• ベストアンサー

寝ずに乳首ばかり吸っています

生後1ヶ月の赤ちゃんです。 一日乳首ばかり求めてきます。 特に夜、4時間続けて乳首をチュクチュク吸い続けていました。 離すとぐずり、また乳首をあてがうの繰り返しで4時間です。 母乳が足りてないのか心配です。 おしっこ、うんちは問題なく一日に数回あります。 乳首を吸っていなくても、舌をぺろぺろとして欲しそうな表情。 ミルクを足した方がいいのでしょうか? 足す目安がわからず困っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103674
noname#103674
回答No.1

母乳が足りているかのチェックは体重です。 体重が増えているのならば母乳は足りているので心配ないですね。 普通は母子手帳に赤ちゃんの体重平均がのっているので参考にしてみてください。 もし足りていないようでしたらミルクを足したほうがいいですね。 足し方はそのミルクの表示がありますからまずはそれを参考に。 ただし、母乳を吸わせることはやめないでください。 母乳は赤ちゃんが吸わないと退化してしまいます。 退化するともう乳房で母乳生産をやめてしまうので、そこは是非頑張って吸わせてあげてください。 母乳は母と子の大事な絆です。卒乳まで母乳を吸い続けた子は精神が発達しとても脳が活性化されるので将来安定した精神の成人になる確率が大変高いそうです。それと母乳で育つ子は犯罪などの発生率がとても低いといったデータもあるようです。 ちなみに哺乳瓶のゴムとお母さんの乳首では吸い方が違うので哺乳瓶で育った子は小学生になるとリコーダーの授業で「ド」の音が出しにくくなるそうです。 精神のみならずアゴや骨格の筋肉などにも赤ちゃん期は影響が大きいのですね。 さて、問題の4時間授乳ですが・・・。 その時は赤ちゃん調子を崩していませんでしたか? 急にざわめきの中に行ったとか、風邪気味だとか。 そういったときは不安からお母さんの乳首にすがる時があります。 お母さん自身が無理の無い範囲で赤ちゃんが落ち着くまで吸わせてあげましょう。

joey_milk
質問者

お礼

色々な情報、ありがとうございます。 参考になり、励まされました。 落ち着くまで吸わせてあげればいいんですよね。。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.2

こんばんは。7月に3人目を出産したものです。 うーん…母乳に拘るかどうかでも変わってきますが、私がその状況なら一度ミルクを足して見ますね。10ml位から足りなかったらもう少しって感じですかね。 私はよく出るタイプなので完母ですが、上の子達やそのお友達の成長を見ていると母乳でもミルクでも差は感じません。子供もおっぱいを飲んでたことを覚えている訳ではないので、私なら楽が出来る方が良いと思ってしまいます。だって、後々苦労する時が必ず来るので(魔の2歳児とか)それまでは可愛さを噛み締めたいですもん。その為には自分の余裕が必要です。疲れ過ぎるとおっぱいが止まっちゃったりもしますし。 体重増加も目安になりますが、個人差があるので一番は赤ちゃんの様子かなと思います。足りないなら与えないと満足はしないでしょうね。 だけど、赤ちゃんってとりあえずおっぱいってとこありますよ。他の理由で不満なんだけどおっぱいを吸わされると黙るみたいな。寒いとか暑いとかお尻が気持ち悪いとかでも、おっぱいを吸わせると黙るので、とにかく黙らせたい時はとりあえず吸わせるとか使ってます。だけど根本の欲求が満たされるまでは、離すと泣いちゃいます。もしちょっと足してみてガツガツ飲む感じじゃなかったら他の原因を当たってみた方が良いかも。 意外に赤ちゃんって暑がりですよ。私は「寝ない~」って言う人を見たら1枚脱がせるように言うと当たっていることがよくあります。私もそうですが、着せると安心する親心があると思います。ちょっと頭に置いておいて下さい。

joey_milk
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございました。 暑がりというのもとても参考になります。知っておけばいいことってありますよね。 とりあえず飲むと落ち着くようなので、がんばっておっぱいを吸わせておくことにしました。疲れるまで付き合ってあげようと思ってます。