• ベストアンサー

磁石の電子は何故エネルギーを失わないのでしょうか?

電子が動いているため、磁石からは磁力が発生するのでしょうか? 仮にそうだとすると、この磁石に磁性体を近づけるなどすると、 電子のエネルギーは失われる気がしますが実際そんなことは無いと思います。 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

電子が原子核の周りを回ることで発生する磁力もありますが、 それは非常に弱く、また向きも揃っていません。 磁石の場合は電子のスピンが揃うことにより大きな磁力を出しています。 エネルギーに関してですが、No3さんのご説明のように、結局仕事をするのは外部の力です。 磁場を通して磁石のエネルギーは変わりますが、 結局は元に戻ります。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 #3,4のご説明によりすっきりしました。 ただ、レーザーであれば、電子の軌道が変わることで、そこにエネルギーを保持していると思いますが、磁石の場合、 「磁場を通して磁石のエネルギーは変わりますが・・・」 どの様な状態で保持されているのでしょうか? 不思議で仕方が無くなりました。 もしよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ただ、レーザーであれば、電子の軌道が変わることで、そこにエネルギーを保持していると思いますが、磁石の場合、 >「磁場を通して磁石のエネルギーは変わりますが・・・」 >どの様な状態で保持されているのでしょうか? スピン間の相互作用による位置エネルギーが変化します。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました!

回答No.3

こう考えたらどうでしょうか。電子がどうとかではなく巨視的に見るわけで。漠たるイメージですが。 磁石は周囲空間に磁場を形成している。磁場エネルギーがある。 近くに磁性体がある。磁石からの距離に応じて位置エネルギーを持っている。 磁性体が引っ張られて磁石に吸い付けられ、位置エネルギーを失う。 失われた位置エネルギーは何か別のエネルギーの形態で保存されているかも知れないが、ともかくこれで初期状態からは変わった。即ち磁石は汲めども尽きぬエネルギー源ではない。 元の状態に戻すには、吸着した磁性体に力を加えて元の場所に戻すような仕事が必要である。失われたエネルギーはこの仕事で回復する。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 #3,4のご説明によりすっきりしました。 ただ、レーザーであれば、電子の軌道が変わることで、そこにエネルギーを保持していると思いますが、磁石の場合、 「失われた位置エネルギーは何か別のエネルギーの形態で保存されているかも知れないが・・・」 どの様な状態で保持されているのでしょうか? 不思議で仕方が無くなりました。 もしよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

そもそも磁力というのは電子が動いて(電流が流れて)発生するものであることには間違いないと思います。そう仮定すると磁石には常に電子が動いて(電流が流れて)いるようになりますが、実際の磁石には電流は流れておらず、保磁力という考え方によってエネルギーが失われない理由が説明できます。 磁石に釘をくっつけると、くっついた釘も磁石のようになって別の釘(鉄など)をくっつけますよね。さらに、くっついた釘を磁石から離しても釘はわずかながら別の釘(鉄など)をくっつける働きが残っています。つまり、磁石から離したにもかかわらず、釘は磁力のエネルギーをもっています。これが保磁力です。 釘の場合は保磁力が小さいのですぐにただの釘に戻ってしまいますが、普段目にするような磁石は保磁力の非常に大きい物質を使っています。だから、エネルギーは失われないのです。電子が動いているのではなく磁石の中に磁力がためられていると考えたらいいと思います。 しかし、いくら保磁力の大きい磁石といえども、その保磁力は時間とともに減っていくので磁石は磁石ではなくなっていきます。

deep_tree
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようです。すみません。 棒磁石1本というよりも、磁石に限らず、常磁性のある物であれば、原子の方向?を一定に揃えることで、磁石になると思います。 この、(例えば、)鉄原子1個についての質問です。 この鉄原子1個は、磁力は使い果たしてしまって、磁力を失うという事は無いように思います。 レーザー光線などの励起などであれば、電磁波を放出すると電子の構造が変化し、外部からエネルギーを与えない限り、再度、電磁波を放出することは無いように思いますが、磁力の場合、この磁力を使っても?使っても見てる事が無いのが不思議と感じています。 何故でしょうか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

コイルばねと同じとイメージしてみられてはいかがでしょう。 自由長から変位させればエネルギーは蓄えられますが、 戻すと、エネルギーはなくなります。 磁石の磁力はひずみによるエネルギーと同じと 考えれば、あるいは位置エネルギーと同じでもいいです。 距離と力の関係が比例関係にないので、 理解しにくいのかもしれません。

deep_tree
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 位置エネルギーと考えると、磁力を放出したら、何らかの方法でエネルギーを注入しない限り、再度、磁力を生み出すことができないように思います。 例えば、レーザー光線などの励起などであれば、電磁波を放出すると電子の軌道が変化し、外部からエネルギーを与えない限り、再度、電磁波を放出することは無いように思いますが、磁力の場合、この磁力を使っても?使っても見てる事が無いのが不思議と感じています。 何故でしょうか?

関連するQ&A

  • 永久磁石

    永久磁石って中の電子が動いているから磁力が発生するんですよね? ある程度の磁力を発生させるためには規則正しく電子が動いていないといけないような気がするんですが、実際にはどのように動いているんですか? 全くの見当違いの質問だったらごめんなさい! よろしくお願いします。

  • 磁石のエネルギー

    磁石は鉄を引き寄せる力がありますよね? 何回繰り返しても磁力は弱まらないのでしょうか。 引き寄せる力を持っているということはエネルギーを持っているということだと思いますが、無限にエネルギーを持っているとは思えないのですが。。。。 どこからエネルギーを補充しているのでしょうか?

  • 電磁石の前にステンレスを置くと?

    平面の板状のもの(いわゆる定盤)の下に電磁石を複数設置して、その板状の上に置いた鋼製の物体をその磁力で固定しようと考えています。 このとき、平面の板状のものを軟鋼にするとその板自体が磁気を帯びてしまうので、非磁性体のオーステナイト系ステンレスにすべきだろうと思っています。  非磁性体の金属というものの意味がよく分かっていないので、教えていただきたいのですが、非磁性体のオーステナイト系ステンレスの下に電磁石をおくと、その上で固定物を吸い付ける磁力は大幅に減衰してしまうものなのでしょうか?それともそんなことはないのでしょうか?  仮に減衰する場合には、どれくらい磁力が落ちるのか、概算で計算する方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 永久磁石について

    素朴な疑問です。 永久磁石は長期間(10~100年位)磁力を発していますが、 そのエネルギー源は何なのでしょうか? たとえば電磁石なら電流が磁力の発生源ですが、 永久磁石は外部からエネルギーを受け取らずに磁力を発っするのが納得できません。

  • 磁石の磁束方向について

     永久磁石と強磁性体の間に電気コイルを配置し、発生するローレンツ力を強磁性体に伝搬させる実験を行っています。発生するローレンツ力は、強磁性体内に垂直に伝搬するのですが、この方向を傾けた状態で実験が行えないかと考えています。  そのためには、永久磁石を強磁性体に接触させた時の強磁性体内の磁束方向(密度分布)を様々な状態に変えたいのですが、この場合磁石の形状を変えることで変化が伴うのでしょうか。例えば、円柱型磁石(磁力厚み方向)の形状を、片方の直径を大きくすると、強磁性体内の磁束方向は変わるのでしょうか。  出来れば、ローレンツ力の方向を強磁性体内のある一点に集中させるような事が出来るのであれば助かります。  宜しくお願い致します。

  • 無極磁石

    無極磁石を考案しました。 リング状の磁性材料を用意します。 円周方向に飽和着磁をします。 これで完成です。 磁力線が円周上に発生しているので、外に発生しません。 また内部の磁力線が飽和しているので、外部の磁力線に反応しません。 1.着かない磁石の完成です。 電磁暗室の完成です。ステルスにも使用できると思います。 2.外部の磁力線に反応しないので、電波にも反応しません。 電波暗室の完成です。ステルスにも使用できると思います。 その他の利用方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 磁石について

    永久磁石は強磁性体を引き付けますが、 そのエネルギーはどこから出てくるのでしょうか。 電磁石ならば、コイルに流れる電流が変化するとかで、 わかるような気もしますが、 永久磁石については、エネルギー供給源はありませんよね? たとえば、鉄の塊の上方から磁石を近づけていけば、 鉄の塊は重力に逆らって磁石の方に飛んでくるはずです。 このエネルギーがどこから来ているのか知りたいです。 磁石から剥がす時に、エネルギーが必要ですが、 一時的に負のエネルギーでも持っているのでしょうか。 同じことが重力にも、電荷にも言えるような気がします。 それが、基本的な力ということなのでしょうか。 マクスウェルの方程式を解く脳みそがないので教えてください。

  • 磁力とエネルギーについて

    高校生レベルで考えていたのですが、解決できそうにないので、どなたかご教授願います。 エネルギー保存則によると、世の中のエネルギーの総和は変わらないとされていますが、重力に逆らう向きの磁力によって得た位置エネルギーは、どんなエネルギーが変換されて発生したのでしょうか。 物質が磁力によって引き付けられても、磁石の発生する磁力は変わらないように思います。 また、同様のことが重力においても考えられると思いますが、どうなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 磁石のエネルギー、磁力は減る?

    下記、ご教示ください。 磁石が磁力によって鉄片を引き寄せ続けた場合、 引き寄せた後は、引き寄せる前に比べて、その磁力は弱くなっているのでしょうか? 周辺温度の影響や、引き寄せる際の空気抵抗や、その他摩擦などを無視して、 純粋にエネルギーの面からご教示ください。

  • 電磁石の鉄芯をステンレスにした時の効果を教えて

    電磁石コイルの鉄芯に非磁性のステンレスを使用した場合、磁力は空芯と比較して強くなるのでしょうか? ネオジム磁石と電磁石を反発させる玩具を考えているのですが、コイルの鉄芯が磁性金属の場合、鉄芯に磁石がくっついてしまいます。かと言って空芯の場合は磁力が弱まってしまいます。 ステンレスやアルミのような非磁性金属を鉄芯にすることで、鉄芯ほどではないにせよ空芯より磁力が強まったりするのでしょうか?