• ベストアンサー

永久磁石本体からの磁束漏れについて教えて下さい

長方向に着磁した長細い永久磁石の両端に別の電磁石でお互いに反発するようにN極はN極に、S極はS極同士に磁束をかけると長細い永久磁石の中間(途中)から磁束が漏れるか、漏れないか何方か経験のある方教えて下さいお願いします。

• jerii
  • お礼率86% (202/233)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

二つの棒磁石を同じ極性で反発するように並べて、何らかの方法で固定したとすると、単に断面積や磁束が両方あわせた大きさになるだけと思われます。 棒磁石一本でも、二本でも同じで、磁路が閉じていませんから、磁束は途中で消えることはないので、周囲の空間に盛大に、いわゆる磁力線が出ます。 磁力線は、なるべく近くを通りたがるようで、途中からも出ます。 そのイメージを見るために、よく砂鉄を使った実験がありますね。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/jikai1.html
jerii
質問者

お礼

分かりました何時も有難う御座います。