• ベストアンサー

寝ずに乳首ばかり吸っています

生後1ヶ月の赤ちゃんです。 一日乳首ばかり求めてきます。 特に夜、4時間続けて乳首をチュクチュク吸い続けていました。 離すとぐずり、また乳首をあてがうの繰り返しで4時間です。 母乳が足りてないのか心配です。 おしっこ、うんちは問題なく一日に数回あります。 乳首を吸っていなくても、舌をぺろぺろとして欲しそうな表情。 ミルクを足した方がいいのでしょうか? 足す目安がわからず困っています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103674
noname#103674
回答No.1

母乳が足りているかのチェックは体重です。 体重が増えているのならば母乳は足りているので心配ないですね。 普通は母子手帳に赤ちゃんの体重平均がのっているので参考にしてみてください。 もし足りていないようでしたらミルクを足したほうがいいですね。 足し方はそのミルクの表示がありますからまずはそれを参考に。 ただし、母乳を吸わせることはやめないでください。 母乳は赤ちゃんが吸わないと退化してしまいます。 退化するともう乳房で母乳生産をやめてしまうので、そこは是非頑張って吸わせてあげてください。 母乳は母と子の大事な絆です。卒乳まで母乳を吸い続けた子は精神が発達しとても脳が活性化されるので将来安定した精神の成人になる確率が大変高いそうです。それと母乳で育つ子は犯罪などの発生率がとても低いといったデータもあるようです。 ちなみに哺乳瓶のゴムとお母さんの乳首では吸い方が違うので哺乳瓶で育った子は小学生になるとリコーダーの授業で「ド」の音が出しにくくなるそうです。 精神のみならずアゴや骨格の筋肉などにも赤ちゃん期は影響が大きいのですね。 さて、問題の4時間授乳ですが・・・。 その時は赤ちゃん調子を崩していませんでしたか? 急にざわめきの中に行ったとか、風邪気味だとか。 そういったときは不安からお母さんの乳首にすがる時があります。 お母さん自身が無理の無い範囲で赤ちゃんが落ち着くまで吸わせてあげましょう。

joey_milk
質問者

お礼

色々な情報、ありがとうございます。 参考になり、励まされました。 落ち着くまで吸わせてあげればいいんですよね。。

その他の回答 (1)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんばんは。7月に3人目を出産したものです。 うーん…母乳に拘るかどうかでも変わってきますが、私がその状況なら一度ミルクを足して見ますね。10ml位から足りなかったらもう少しって感じですかね。 私はよく出るタイプなので完母ですが、上の子達やそのお友達の成長を見ていると母乳でもミルクでも差は感じません。子供もおっぱいを飲んでたことを覚えている訳ではないので、私なら楽が出来る方が良いと思ってしまいます。だって、後々苦労する時が必ず来るので(魔の2歳児とか)それまでは可愛さを噛み締めたいですもん。その為には自分の余裕が必要です。疲れ過ぎるとおっぱいが止まっちゃったりもしますし。 体重増加も目安になりますが、個人差があるので一番は赤ちゃんの様子かなと思います。足りないなら与えないと満足はしないでしょうね。 だけど、赤ちゃんってとりあえずおっぱいってとこありますよ。他の理由で不満なんだけどおっぱいを吸わされると黙るみたいな。寒いとか暑いとかお尻が気持ち悪いとかでも、おっぱいを吸わせると黙るので、とにかく黙らせたい時はとりあえず吸わせるとか使ってます。だけど根本の欲求が満たされるまでは、離すと泣いちゃいます。もしちょっと足してみてガツガツ飲む感じじゃなかったら他の原因を当たってみた方が良いかも。 意外に赤ちゃんって暑がりですよ。私は「寝ない~」って言う人を見たら1枚脱がせるように言うと当たっていることがよくあります。私もそうですが、着せると安心する親心があると思います。ちょっと頭に置いておいて下さい。

joey_milk
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございました。 暑がりというのもとても参考になります。知っておけばいいことってありますよね。 とりあえず飲むと落ち着くようなので、がんばっておっぱいを吸わせておくことにしました。疲れるまで付き合ってあげようと思ってます。

関連するQ&A

  • 乳首が切れてしまいました

    生後10日の赤ちゃんの母です。 病院での指導もあり、完全母乳で育てたいと希望していましたが 10日にして両乳首が切れてしまいました。 男の子だし体重も3700グラムあり、 新生児ですが吸い方がとても強く、欲しがる回数も頻繁で、 また一度に左右10分×3回など延々吸い続けます (結局最後は疲れて薄めた砂水で眠らせます) 産院に相談したところ「気を張らずに一日一度と決めてミルクを与えてください。」と言われ、乳首には馬油をぬるよう指示されました。 指示通り、夜一度ミルクにしましたが残りの母乳時はやはり切れてしまった乳首が痛くておっぱいをあげる事が困難です。 馬油もぬった先から赤ちゃんが吸っていくのであまり効果が見られません。 そこで質問なのですが、このまま我慢して母乳をあげ続けると 乳腺症になるなど、なにか危険な事などあるのでしょうか。 (何も無ければ多少我慢してあげ続けようかなとも思います) また、出来るだけ母乳で育てたいと思ってるのに乳首が切れててあげられない場合一体どうすれば良いのでしょう? 母乳は乳首が治るまで一旦休んでミルクにした方が良いのでしょうか? 今も隣で泣いていて困っています。 経験などあるかたいましたら是非アドバイスお願いします! ちなみに母乳の出はとても良い、完全母乳で育てられます、と産院では言われました。

  • 扁平乳首だけど直接吸わせたい

    生後10日の赤ちゃんがいます。 出産で入院中はずっとミルクを与えていました。 母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、 扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、 やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。 ここ1-2日で母乳が出るようになったし 少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。 もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって 「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。 どうやって克服したらよいでしょうか?

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • 母乳相談室の乳首

    生後1週間のママです。 入院中はほとんど母乳がでなかったのでミルクをのませていましたが、頑張ってマッサージをしていたら少しずつ 母乳が出るようになったので混合にしようと思ってます。ただ、赤ちゃんの吸い付きが強く、乳首がヒリヒリしてしまい 血豆のようなものができてしまいました。乳首を保護するために、母乳相談室の乳首を保護器として使用できると聞いたのですがそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?一度、使ってみたら痛さはかなり軽減されました。ただきちんと飲めているのかが心配です。赤ちゃんは授乳後、寝ますが30分ぐらいで起きてしまいます。 上の子の時は全くダメだったので、母乳育児は自分には無理だと思っていたのですが、少しだけ吸ってくれてるだけも満足なのですが、どうしても欲がでてきてしまいます。 あと、乳首のトラブルにはカネソンのピアバーユがいいと聞いたのですが、どうですか

  • 乳首が短い場合は?

    私の友達で半月前に出産した人がいるのですが、乳首が短いために赤ちゃんがうまく舌をからめられず、吸うのを嫌がるそうです。そこで乳頭保護乳首を使うと余計に嫌がるそうです。今は搾乳&ミルクで頑張っているらしいのですが、母乳育児を続けるためにはどうすれば良いか分かる方、教えて頂けますか? 一応、毎回まずは吸わせてみているようですが。

  • ゴム乳首を嫌がる??

    今3ヶ月半の娘がいます。 生まれてすぐの時ゎ 母乳がなかなか出ず ミルクと母乳と混合で 生後二週間くらいしたら 母乳が出だしたので 今まで完母できてました。 しかし来年の春から 保育園に行かせようと思い最近ミルクの練習を始めたんですがゴム乳首が嫌なのか舌でゴム乳首を出し嫌がってギャン泣きします。 授乳前に20cc程作って口に含ませるけど全くダメです。 どうにか飲む方法あればアドバイス下さい!! 根気強く続けることが1番だとゎ思いますが最近歯も生えてきて乳首が痛くて仕方ありません。 先輩ママサン達助けてください!!! よろしくお願いします。

  • 完全母乳でやっていけるか不安です。

    生後20日の女の子の母です。 一週間ほど前に、新生児訪問指導の方に「母乳はしっかり出てて、いいおっぱいだから ミルクを足すのはもったいない」と言われたので、それまで母乳のあとに足していたミルクを 思い切って辞め、頻回授乳に挑戦していました。 本日二回目の新生児訪問指導があり、先週から赤ちゃんの体重が日に12グラムしか 増えていないことがわかり、「赤ちゃんがミルクを飲めていない」と言われショックを受けました…。 赤ちゃんが乳首を嫌がったり、いくら飲ませても泣きやまなかったりということがあったので、 もしかして飲めてないかも、とうすうす感じていたためかなり落ち込んでいます。 赤ちゃんが飲み終わった後も(飲み疲れて寝てしまいます)、私のおっぱいは張ったまま、 搾乳すると母乳が勢いよく出てきているので、しっかり飲んでもらえていないようです。 特に赤ちゃんが吸ったあとの乳首はつぶれて、明らかに浅飲みだと思うのですが 何度挑戦しても深く咥えさせられず…しかも飲んでいる途中で赤ちゃんは寝てしまい、 一生懸命起こしながら飲ませていますが授乳時間が1時間になることもあって 本当に疲れてしまいます…。 授乳の時間が憂鬱で、乳首を嫌がって泣く娘を見ると悲しくなってきます。 どうしたらうまく飲ませることができるのでしょうか。 こんな調子で、本当に母乳で育てていけるのでしょうか…。 おしっこは日に平均10回、ウンチは1~3回でているので ちゃんと飲めてるのかな?と淡い期待を抱いていた分ショックです。

  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 陥没乳首に困っています

    おっぱいについて悩んでいます。 生後13日の娘がオッパイを吸うのが下手で、 探してばかりで吸うまでに時間がかかります。 探してオッパイを吸ってもすぐに滑って嫌がります。 口に母乳をチュっと入れてもよく分からないようで 狂ったように探しています。 私の乳首はどうやら陥没乳首のようで、シリコンの保護 カバーをつけると吸いやすいようです。 しかしミルクのようにタラタラ出るわけでもなく 吸わないと出ないことに腹を立て、すぐに辞めて 泣いています。 夜中なんかは、泣いて泣いてほしがっているのが 可哀想でついミルクを足してしまいます。 母乳希望なので泣いても足さないのが基本なのでしょうが 足さないと寝ないし、また陥没乳首も手伝って母乳は 吸いにくいし・・・でほとほと困っています。 もう少しして目が見えるようになったら、探さずに吸える ものなのでしょうか? 助産婦さんにも、母乳がよく出るいいオッパイだと言われ 出来れば母乳はあきらめたくないのですが。 試しによく吸わないと出ない2~3ヶ月用の吸い口でミルクを 飲ませてみましたがこれも凄い勢いで吸わないと出ないようで すぐ諦めて泣いてしまいます。 どうすればよいかアドバイスお願いします

  • おしっことうんちの回数が少ないです

    生後20日なんですが母乳があまり出ないので昼間は母乳 夜はミルクと混合しています。新生児のわりには良く寝る方のようで続けて5時間ぐらいねることもしばしばです。 わざわざ起こさず起きたらあげるようにしているんですが ここ数日気になってるのがおしっことうんちの回数なんです。何か少ないような気がするんです。 ひょっとしたらミルクやおっぱいの量が足りてないんでしょうか?少し寝ていても起こして時間を決めてあげてみたほうが良いのでしょうか??