• ベストアンサー

もう一言があったらいいのだけど…

同じ部署の同僚が居ます。 昔は同じ勤務地で同じ事務所で働いていましたが、今は彼が転勤になり、たまにしか会いません。 昔から仲はそれなりに良く、二人で飲みに行ったりする事も度々ありましたが、 離れてからは、なかなかそういう機会がありませんでした。 しかし最近色々と仕事の事で私が悩んでおり、彼がアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれたりしていました。 先月も、こちらへ出張してきた際に、誘ってくれたので飲みに行きました。 彼は大変親身になって話をしてくれるので、私もすごく感謝し、信頼しています。 自分が優柔不断なため悩みはまだ解決しておらず、まだ彼に相談する時間が欲しいのは、彼も知っているところです。 そんな中、昨日彼から、「明日はそっちに出張だから」とメールが入りました。 この連絡は、だからどうだという意味で送ってきているのでしょうか。 1.「だから仕事の合間に話せる時間あったら話そう」? 2.「お互い定時に終われたら飲みに行こう」? 3.特に意味は無いけど、ただ連絡しただけ? こっちから「じゃあ飲みに行こうよ」と誘ってもいいのかもしれないのですが、彼が休み無しで働いているのを知っているため、こちらから誘うのはどうしても気が引けます。 彼はどういう思いで私に出張の連絡を入れてきたと思いますか? 皆さんが私の立場だったら、どうしますか?

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

察して推し量るべしって事かな? 彼としては、質問者様に自分から会う理由はない訳です。 話の流れからすると、会う必要性が判断出来るのは質問者様です。 だから、質問者様の意向待ちってスタンスですよね。 ただ、相談があるなら近くに行くから声を掛けて下さいね。 そういう事だと思いますよ。 まだ相談したい内容があるなら、用事がある貴女から遠慮せずに 「じゃーまた相談に乗って頂けますか?」と連絡して返事を 待てば、会えないならわざわざ行く事を連絡してきたりしないと 思いますよ。

EX777
質問者

お礼

「相手には自分から私に会う理由がない」には大変納得させられました! 確かにそうですよね。 ちなみに彼は仕事が終わらず、結果的に会う時間はありませんでした。 彼の仕事の状況を知っているだけに、彼が声をかけてくれても遠慮してしまいますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#144293
noname#144293
回答No.6

No.5です。 お返事読ませて頂きました。 >出張は彼一人ではない事を知っていたため、「行けるとはっきり言える状態じゃないのにどういうつもりなんだろう」という気持ちも大きかったので、尚更自分から誘うなど選択肢にありませんでした。 ご質問文のどこに出張は彼一人ではないと書かれているのですか? こんな重要な事が抜けていますと、的確な回答など出来ません。 >彼には無理をさせたくないので、彼が無理と正直に断ってくれる人でない限り、誘えませんね。 ご自分で振る舞いを決めているのでしたら、不特定多数の人が、質問者様の立場だったらどうするのかを聞く意味などあるのでしょうか? この内容で果たして的確な回答が出来る人などいないと思います。また、回答者も、少しでも質問者様のためを思って質問内容を理解し、どうアドバイスすれば良いかを考えて、時間を掛けて回答しているのですよ。一部にはマナーの悪い回答者もいますが、殆どの回答者は真面目に回答しているのです。そのことも良く理解して頂きたいと思います。 なので、再度回答させて頂きます。彼がどういう思いで連絡して来たのかなど分かりません。今回は彼一人での出張ではないので、彼に負担を掛けてあげないでください。恐らく、質問者様の悩みは何度話しても解決出来ないものだと思いますので。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

何でこんな簡単な事が分からないのですか? 質問者様は仕事の相談を彼にして、まだ相談する時間が欲しい事を彼も知っているのでしょう? 質問者様は自分の悩み(思い)は聞いて欲しいけれど、人の気持ちを察する事が出来ないようですね。「もう一言あったら…」なんて、ご自分の立場を理解していれば、そんな厚かましい言葉は出てこないはずです。 ですから、答えは1~3のどれでもありません。「明日はそっちに出張だから」の続きは、「相談があれば聞いてあげるから、連絡しておいで」です。返事は、「また相談に乗ってもらっていいの?」と返信すればいいのです。もっと彼に感謝の気持ちを持ってください。

EX777
質問者

お礼

出張は彼一人ではない事を知っていたため、「行けるとはっきり言える状態じゃないのにどういうつもりなんだろう」という気持ちも大きかったので、尚更自分から誘うなど選択肢にありませんでした。 私が彼の立場で誘われたら無理をしてでも付き合います。 彼には無理をさせたくないので、彼が無理と正直に断ってくれる人でない限り、誘えませんね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まぁ「大丈夫かい?」の意味として受け取っておけばいいかと。 そうでないと意味不明だから。 自分だったら、彼を気遣うときは「ありがとう、でも平気だよ」だし、会いたかったら「少しの時間でもいいんだけど、会える?」になるでしょうね。 いづれにせよ感謝の意思を伝えれば問題なし。

EX777
質問者

お礼

彼が自分を遠回しに誘っているわけじゃなかったら彼に悪いと思い、言えないのです…。 嫌われたくない相手には自分の願望すら正直に伝えられない困った性格です。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

貴方がまだ自分に対して悩みを伝えたがってる、交流を必要としている事を彼も感じてるんだよ。だからこそ、彼なりに貴方と会えそうな時間は貴方の為に使ってあげようと。 それを貴方に間接的に伝えてきたんじゃない? 明日ならまた時間を取れるかもしれないよ?と。 それはもう彼のシンプルな優しさ。 もともと同じ部署だったという古い縁も感じてるしね。 勿論貴方のその遠慮というか、気遣いもわかるけど、出張で来れるタイミングってそんなに多くないでしょ? ダラダラ彼に頼ってる訳じゃないし、交流を続けてる訳でもないんだから。こういう時は貴方も割り切って、少し控え目に謙って、もし貴方が疲れてないなら、少しだけでも飲んだり話したり出来ると嬉しいなと素直に伝えたら?相談する時間が欲しい事は彼にもバレてるんだから。 友人として遠慮する必要は無いと思うしね☆

EX777
質問者

お礼

遠慮も加減が難しいですね。 でも連絡をくれたというのは何か意味があっての事ですよね。 自分も少し正直になりたいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まずご質問者様は、どうしたいんですか? 少なくとも自分がその彼の立場であったらとして回答すると 1or2の意味合いでメールすると思います。 ご質問者様が仰る通り、『もう一言あれば…』って、感は否めないですが…(汗)。 ご質問者様が、その彼にまだ話したい事・相談したい事があるのであれば 悩む事無く、言葉は悪いですが…ダメ元で 『こっちに来るなら、話したい事があるんだけど、時間作れる?』的なメールしてみて良いと思いますよ。 自分だったらそうしますし、無理だったら無理で仕方ないですし、無理なら無理と言ってくるだろうし。 深く考えなくて良いと思いますよ。

EX777
質問者

お礼

私は、「付き合って欲しいけど彼に無理をさせるのは嫌だから、彼に任せたい」と思っていました。 私自身が、断れないタイプなので、彼も無理に受ける人だったら申し訳ないしと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 余計な一言に後悔…

    自分のメール内の言葉の使い方に後悔ばかりしています。 私の彼は仕事で忙しいのに、合間を見計らってはとてもコマメに返事をくれます。 それは嬉しいのですが、彼の仕事に支障が出るのでは、とそればかりが気に なって、この間、つい「どうしてこんな時間にメールできるの?」なんてことを メールしてしまいました。率直な疑問を投げかけただけだったのですが、この 言葉だけを見た彼にとっては、疑問というよりも非難の言葉と受け止められた かもしれません。私が待っていると思ってせっかく時間を作ったのに、とむっと したことと思います。 そして今日。そんな彼なので、たまにはメールしなくてもいい日を作って あげたいと思って、でもいきなり何も連絡しないでメールしなかったら心配 するかな、と思ったので、予め「邪魔したくないから○日はメールしないからね」 というメールを送りました。でも仕事が終わるといつもメールをくれていた彼から はなんの反応もなく…。 そこでよくよくメールを見直して見ると、どうも自分の書き方がすごくキツイ んじゃないかなって思って… 相手に対して本当はすごく感謝しているのに、文字になると違う感じになって しまうみたいで、特に自分の至らなさにはいつも後悔してしまいます。。。 気遣って言った言葉がよく見るとすごく冷たい言い方になってしまっていたり… こういうとき、下手に補足しても言い訳めいて感じるだろうし、どうやって 本当の気持ちを伝えたらいいのでしょうか? また、忙しい彼に気を遣わせなくてもいいってことを伝える柔らかい言い回し などありましたら教えて下さい。 幼稚な質問でごめんなさい。 でも、不器用な自分に本気で凹んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 優柔不断な彼と上手く付き合いたいんです。

    今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は32歳 私は28歳共に会社員です。 私はとても優柔不断でごはんを食べに行っても、何か買うにしても迷ってしまうタイプなんですが… 彼は私と一緒かそれ以上に優柔不断です。 昨日も仕事の後デートしたんですが、ごはんを食べるところが決められなくて30分くらい駅周辺を歩き続けました。 私はちょっと疲れてしまい『ゆっくり出来るから居酒屋にしない?』 と言うと、居酒屋がたくさんある辺りへ行ってみましたが、 『今日は居酒屋って気分じゃないなぁ。』 と言われてしまいました。 久しぶりに会えて嬉しかったし、色々話したかったので、私から 『ラーメンでもどこでもいいよ。』 と言い、結局ラーメン屋さんに入り、その後時間も遅くやっているお店も少なかったので、マックでコーヒーを飲んでのんびりしました。 今まで年上と付き合う事が多くて、みんなそれなりに引っ張ってくれる彼だった為、優柔不断な彼に戸惑っています。 ただ彼は優しくて、思いやりがあり、何かを見て感じる事も似ていたりと、一緒に過ごす時間はとても楽しいし、幸せです。 優柔不断なのも短所ではなく、特徴だと思っていますが、正直もう少し頼れたらなぁ…と思ってしまいます。 また夏に一緒に旅行へ行く計画もしていたりするのですが、このままだと本当はこうしたいとか考えているのに、言えないのかなぁと深読みしすぎてしまいそうです。 彼は私にすごく誠実なのに、こんな風に思ってしまうのも申し訳ないですよね。 2人とも優柔不断なカップルやご夫婦の場合、どのようにしたら上手く付き合っていけるのでしょうか? 別れる事は全く考えていませんので、前向きなアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 何を選択しても後悔してしまいます。

    私はすごく優柔不断でマイナス思考です。 昔の事で、あの時こうしていればと思う事が多くて 家族に話してみたら 「あんたはどっちを選んでも後悔するから」と言われました。 どうしたら後悔しなくなるのでしょうか?

  • 喧嘩での一言で・・

    以前”自分の力を試したいので与えられた仕事をこなしてみたい”と、言って確かに帰宅時間も遅く仕事が辛いと言っていた数ヶ月後・・・  余りにすぐ怒り子供にも直ぐ怒るので”俺おかしいみたい・・一度お医者に行ってみる。それで仕事もセーブしてもらう”と言いお薬を貰い仕事もセーブしてもらっていたのですが、 今日なぜだか口論となり主人が”ほんとは仕事は嫌で辛くもなく本当は私が家庭が上手くいってないから仕事も上手くいかないのや!”と言われショックで。 仕事大変と思い家の事は全て私がして愚痴も相談もぜず(どうせ相談等しても知らん・分からん。愚痴も意見・否定でストレスが溜まるばかりで言わなくなりました。) 私は主人の身の回りの世話人・子供の世話人なのかな? たま~に何処か遊びに連れて行ってと言っても”何所行っていいか分からん”で、 ”私の行きたい所連れて行ったるやん”と上から物言ういいかたされて・・・ 外で働いてたらいいだけって感じに思うし、してもらう事ばかりで相手を喜ばそうとか一緒に楽しもうとかないのかな? 家事等感謝してるし私が必要と言うけど言葉並べてるだけで、行動・態度が伴わないし。 私のせいで仕事等上手くいかないのなら私は要らないって事でしょうか? 黙って身の回りの世話・雑用で私は必要って事?

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • 忘れられない人?

    私には微妙な男友達?がいます。元同僚で知り合ってもう13年くらいです。10年前にむこうが転勤して今では出張に来た後(年に1回くらい)会うか会わないぐらいです。転勤する前に少し付き合った感じですが彼はモテるし他にも女がいたので転勤先に付いてきてと言われたこともありますが、付いていく自信がなく断りました。その後連絡は途絶えましたがまた出張に来た時に会うようになってしまいました。 私ももう何年もたつし、割りきった友達関係に思ってましたが、この間会った後、悲しく辛くなりました。彼が私を太った老けたなどからかわれてむかつきましたが…他に色々何気ないことに気がねしない親しみ懐かしさを感じてしまいました。 彼と一緒に出掛けて久しぶりにとても楽しく感じてしまいました。彼はモテるので彼女はいるでしょう。 思わせ振りな態度をしてきても信用はしていませんが… 帰りには彼氏が出来ても会えよとか言われたり、私が結婚する(予定はないですが)のは気になってしまう的な感じです。帰りにメールで楽しかった大好きだとかきました。典型的な優柔不断な遊び人でしょう。 私も彼とは信用してないし(彼女がいる)結婚出来るとは思ってないので自分でも彼とは友達のように接してしまいます。本心は言えません。損してるのか… 自分が上手くいってない為に弱ってるのでしょうか…友達のように接しても辛くなった自分がいました。もう彼とは会わない方がいいのでしょうか?彼の思わせ振りな態度やメールはどういう意味ですかね? 彼のことは恨んだりはしていません。女好きを除けば、彼はかっこ良かったし優しい所もあり、楽しかった。 今だに彼より好きな人に会ったことはなかったのかも…

  • どうすれば直ると思いますか?--

    僕は【優柔不断】がどーしても直りません。 特に異性の人との間で、2人の人に好意を持たれると嬉しいは嬉しいのですがそこで優柔不断がモロに出てしまいます。 「○○は好きだけど、何でも話せるっていう仲の良い異性の友人として俺は見てるし。ーー」みたいな感じなんです。 それが、結果的に相手から離れてしまう事が多いんです。 相手から言われる言葉 「○○はとても優しいし、悩みの相談等々真剣に話を聞いてくれてアドバイスをしてくれるのは嬉しい^^けど、逆にその優しさが辛い時がある。」 この言葉2人の異性から言われます。 性格上の問題もありますが・・・-- ちなみに、僕は大雑把のO型です。 どうすれば【優柔不断】を直せますか? 余談・・・20年間彼女出来た事ありません。

  • 休日出勤は会わない口実?

    先週、彼が休日出勤でしばらく会えない事を質問させてもらいました…その後、平日の夕方仕事が定時で終わるという事だったので会いに行きました。彼の所まで車で1時間です。 その時は楽しく過ごせ彼も「また早く会えたらいいねー仕事早く終わりそうな時にまた連絡するよ」って言ってくれ私も素直に嬉しかったし「仕事頑張ってね」と言えたのですが… 昨日はまた彼は仕事だと言うので私は友達と遊んでて帰り道彼の家の前を通ったらまだ仕事終わってないハズの時間に車が止まってたんです(>_<)休日出勤だから定時で終わったのかなーとか考えたりしたけどもしかして会いたくない口実なのかも…と不安になりました(>_<) 友達は「会いたくないのならワザワザ仕事の後に会ったり早く会いたいとか言ったりしないよ~」と言ってくれたのですが本当に会うのがイヤなら早く帰れた時に会ったりはしないものですか? この先も休日出勤が続きそうって言われてるんですが休み無しでずーっと出勤なんてあり得るのでしょうか?彼は製造業です。 昨日、彼にメールで今日も残業だったの?と聞いたけどそれについては触れてない内容の返事が来たのでますます気になります。

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります