• ベストアンサー

ショックな一言

相談相手として信頼している年上の男性がいます。常識や経験のある為になるアドバイスを頂いて来ました。今回は自分の仕事がらみの相談をしていまして、その人は以前同じ部署だったと言う点もあり話して来たのですが、その時急に「僕に相談するのは、君普通の人より友達少ないんじゃない?遊び仲間はそれなりにいるんだろうけど」と言われました。 私は誰にでも相談しているわけでは無く、信用できる相手やその状況に相応しい相手を選んで相談していて、今回の件は勿論信用できる友達や先輩にも相談していましたが、その人は年上で人生経験もあり適切なアドバイスを下さるので頼りにして来たのですが、それを「他に相談する人がいないんちゃう」みたいに受け取られていたなんてショックでした。 でも相談事ってそんなに多くの人に言えるものでしょうか?私は信頼できる人でないと言えないし、誰にも相談せず事後報告の時もあります。時と場合によって相談相手も変わってきます。 これって変なのでしょうか?長文を失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ちょっと雑な一言だとは思うけどね。 ただ、貴方もややその人に頼り過ぎてたんじゃない? 何でも自分に持ってこられても限度があるしね。 それこそ、それぞれ相談したい内容に拠って、その関わりの中で信頼できる相手と相談ディスカスしていく中で解決をしていくと。 別に彼は貴方を傷つけるつもりで言った訳でも無いと思うんだよ。 ただ、彼から見たら少し自分に頼り過ぎてるような感覚を受けてしまったと。 でも貴方はそうじゃないんでしょ?ケースバイケースで対応する相手も、相談する相手もきちんと弁えてるんでしょ? だったらそこまで深く思いつめなくても。 たまたまその先輩の虫の居所が悪かったのかもしれないし、ゆとりが無かったのかもしれないからね。それに相談を持ちかけるには相談だけじゃなくて、その人との親密感、信頼感、親近感がある程度良好に保たれている事で実現できるものだからね。 それがやや頼るだけになっていたり、コミュニケーション自体が疎かになっていると、同じ様な関係で良い状態を保てなくなる事はある話で。 いつでも相談できる相手として、大切にしたい先輩として、相談に限らず普段の関わり方から丁寧に、貴方なりに大切にしていく姿勢はあってもいいかもしれないよね☆

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、頼りすぎていた部分があったかもしれません。その人にとっても負担になってしまっていた部分が。その人とはこれからも良い関係を保っていきたいので、大切な人として付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• minttea3
回答No.5

相談者さんは、たぶんとてもお若い方なんでしょうね。 そもそも相談ごとって、頻繁にするものではないと思います。 どれくらいの頻度ならいいのか?と聞かれると困るのですが‥。 直属の部下で仕事でしっかり繋がっている相手でもない限り、相談はしないもんじゃないかなあ。 するとしても、一生に一度とは言いませんが、数年に一度とか。人生に置いての超重要事項のみ、とか。そんなもんですよ。ふつう。 まあ、相談好きな女性は多いですよね。男性より。 でもね。 大人は、他人にそう相談をするもんじゃないんですよ。 社会人なら、なおさら。自分ひとりで答えを出す事が重要だし。 相手が信頼できるとか、適切なアドバイスをくれる人だとか、そーゆうのは関係ないんです。 それはすべて、相談する側の都合であって、される側は関係ない。 相談相手として頼られて嬉しいのは、可愛いとか若いとか、ある程度相談される側にもメリットがないと。 女学生同士ならともかく、大人になってからの相談なんて、甘えと同義語のような気がします。

nihotu
質問者

お礼

年に一度ですか。確かにそれに比べたら明らかに多く話していますね。今後気を付けたいと思います。

noname#113465
noname#113465
回答No.4

あなたはその人のことを信頼しているのですが、その人はあなたの事をどう思っているのでしょうか? その人がそういう事を言うということは、その人にとってあなたはその他大勢の一人にしか過ぎないのではないでしょうか? その人からあなたに仕事に絡む話はもちろん、プライベートな話をしてきたことはありますか?もしかして、いつもあなたからの一方通行ではありませんか? その人からしたら、ただの後輩なのに、別の部署になってまで、なぜ自分に相談してくるんだろうと思っているのではないでしょうか?

nihotu
質問者

お礼

うーん、その人からは「自分の娘みたいなもの。君は素直な笑顔の出来る子だし変な意味じゃなく好きだからね」と言われます。嘘でそんな事を言う人では無いので、一方通行ではないと思ってはいますが…。

• eroero1919
回答No.3

あ、なんかわかります、その男性の言葉を発した気持ちが。 たぶん、その男性は正直うざかったのだと思います。さらにショックにさせてしまってごめんね。でも、たぶんそうだと思います。 他の方も回答していますが、その人が頼れることをいいことに、頼りすぎてしまったのではないのかな。その人の本音は「なんでもかんでも俺に相談するなよ」なんじゃないかな。 それでもし、あなたが「いいや、その男性に相談していたのは自分の悩みの一部であり、他に適切な相手がいる場合は他の人に相談している」というのなら、相談することは悪いことじゃないけど、少し他人に頼りすぎなんじゃないかな。 それともうひとつは、そういう何気ない一言で質問者さんはショックを受けていますよね。おそらく頭がいいと思われるその相談相手の男性は言葉を選んであなたにアドバイスをしていたと思います。そういう意味でも相談相手として無責任なことはいえないからやっぱり彼からすればアドバイスするのも大変だったと思いますよ。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、その人は面倒見がよくてついこちらが頼りすぎていたかもしれないです。負担になっていたかもしれない。気を付けます。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>自分の仕事がらみの相談 >以前同じ部署だった ということですから、先方の男性からしてみれば ・今の自分(=先方の男性)にはあまり関係がない話題である ↓ ・であるから、相談相手にはもっと適した人がいるはずだ ↓ ・にもかかわらず自分のところに相談を持ちかけてくるということは ↓ >「僕に相談するのは~」(以下略) --と考えたとしても、おかしくはないですよ。 自分がその男性の立場だったら、たぶん同じようなことを考えると思いますよ、口に出す出さないは別として。

nihotu
質問者

お礼

そうですね。仕事がらみと言っても仕事内容の事では有りませんが、中にはそう思う人もいますよね。