• ベストアンサー

弁護団って

世間を騒がすような凶悪事件などがあると、よく弁護団なるものが結成されて幾人もの弁護士が容疑者(ほぼ間違いなく犯人の場合でも)につくケースがありますが、この弁護団って自主的に集っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

凶悪事件 ↓ 死刑が予想される ↓ 死刑に反対する弁護士が多くいる ↓ 死刑廃止運動の一環として上記の弁護士がチームを組む これが世間を騒がすような凶悪事件での弁護団が作られる理由です。 この意味で、自主的の場合もある。

myaosuke
質問者

お礼

被害家族の心の痛みも考えず、ただ死刑反対の自己主張のために事件を 利用して集まっているカス共ですね。 死刑反対論議をしたいなら、別の場所でやってほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

経済事件の場合は私選が多いですね。 でも例えば今回の市橋容疑者の場合は 世間の注目を集める重要事件だということで 地元の弁護士会で弁護団を作ったようです。 今回に限ればいわゆる私選ではありません。 というより、殺しちゃったから後でドラえもんが助けてくれるかも という被告を殺人では無いという弁護団も私選ではありません。 重要事件では弁護士会が弁護団を作るか、または主義主張が同じ弁護士が何らかの意図を持って徒党を組むこともあるようです。

myaosuke
質問者

お礼

凶悪犯を守るため、弁護士が何十人も有志で集まるっていつみても気色悪いです。 このような連中は、自分が多くの一般人から受け入れない偏向した思考で行動していることに気づいていないんでしょうね。 ご回答どうもありがとうございました。

• 02jp
回答No.1

私選です。金の力ですね。