• ベストアンサー

もう一言があったらいいのだけど…

同じ部署の同僚が居ます。 昔は同じ勤務地で同じ事務所で働いていましたが、今は彼が転勤になり、たまにしか会いません。 昔から仲はそれなりに良く、二人で飲みに行ったりする事も度々ありましたが、 離れてからは、なかなかそういう機会がありませんでした。 しかし最近色々と仕事の事で私が悩んでおり、彼がアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれたりしていました。 先月も、こちらへ出張してきた際に、誘ってくれたので飲みに行きました。 彼は大変親身になって話をしてくれるので、私もすごく感謝し、信頼しています。 自分が優柔不断なため悩みはまだ解決しておらず、まだ彼に相談する時間が欲しいのは、彼も知っているところです。 そんな中、昨日彼から、「明日はそっちに出張だから」とメールが入りました。 この連絡は、だからどうだという意味で送ってきているのでしょうか。 1.「だから仕事の合間に話せる時間あったら話そう」? 2.「お互い定時に終われたら飲みに行こう」? 3.特に意味は無いけど、ただ連絡しただけ? こっちから「じゃあ飲みに行こうよ」と誘ってもいいのかもしれないのですが、彼が休み無しで働いているのを知っているため、こちらから誘うのはどうしても気が引けます。 彼はどういう思いで私に出張の連絡を入れてきたと思いますか? 皆さんが私の立場だったら、どうしますか?

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.3

察して推し量るべしって事かな? 彼としては、質問者様に自分から会う理由はない訳です。 話の流れからすると、会う必要性が判断出来るのは質問者様です。 だから、質問者様の意向待ちってスタンスですよね。 ただ、相談があるなら近くに行くから声を掛けて下さいね。 そういう事だと思いますよ。 まだ相談したい内容があるなら、用事がある貴女から遠慮せずに 「じゃーまた相談に乗って頂けますか?」と連絡して返事を 待てば、会えないならわざわざ行く事を連絡してきたりしないと 思いますよ。

EX777
質問者

お礼

「相手には自分から私に会う理由がない」には大変納得させられました! 確かにそうですよね。 ちなみに彼は仕事が終わらず、結果的に会う時間はありませんでした。 彼の仕事の状況を知っているだけに、彼が声をかけてくれても遠慮してしまいますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#144293
回答No.6

No.5です。 お返事読ませて頂きました。 >出張は彼一人ではない事を知っていたため、「行けるとはっきり言える状態じゃないのにどういうつもりなんだろう」という気持ちも大きかったので、尚更自分から誘うなど選択肢にありませんでした。 ご質問文のどこに出張は彼一人ではないと書かれているのですか? こんな重要な事が抜けていますと、的確な回答など出来ません。 >彼には無理をさせたくないので、彼が無理と正直に断ってくれる人でない限り、誘えませんね。 ご自分で振る舞いを決めているのでしたら、不特定多数の人が、質問者様の立場だったらどうするのかを聞く意味などあるのでしょうか? この内容で果たして的確な回答が出来る人などいないと思います。また、回答者も、少しでも質問者様のためを思って質問内容を理解し、どうアドバイスすれば良いかを考えて、時間を掛けて回答しているのですよ。一部にはマナーの悪い回答者もいますが、殆どの回答者は真面目に回答しているのです。そのことも良く理解して頂きたいと思います。 なので、再度回答させて頂きます。彼がどういう思いで連絡して来たのかなど分かりません。今回は彼一人での出張ではないので、彼に負担を掛けてあげないでください。恐らく、質問者様の悩みは何度話しても解決出来ないものだと思いますので。

回答No.5

何でこんな簡単な事が分からないのですか? 質問者様は仕事の相談を彼にして、まだ相談する時間が欲しい事を彼も知っているのでしょう? 質問者様は自分の悩み(思い)は聞いて欲しいけれど、人の気持ちを察する事が出来ないようですね。「もう一言あったら…」なんて、ご自分の立場を理解していれば、そんな厚かましい言葉は出てこないはずです。 ですから、答えは1~3のどれでもありません。「明日はそっちに出張だから」の続きは、「相談があれば聞いてあげるから、連絡しておいで」です。返事は、「また相談に乗ってもらっていいの?」と返信すればいいのです。もっと彼に感謝の気持ちを持ってください。

EX777
質問者

お礼

出張は彼一人ではない事を知っていたため、「行けるとはっきり言える状態じゃないのにどういうつもりなんだろう」という気持ちも大きかったので、尚更自分から誘うなど選択肢にありませんでした。 私が彼の立場で誘われたら無理をしてでも付き合います。 彼には無理をさせたくないので、彼が無理と正直に断ってくれる人でない限り、誘えませんね。

• tomban
回答No.4

まぁ「大丈夫かい?」の意味として受け取っておけばいいかと。 そうでないと意味不明だから。 自分だったら、彼を気遣うときは「ありがとう、でも平気だよ」だし、会いたかったら「少しの時間でもいいんだけど、会える?」になるでしょうね。 いづれにせよ感謝の意思を伝えれば問題なし。

EX777
質問者

お礼

彼が自分を遠回しに誘っているわけじゃなかったら彼に悪いと思い、言えないのです…。 嫌われたくない相手には自分の願望すら正直に伝えられない困った性格です。 アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方がまだ自分に対して悩みを伝えたがってる、交流を必要としている事を彼も感じてるんだよ。だからこそ、彼なりに貴方と会えそうな時間は貴方の為に使ってあげようと。 それを貴方に間接的に伝えてきたんじゃない? 明日ならまた時間を取れるかもしれないよ?と。 それはもう彼のシンプルな優しさ。 もともと同じ部署だったという古い縁も感じてるしね。 勿論貴方のその遠慮というか、気遣いもわかるけど、出張で来れるタイミングってそんなに多くないでしょ? ダラダラ彼に頼ってる訳じゃないし、交流を続けてる訳でもないんだから。こういう時は貴方も割り切って、少し控え目に謙って、もし貴方が疲れてないなら、少しだけでも飲んだり話したり出来ると嬉しいなと素直に伝えたら?相談する時間が欲しい事は彼にもバレてるんだから。 友人として遠慮する必要は無いと思うしね☆

EX777
質問者

お礼

遠慮も加減が難しいですね。 でも連絡をくれたというのは何か意味があっての事ですよね。 自分も少し正直になりたいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まずご質問者様は、どうしたいんですか? 少なくとも自分がその彼の立場であったらとして回答すると 1or2の意味合いでメールすると思います。 ご質問者様が仰る通り、『もう一言あれば…』って、感は否めないですが…(汗)。 ご質問者様が、その彼にまだ話したい事・相談したい事があるのであれば 悩む事無く、言葉は悪いですが…ダメ元で 『こっちに来るなら、話したい事があるんだけど、時間作れる?』的なメールしてみて良いと思いますよ。 自分だったらそうしますし、無理だったら無理で仕方ないですし、無理なら無理と言ってくるだろうし。 深く考えなくて良いと思いますよ。

EX777
質問者

お礼

私は、「付き合って欲しいけど彼に無理をさせるのは嫌だから、彼に任せたい」と思っていました。 私自身が、断れないタイプなので、彼も無理に受ける人だったら申し訳ないしと思いました。 アドバイスありがとうございました。