。 1ヶ月しか耐えられなかった私が悪いのは 分かりますがそこまでぐちぐち言わなくてもいいんじゃないかと思います。 店長にも理解してもらえたと思ってたのにそんなことを言われていたのがショックです。 そこでバイトに行きづらいです。 バックれは申し訳ないのでしたくありません。 辞める。といったら職場でぐちぐち言われたりきまづくなった人はいますか? 私は高校生でメンタルも弱い方です 明日がとにかく怖いです。 平然を装ってたほうがいいのでしょうか? 今まで通り普通でいいのでしょうか?    回答お願いします(´;ω;`)

  • バイトのシフトについて

    飲食店でアルバイトをしている高校生です。 先月末、店長に、今年中でバイトを辞めることを伝えました。 それから出たシフトを見ると、少し減っていたのですが、 まあしょうがないだろうと思って何も言いませんでした。 ただ、今日出たシフトには、私の名前はあるのですが一日も入っておらず、 とても驚愕しました。 もう辞めるからと言ってシフトを入れないなんてこと、いいんでしょうか? 回答の方お願い致します。

  • シフト表

    バイト初めて4日目の高校1年生女子です オリエンテーションの時に2月分のシフト表(入れる日)を上の表に書かかされて、書いたものを見て下の表に店長が入る日を決めるって感じなんですけど、今週の土曜日に2月最後?のシフト入ってるんですけど3月分のシフトが分かりません。 しかも上がる時間がお昼辺りなので多分忙しい?と思いますどうしたらいいかわかりません 店長に来月のシフト?聞くべきですか?? 聞かなくても土曜日あがる時に教えてもらえるのでしょうかт т 昨日も研修3日目だったけど放置状態で店長とは会話してません、、

  • 私だけシフトを減らされる。

    私は1年弱バイトをしているのですが、数ヶ月前から私だけガクッとシフトを減らされるようになりました。 日にちが空くというより、学生バイトは基本土日祝は6時間ぐらいのシフトなのですが、私だけ土日祝は3時間シフトばかり…。 シフトを減らされることにより店の状況の把握とか(新商品とか)給料減るとかなにかと問題点があります…。 私だけあまりにも入っていないので入った時に浮いているというか…。 なんか職場から浮いていると感じてやりづらい気もします。 正直言えば仕事したくない精神なのでありがたい気持ちもありますが…。 今月もまた減らされました。これは店長が私にやめてほしいのでしょうか? 店長がその気なら「やめたい」という意思を伝えやすいのですが…。 (今のバイトはやめたいけど勇気がなく言えない状況です。)

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 正社員のシフトについて。

    こんばんは。 飲食店の新入社員です。働き始めて1.2ヶ月ほど経ちました。 そして驚いたことがあり、社会を良くまだ知らないので質問させていただきました。 私の勤めている職場だけなのか、飲食店の正社員だと普通なのかわからないのですが、 金土日とあったとき、金曜日にシフトを確認したら、土曜が休みで日曜が出勤でした。 それで日曜に出勤したら、今日は自分は休みだと言われなんできたの?笑って言われました。そしてシフト表を見たところ、いつの間にか休みになってました。 本人が休みの日に勝手にシフトを変えて、その連絡もないのは普通なのでしょうか? また、午前中だけの半休とシフトにあったのですが、いきなり前日に(それも店長自身は帰る寸前)明日○○○に午後からヘルプだからと言われました。 ヘルプが必要な理由にもよりますが、ヘルプを頼まれていたかもしれないのであれば、私に一言そうなるかも!と伝えるべきであるのではないでしょうか? また、これは意見が分かれると思うのですが、勝手にいきなりシフト変えたのですから、悪いけどって一言付け加えるのが普通なのではないですか? それに帰り際に、追加事項のように言うなんてひどいとしか思えません。 私はまだ他の店にヘルプに行ったこともなく、なにもわからないのにそれだけ言ってそそくさと自分だけ帰って行きました。 このようなことが今後も起こりそうなのですが、 これは飲食業会や、社会の正社員にとってふつうのことなのでしょうか? もし普通なのであれば、荷物の受け取りなどの予定は、どうしてるのでしょうか? 職場はほとんどチャイニーズのかたで、店長もそうです。 これは国の文化の違いなどもあるのでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • バイトシフトについて

    バイトを始めてシフトなどの書類を書いたのですが バイトのシフトの時間を諸事情でずらしたいです。 しかし、土日は店長がいないとの事なので伝わりません。月曜日に説明会(?)があるのでそこで言うべきでしょうか? また、土日言うのであればどう名乗ればいいでしょうか……?

  • シフトが分からない

    今週の月曜から某ファミレスのバイトを始めた高1の♀です。 私は今週、月曜~金曜全て2時間程働きました。 しかしシフトが分からないので金曜は「行かないよりマシか」という思いで行きました。 それに、今日入らなければいけないのかも分からないので昨日電話したのですが店長が不在で、12時から店長も入るらしいので12時以降に電話しようと思ってます。 そこで質問なのですが、何時頃に電話したらいいでしょうか? やっぱり12時くらいは店長も忙しいと思いますし…。 ついでにいつも入る時間は3時~です。 長文、乱文失礼しました。