• ベストアンサー

「連れて行く」「連れて行かれる」は共に動詞?

以下の日本語について教えて下さい。 「連れて行く」「連れて行かれる」はどちらも動詞ですか? AとBと言う二人の間で行われる行為としての文章です。 どちらが文章の主役となるかによって意味合いは変わりますか? 分かり難い説明かも知れませんが、どうかアドバイスお願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

「連れて行く」は「連れ」と「行く」の間に助詞の「て」が入っているので、厳密には動詞ではありません。「連れ行く」なら複合動詞ですが、意味が変わってしまい、「共に行く」という意味になります。  「連れて行かれる」の「れる」は助動詞です。「AとBと{いう}×{言う}二人の間で行われる行為」なら、たぶん「受身」の意味の助動詞です。  「AがBを連れて行く」≒「BがAに連れて行かれる」です。  「=」でない理由。  「母が娘を遊園地に連れて行く。」は普通の光景です。しかし、  「娘が母に遊園地に連れて行かれる。」は、嫌がっている娘が、母に無理やり連れて行かれるようです。娘は泣いています。よほど遊園地に行きたくないのでしょう。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「連れて行く」は厳密には動詞ではなく、「連れて行かれる」は助動詞ですね。 また両方が「=」にならないような気は私もしていたのですが、例文のおかげで理由が分かりました。 ありがとうございます。