磁石の磁束方向について疑問:実験でのローレンツ力伝搬と磁石形状の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 永久磁石と強磁性体の間に電気コイルを配置し、発生するローレンツ力を強磁性体に伝搬させる実験を行いたい。しかし、ローレンツ力は強磁性体内に垂直に伝搬するため、磁石の形状を変えることで磁束方向を変えることができるのか不明。
  • 実験において、円柱型磁石の形状を変えることで、強磁性体内の磁束方向が変わるのか調査したい。具体的には、片方の直径を大きくした場合の影響が気になる。
  • もし磁石の形状を変えることで磁束方向を制御できるのであれば、ローレンツ力を特定の一点に集中させることが可能になり、実験の結果をより詳細に解析できるかもしれない。
回答を見る
  • 締切済み

磁石の磁束方向について

永久磁石と強磁性体の間に電気コイルを配置し、発生するローレンツ力を強磁性体に伝搬させる実験を行っています。発生するローレンツ力は、強磁性体内に垂直に伝搬するのですが、この方向を傾けた状態で実験が行えないかと考えています。  そのためには、永久磁石を強磁性体に接触させた時の強磁性体内の磁束方向(密度分布)を様々な状態に変えたいのですが、この場合磁石の形状を変えることで変化が伴うのでしょうか。例えば、円柱型磁石(磁力厚み方向)の形状を、片方の直径を大きくすると、強磁性体内の磁束方向は変わるのでしょうか。  出来れば、ローレンツ力の方向を強磁性体内のある一点に集中させるような事が出来るのであれば助かります。  宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

強磁性体内の磁束の方向は、磁極の位置と磁性体の形状で、ほぼ決定されます。 磁性体の磁束方向を変えるには、更に別の磁極を与えるか、またはスリットを入れて、磁束の流れを制限する方法もあります。 磁気は、風や水流と同じように、ベクトル(方向と強さをもつ)で、考えた方が、理解し易いと思います。 具体的な形状や、目的を教えて頂ければ、更にアドバイスが出来ると思います。