• 締切済み

永久磁石の磁力は永久か?

永久磁石を磁力を通さない机の上において、同じ磁性を持つ永久磁石を近づけ反発しあって空中に浮かせた状態(非接触状態)のまま置いておくと、磁力は弱まるのでしょうか?それとも、永久に磁力を保つのでしょうか?

みんなの回答

• okg00
回答No.1

「磁力が無い」という状態をどう定義するかにもよります。 地上においては地磁気の影響がありますので完全に0になる事はないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%B9%E7%8F%BE%E8%B1%A1 地磁気の影響を無視したとしても、仮に反対の極性を掛けたとして完全に0にはならずに逆極性になります。 >同じ磁性を持つ永久磁石を近づけ反発しあって空中に浮かせた状態 お互いにちょっとずつ弱くなって、最終的には相手に影響を及ぼさなくなるでしょうね。

depoksaka
質問者

お礼

ありがとうございました。