• ベストアンサー

電源が入らなくなり原因を調べてます。

2003年くらいから使っている自作のPCですが、2日ほど前、使用中に電源が落ちてから、電源が入らなくなりました。 一日平均10時間くらい使ってきましたし各パーツ消耗していると思うので、いろいろと考えられますけど、とりあえず全て交換というわけにはいかないので、原因のパーツを探しています。 電源はスイッチのカチッという音を確認しながら押しても、入りません。 気になるのですが、 LAN端子にあるランプは、いつものようにLANケーブルを挿すことで点灯します。 これは電源は正常でマザーボードにも供給しているということにはならないでしょうか?

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

私は電源が原因だと思います。 私も経験がありますが、2002年購入のパソコンで、最初何回かスイッチを押しても起動しないことがあり、そのうち起動中に突然電源が切れて、再度起動後、また電源が勝手に切れてそれっきりでした。電源を交換したら直りました。2003年から使用されていて毎日10時間も使えば電源は間違いなく壊れます。 作り直すつもりなら、ダメもとで電源を買ってきて交換してみたらどうです。それで直ればいいし、ダメでも今度自作で使えますから。

athlor
質問者

お礼

自分と、使用年数や起動しなくなったときの状態までとっても良く似ていて妙な安心感がありますw。 電源ってこれくらいで壊れるものなんですね。 現在は400wのものを使ってますが、350wのものがあるので(おそらく正常なはずなので)付け替えてみます。

athlor
質問者

補足

補足ではなく結果報告です 電源を350wのものに交換したら、今まで通り起動してくれました。 この350wの電源も古いので腰掛け程度の使用にして、近々新しいものと交換したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 2003年くらいから使っている・・・使用中に電源が落ちてから > 一日平均10時間くらい使ってきました 相当使ってますね。そこそこ良い電源を使用されていたと思いますが、電源が寿命を迎えて当然の時期なのでまず電源交換を考えられてはと思います。 どういう状況で電源が落ちたかによって、また電源の壊れ方によって他のパーツに影響が及んでいる可能性もありますが、少なくとも電源は新しく組む場合でも使えます。 > LAN端子にあるランプは・・・LANケーブルを挿すことで点灯します。 > これは電源は正常でマザーボードにも供給しているということにはならないでしょうか? 電源がOFFの状態でマザーに供給されるのは+5Vsbのみ。これで1Wにも満たないLEDが点灯するからといって電源が正常とは言えないと思いますが。

athlor
質問者

お礼

電源の寿命がこれくらいだとは、全く知りませんでした。 OFF時は+5Vだけなんですね。LEDが1wもないものなら、確信を持つには小さすぎるんですね。 電源を真っ先に交換して調べてみたいと思います。

athlor
質問者

補足

補足ではなく結果報告です 電源を350wのものに交換したら、今まで通り起動してくれました。 この350wの電源も古いので腰掛け程度の使用にして、近々新しいものと交換したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

起動時のビープ音はどうでしょうか? HDD、電源ファンは回転しますか? 長年使用していると本体内ホコリ等が影響がでますので 一度全パーツ&コネクターを外して掃除、 最小構成にて起動テストしてはいかがでしょうか? その際MBのCMOSクリアも兼ねてボタン電池交換もお試し下さい。  

参考URL:
http://www.graffiti.jp/pc/p040510.htm
athlor
質問者

お礼

ビープ音は一切鳴らないですね。 電源ファンもCPUファンも普通のファンもどれも回りません。 全く動くパーツがなく静かなままです。 3ヶ月ほど前にパーツを全て外して掃除したので、ホコリが原因というのは想定外です。 まだCMOSクリアはやっていないので、やってみる価値ありそうなのでやってみようと思います。 関係ないかもしれませんけど一つ思い出したことがあります。 突然電源が落ちて数時間後放置した後見てみると、本体前面に二つだけあるランプの、緑とオレンジの内、緑が点灯していました。(この時も当然ですが稼動しているものはない状態です)。 緑は本体に電源が通っているものだそうです。(オレンジはHDD)。 今はLANのランプ以外は何一つ無反応です。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

電源は生きてますね、多分。 で、SWオンで無反応ということは、CPUかメモリがダメで、 各種挙動が起きないのでは? 2003年というこなので、新品は無理として、秋葉原や日本橋など で、安い中古を買ってきて、交換してみてはいかが? ただLANのLEDが生きていても、マザーボードが悪いことも充分 考えられます。 もしマザーボードなら、作り直したほうが…

athlor
質問者

お礼

そうですか。 電源は生きているっぽいですか。 マザーボードを交換してテストするとなれば、同じチップセットのものをテストの為だけに手に入れるというのは、簡単にいかなさそうですね。 確かにマザーボードが原因となれば、他のパーツも2003年から使用で老朽化もありますし、作り直したほうがいいですね。 今起動しないPCのパーツの行き先は追々考えることにします。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

    ショップ製のパソコンを使っているのですが、ある時、電源スイッチを押しても電源が入らない状態になってしまいました。 電源のメインスイッチをONにすると、その瞬間だけのキーボードのライトが点き(通常時はメインスイッチON、前面スイッチOFFの状態でも常に点灯)、 LAN端子とマザーボードのランプは常時点灯しています。 この場合、どの部分が故障していると見ればいいのでしょうか?

  • 電源が入らなくなってしまいました、、(自作)

    私が友だちに作ってあげたPCが、電源が入らなくなってしまいました。 もちろん、BIOSも立ち上がらずビープ音も鳴らず、 とにかく無反応で、うんともすんとも言いません(^^;; 1年くらいは正常に動いていたようなのですが、、、 ケース背面の主電源(?)を"-"の通電の方(○じゃ無い方。ショートの意味ですかね?)にして、 電源スイッチを押してみても何の反応も無い状態です。 参考になるかもしれない症状というか状態としては、 背面のスイッチを○から-の方にした瞬間、 CPUファンがちょこっとだけ動き、キーボード上のランプが一瞬だけ点灯することが確認できます。 個人的には、ケースのスイッチ素子・ケーブル、電源、マザーボードの3つを疑ってますが、 他部分も含め、何が悪いか見分ける良い方法がありましたら教えてください。 なお、14ピンのショートという方法をよく見かけますが、 これは電源からの20ピンのコードを挿すところ(マザーボード上のメス側)のところの14ピンのことでしょうか? 私はマザーボードの電源はここから供給されて起動すると認識しているのですが、 何かでショートしている場合は電源コードを挿せませんよね? その場合は電源はどこから供給されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 自作PCの電源が入らなくなりました

    昨日パソコンの電源を入れようとスイッチを押したら「バチッ」という ショートするような音がしてから電源が入らなくなりました。 昨日以前は正常に動いていました。 またパーツは何一つ拡張、変更等していないです。 ケースも1ヶ月は空けていません。 マザーボードにライトを照らしてショートしたところを探してみても 見つからず、また、各パーツを外して最低限構成でも電源は入りません。 また、マザーボード電源を流すとパソコンのスイッチが押さなくても 待機状態で点灯しているランプ(名称忘れました)は点灯していま すが、パソコンの電源スイッチを押した際に点灯するランプ (名称忘れました)も一瞬だけ点灯して消えてしまいます。 一瞬だけ電源が入り、数センチファンが回ったあとすぐに電源が 落ちてしまう状態です。 このことからマザーボードか電源が壊れた可能性があると思うんですが どうでしょうか? あとは最近気になっていた現象で、OSを起動する際の 電源入れる   ↓ マザーボードのメーカーの画面 (BIOSなどを呼び出す画面)   ↓ OSの画面(WindowsXP HomeEdition)   ↓ ログイン画面 のステップの「マザーボードのメーカーの画面」で5分くらい停止して ようやくOSの画面がでるという状態(ログイン完了起動までは6分程 度)が3ヶ月ほど続いていました。 (BIOS呼び出しも成功したりしなかったりなど) これについてもパーツの拡張などしていないのにもかかわらず 発生していたのですが、、後述してあるスペックもあるのに OS起動までに6分も掛かっていたという・・・・ ことは今回の不具合の前兆だったのでしょうか? ちなみに変えのパーツがないので壊れたパーツのテストはできません 最後に使用しているパーツです CPU:Core2Duo E6850 (3.0GH) メモリ:バルクの2GB マザーボード:MSI P6N SLI Platinum 電源:500W グラボ:Gforce8600GT ハードディスク:500GB よろしくお願いします。

  • 自作パソコン 各パーツは正常なのに組み合わせると電源が入らないのです。

    よろしくお願いいたします。 自作パソコンで、各パーツは正常と思われるのに電源が入らないという状態です。 今回自作パソコンを2台作り、1台は正常に動作しております。 もう一台が上記の状態です。 問題のパソコンの組み合わせは マザーボード: Intel DP35GP CPU: Intel Core 2 Duo E7200 CPUクーラー: Scythe Freezer 7 Pro メモリ: CFDのメモリ 2GBx2 ケース: Antec Atlas 電源: 剛力550W(ケースに付属) という組み合わせです。 電源が入らず、上記のケース以外のパーツを「個別に」正常動作している自作パソコンや手持ちのメーカーパソコンと入れ替えて動作を確認しております。 電源も、別のパソコンにつないで電源を入れたところファンも回り電源も供給されています。(電源ケーブルも正常動作が確認できたものを使っています) 電源スイッチも新しいものに交換しております。 ですが、これらをすべて組み合わせると電源が入りません。 スイッチを入れても電源のファンが回りません。 最小構成(マザーボード、メモリ、CPU、電源のみ)でも同様の症状です。 何か対処方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電源投入で

    友人がIBMのNetVista6881-20Jが起動しないと言ってるので、引き取ってきました。 わが家で試したら問題なく正常起動、念のためリチウム電池を交換して様子を見てます。 一点気になるのが、コンセントにさすと1~2秒ほどスイッチ横の電源ランプとHDDのアクセスランプが点灯して内部からもファンの音がし、消えます。 LAN端子も光ったままです。 それから起動スイッチを押せば正常起動し、何の問題もありません。 この状態が異常ですとマザーボードの不具合を疑っており、1万円少々でジャンクが出てるので部品取に買おうか買い替えを勧めるか迷うところです。 一応LANはデバイスマネージャーで無効にして殺してあり、PCIにワイヤレスLANカードがさしてある状況で、持ち主は10日ほどフィリピンへ夏休みに行ったので普段の状態は聞けない状況です。 いかがでしょうか。

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電源が入らない

    使用しているPCの電源が入らなくなってしまいました。 自作PCですが、 【電源ユニット】メーカー:SCYTHE 鎌力PS3(KMRK-450PS3)450W 【マザーボード】メーカー:DFI INFINITY NF 650I ULTRA-T2 を使用しています。 電源ケーブルをコンセントに差し込み、電源ユニットの電源スイッチを入れると、マザーボードの通電ランプは付きますが、電源スイッチを押しても動きません。 代替の部品もなく、どちらに原因があるのか特定できずに困っています。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 電源タップについて、お勧めなど.

     電源タップについてお尋ねします.  私が現在利用している電源タップは オーム電機の4口タイプ4つのスイッチ付のタイプを利用しております.  本題になりますが スイッチのランプ?が消灯時には電気が供給されず、何度か入/切すると 点灯し電気供給が開始されるのが、現在使っているオーム電機の物です.  他のスイッチのランプも点灯と言うよりも微弱になっているようで この際新たに購入しようと思います、そこで信頼性の高い電源タップを探しております.  お勧めの物があれば、お教え頂けると助かります. よろしくお願いいたします.