• 締切済み

シフトを忙しい時ばかり入れられます

高1女子です。 飲食店でバイトしてるのですが、金土日祝日のみの忙しい時間帯ばかりシフトを入れられます。 入れられるというか、ここ2か月くらい平日にバイトをした記憶がありません。 これって嫌がらせですかね?嫌がらせだとしても店長に嫌われている様子はないですし、、 なぜでしょうか、、

みんなの回答

回答No.6

頼りにされてる、有能だから…。それももちろん嘘ではないと思うけど、一番の理由は「便利に使える人だと思われているから」でしょうね。 平日は少ない人数でも足りるのだろうし、そういうシフトは「毎日出勤できないと困る」とか、「土日は休みたい」とか、文句や注文の多い人を先に入れちゃうから、あなたの出番が回ってこないのでしょう。 あなたにできることは二つです。一つは「土日ばかり入れられると支障があるので、平日も入れてもらえないなら辞めます」と言うか、もう一つは文句を言わずそのまま便利な人になり続けるかです。

• marupero
回答No.5

>金土日祝日のみの忙しい時間帯ばかりシフトを入れられます。 暇なときにシフト入れる店なんかあり得ないです。いそがしいからシフトが入るんで当たり前のことですよ

noname#260175
質問者

補足

忙しい日に人が必要なのは誰でもわかると思うけど、平日にシフトが1回もないのはなんでかなという質問です

• tetsumyi
回答No.4

SAKUAAA さんが素早く仕事をしてくれるので忙しい時に入れるんです。 モタモタしてる人は忙しい時は使えません。 忙しい時ばかりだから、時給を上げて下さいとお願いしても良いと思います。

質問者

お礼

使える人って思われてるのかな?! 時給は1100円で土日は100円上がるけど割に合わないんですよね、、 今度交渉してみようかな??笑 回答ありがとうございます

回答No.3

飲食店でバイトしてるのですが、金土日祝日のみの忙しい時間帯ばかりシフトを入れられます。 恐らく他の人は断る人が多く、あなたは断らないので入れられてるのではと想像できます。 嫌がらせで忙しい時間帯にシフトを組む事はありえません。 むしろ感謝されているでしょう

質問者

お礼

感謝されてるんだ!!なんか嬉しいね! 回答ありがとうございます!

• Nebusoku3
回答No.2

店長(あるいはグループの指導者)は頼りになる人を無意識に大事な時間に使う傾向にあります。(失敗を避けたいから) たまたまそのシフト時間にメンバーがいないだけの場合もありますが。。。。 ただ、同じバイトで忙しい時間帯とそうでない時間帯のバイト代までもが同じであることは納得できないところですね。 店長が話の分かる人であれば、自分の問題にしているところを相談してみては如何でしょうか? これは例ですが、バイト代を上げるなど。バイト代が上がればほかの時間帯の人もそれに引き寄せられる可能性もあります。

回答No.1

自分も飲食店でバイトしていたことがあるので わかりますが、 店長からしたら忙しい日に人がほしいのは当たり前ですよ 忙しい時間に人がいないとお店としては 人が足りないってことになってしまうので。 いやがらせではないとおもいます。