force someone's hand

このQ&Aのポイント
  • A's group has arranged for B to be forced to act against his will.
  • The A's deal with B has put him in a situation where he has no choice but to take action.
  • Understanding the usage of the phrase 'force someone's hand' and the grammatical interpretation.
回答を見る
  • ベストアンサー

動詞 force の慣用句

force someone's hand (人)に意に反して行動せざるを得なくさせる アルクなどの辞書・翻訳サイトで見たのですが、 意訳されていて分かりにくかったので、質問させていただきました。 The A's deal with B has already forced his hand. と、いう一文です。 ・AもBも男性 ・Aには部下のグループがいまして、A'sは、恐らく部下の一団 A's は deal が、原形なので、 A isや A was ではないと思いました。 (※ 余談ですが、wasはアポストロフィで省略することはありますでしょうか・・・) そこで、 「Aの一団は、Bが(has以下)になるよう段取りした」 みたいなニュアンスだと思いました。 そこでhas以下なのですが、alreadyは副詞なので気にせず、 forced を訳せばよいのですが、こういった「強要・使役」する動詞の 主語と目的語をよく間違えてしまいます。 この場合、Bさんを追い込むのは、Aさんだと思うのですが、 「his」が、Aさんを指すのか、Bさんを指すのかが良く分かりません。 今のところ、 「Bさんが意に反して行動せざるを得ないよう、Aさんは手配する」 と、訳していますが、どちらかというと日本語の自然さを優先して 私が意訳しているレベルです。 また文法的には以下のように解釈しています。 主(A's)+句動詞(deal with)+名詞(B)+補語(has forced)+目的語(his hand) 間違いの指摘や、文法的な解釈など添えてご教授いただければ幸いです。 お忙しいところお手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

• qwnx
  • お礼率82% (19/23)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

The A's deal with B has already forced his hand. このdeal は名詞で「取引、契約」の意味ではないでしょうか。 「AのBとの取引はすでに彼を追い込んでいた」といった感じかなと思いました。 主部:The A's deal with B (主語はdeal) 動詞:has forced (現在完了形) 目的語:his hand という構成ではないかと。

qwnx
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 目から鱗の回答でした。 言われてみれば、'sは所有格になるんでした。 そうやって見えると、見た目と違ってずいぶんスッキリとした文章ですね。 助かりました。