• ベストアンサー

退職後の過ごし方

体調不良等で会社を辞めて10日程経ちました。体も落ち着いてきたので次の仕事探しをしたいと思いハローワークに手続きに行きました。 私は実家暮らしで、毎日料理や洗濯をして過ごしていますが、次の仕事が見つからないため親の視線も痛いし、また毎日家に籠っているので気持ちが沈みがちです。そこで仕事見つかるまでバイトをしようかと思ったのですが、ハローワークでバイトをすると失業保険の受取れる額が減るし、一定額を越えると貰えませんよ、と言われました。 次の仕事が見つかるまでは、バイトはしない方が賢明でしょうか?求職活動と言っても毎日毎日ハローワークに行くわけでもないので、働かず暗い気持ちで家族に疎ましがられながら過ごす日々が辛いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

焦らない事。 家族に疎ましがられてるように感じるのは、貴方自身が今の退職の自分、そしてこれからの自分をゆとりを持って受けとめられていないから。先ず大事なの事は貴方が心身共に回復する事でしょ? たかが10日では何も変化なんて起こらない。 今は貴方なりにゆっくりしていて良いんだよ。 このゆっくりする時間も貴方の回復へのプロセスなんだから。 今周りの理解が少なくても。後でわかってもらえば良いじゃない? 中途半端に回復もせずにその貴方で直ぐにバイトが出来るなら。 そもそも貴方は退職してないんだよ。 視線が痛さは貴方自身の自分への眼差しの投射なんだよ。 貴方なりにこういう形の退社も現実として受けとめて、しっかり自分を整理して次に備える事。それが今の時間の使い方の意味でしょ? それは何かをする事よりも大切な事。 ただ家に居るのを篭ってると感じてる時点で、貴方は前向きな整理に活かせてないんだよ。好きで休んでる訳じゃない。 貴方なりに今のこの時間の意味をしっかり感じて、自分を守ってあげないと。貴方の人生なんだから☆

その他の回答 (5)

• wanekoz
回答No.6

「ハローワークでバイトをすると失業保険の受取れる額が減るし、一定額を越えると貰えません」 あたりまえの正しい制度であり両方とることはできません。 したがって、それはバイトすることのマイナス面では ありません。 マイナス面がないのだからやるべきです。 バイトで稼げるのに、失業保険を受け取るために 働かないというのはおかしなことです。

• Boba_Fett
回答No.5

はじめまして。Boba_Fett と申します。 大変ですね。。でもあまり沈みがちにならないでくださいね。 と言いつつもちょっと助言を。 家にいると沈みがちってことで、且つ外出て空気吸ってた方が 慣らしがてらのリハビリにもなるぜ。 ってことであれば、職業訓練校に通うとか(お金かかるけど) アルバイトでもしながら、徐々に社会復帰した方が 気もまぎれるしイイと思いますよ。 最近は、職種にもよりますが、アルバイトでも有給休暇があったり、 保険証ついてるなど、いろいろあるんですよ。 なので、せっかく自宅にいるのであれば、正直親にも少し負担をかけてしまうかもですが 多少収入が少なくても、リハビリもかねて外に出るのは、良いと思います。 (あくまでも、個人的にです) 本来、正社員の職にすぐつければいいと思いますが、すぐ会社員復帰できるほど 完調している状態でなければ、気軽にいける日程スパンのアルバイトなどで 徐々に慣らしていく。。というのもひとつの選択肢だと思います。 ----- あと、堅い話となり脱線しちゃいますが、 勘違いしがちな方が多いみたいですが(自分も勘違いしてましたがw) ハローワーク経由で手続きを経て、得た失業保険の給付金ですが これは前提というか、根底としては、 ■何らかの形で失業した方が、就職を探している(就活)方が  次が見つからず、そのために生活が~ というケースでそれを認められた場合に給付金を給付しているのであって、 単に辞めたから、とりあえず貰っておこうってノリでいくと エライしっぺ返しがありますよ。 ⇒最近は厳しくなってるんです。。 というのは、ハローワーク窓口にいきなりいって、 【どーすれば、ここでお金もらえるの?もらえるんだろ?】って ダイレクトに質問してしまう、方たちが近年多く、 (自分もそれモロにみました。何度も。まじでドン引きです。。) また、税収等々の絡みもあり、本来のケースに相当する方に給付すべく 適宜確認してるみたいです。ハイ。 質問者さんが相談された、ハローワークの方は親切な方ですね。 いろいろ不安なことがあると思いますが、 外の空気吸いにあちこち出歩いてみてくださーい。 なにか見えてくると思いますよ。σ(^ー゜)

• wathavy
回答No.4

全うな職を探してください。 私も短期間でしたが、同じ状況でした。 仕事をまったくせずに、求職し続けていました。 仕事をして、保険に貯めていたお金をもらえなくするなんて馬鹿馬鹿しい限りです。もらえる権利なんですから、しっかりもらいましょう。 でも、いずれそれももらえなくなりますから、その前にきっちり仕事を探すのです。バイトなんてやめたほうがいい。 正式に採用されないのなら、やめるべきです。

• kurisogeno
回答No.2

職業訓練と称して、運動をされるのは如何でしょうか?

• tp068875
回答No.1

気持ちが沈みがちになるくらいなら バイトしてみたらどうですか? とりあえず前進ってことで!