• ベストアンサー

扁平乳首だけど直接吸わせたい

生後10日の赤ちゃんがいます。 出産で入院中はずっとミルクを与えていました。 母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、 扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、 やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。 ここ1-2日で母乳が出るようになったし 少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。 もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって 「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。 どうやって克服したらよいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beeko
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

ご出産おめでとうございます。 私は、昨年出産したものですが、fujimariさんと全く同じでした。 哺乳瓶の乳首で飲ませていると、飲ませ終わった後、乳首が変形して痛くないですか? 私は、痛くてたまらなくなり、何とか直接吸ってもらおうと思い、まずは、午前と午後に一度ずつ乳首から吸わせる練習をしました。 最初は全く上手くできず、お互いイライラしていました。でも1週間頑張ったら、何とか上手く吸ってくれるようになりました。 私のやった吸わせ方は、まずは哺乳瓶の乳首で吸わせて、乳首を出してもらい、たて抱きで(太ももの上にまたがせる格好で赤ちゃんを抱く)直接吸ってもらうようにしました。 何度もやっているうちに絶対上手くできる様になりますよ!焦る事も、心配する事も無いですよ! 赤ちゃんもまだ生まれて10日! fujimariさんもまだママになって10日! 二人でゆっくり頑張ってください!

fujimari
質問者

お礼

焦らず少しずつ回数を増やしていくのも方法ですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • mika88jp
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

私も出産後、左の乳首が扁平気味で、子供は泣いて嫌がりました。 赤ちゃんを強く押さえつけるのもかわいそうで、ミルクの方ばかりあげていました。 でも、やっぱり母乳をあげたい!と思い、とにかく吸わせるようにしました。 看護婦さんに相談したら、おっぱいの時間に来てくれて、赤ちゃんの頭を押さえつけるようにして(そんなにして大丈夫!?っていうくらい)、鼻呼吸はしっかりできるようにしておいて、顔を乳房に押さえつけました。 それでも泣き叫んでいましたが、なんとかくわえて飲んでくれましたよ。 あとは、横抱きだと嫌がるので、最初はラグビー抱き(?)、わきの下にクッションをおいてそこに載せて抱えるような姿勢で飲ませる。 イマイチ説明不足ですね^_^; 育児書とかによく載ってるんですが・・・ それだと飲んでくれたので、慣れさせて、おっぱいを飲む、ということに慣れさせてから上手に飲めたら徐々に横抱きで飲ませるようにしました。 あとは、乳頭ほごきを付けて吸わせていたら、乳首がちょっとづつ出てきたようです。 今、生後3ヶ月ですが、いっぱい飲んでくれるので、母乳もたくさん出てます! お互い頑張りましょう!!

fujimari
質問者

お礼

ラグビー抱きですか?試してみます。 ありがとうございました

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

こんにちは。3ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。私は乳首が短かったのですが、母乳育児専門の産院で出産しましたので、妊娠中からトレーニングを指導されました。吸引器で開通させるのはもちろんですが、乳輪部分をマッサージして柔らかくするのが重要なようです。乳首が扁平/短い場合でも、乳輪部分が柔らかければ赤ちゃんは口の中へ引き込むことができます。 それと、ある程度無理強いは必要かもしれません。息子は最初、おっぱいを吸うのをものすごく嫌がりました。 (その産院は生命の危険がせまる(?)までミルクは出さない方針のようでした。) 彼は誕生(2700g)から、なんと2350gくらい体重が減るまで吸うのを拒否しつづけ、助産師さんに無理矢理頭をおさえられ、おっぱいを口につっこまれてやっと吸い始めました。 10日も経っていて、しかも哺乳瓶を知っている赤ちゃんにそれをやるのはとってもかわいそうな感じがしますが。。。(>_<)

fujimari
質問者

お礼

本当は出産後最初の3日間くらいが大切だったんですよね。 母乳指導に力を入れていない病院だったため 新生児室に入ってすぐミルクとぶどう糖をもらっていたようです。 私の乳首の問題もあり、入院中は自分もそのままずるずるいってしまいました。 今から補正するには赤ちゃんに負担かけるけど まずは哺乳瓶の乳首を変えてみます。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

9ヶ月の男の子のママです。 私も乳首短く、産まれてすぐから上手に乳首がくわえられず苦労しました。 努力が必要ですが、努力すれば吸えるようになります! 同じような質問で回答しているので、そちらも参考にしてください。(QNo.981215) 大事なのは、 (1)マッサージ(桶谷式)などで母乳の分泌を保つ (2)毎回必ず吸わせる(嫌がってもツラいでしょうが続けることです) (3)搾乳する だと思います。 私は1ヶ月ほどで問題なく吸えるようになりましたよ! 断念してしまうママも多い中、吸わせたいと思い頑張りたいと思うfujimariさん、エライですよ! はじめて上手に吸ってくれた時には、人一倍感動だと思います。 くじけないで、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=981215
fujimari
質問者

お礼

桶谷式をやってるところが近所にあることがわかりました。 早速問い合わせしてみます。 ありがとうございました

回答No.2

大丈夫です。私も扁平乳首でしたが上の子は9ヶ月、下はなんと3歳近くまで吸ってました。 一人目はやはり補助の乳首のようなものを使ってましたが、沐浴をお願いしていた助産婦さん(出産後の里帰り中)にマッサージとともに、吸わせ方を教えてもらいました。「乳輪」まで口にいれて吸わせます。はじめは嫌がったけど吸えば出るので・・。 乳首はいまだに扁平のままですが・・。 二人目は上の子で成功だったので生まれた時から上手く吸わせることができました。 一寸、めげそうですが頑張ってください。

fujimari
質問者

お礼

うちの子もものすごく嫌がります(特にお腹が空いて泣き叫んでる時) それでも口に入れることが必要ですよね。 がんばります! ありがとうございました

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 私は昨年出産しました。 私も扁平乳首でうまく吸わせられませんでした。 少しでもお役にたてればいいのですが。私の経験です。 病院では縦抱きで授乳するよう指導されたのですが、こどもは横抱き(あぐらで座って 足の上に寝かせた姿勢)での方が飲みやすいようでした。 横抱きにしてからはよく飲んでくれるようになりました。 あと、添い寝での授乳もそのまま寝てくれるので楽でした。 授乳前に乳首をマッサージしてから乳首を含ませたり、どうしてもだめなときは乳頭保護の 透明なパットのようなもの(ニップルガード?だったかな)をつけて授乳していました。 あと、まだ生後10日では吸うほうももちろん、吸わせるおっぱいのほうもうまく出ていない かもしれません。私は水分(温かな麦茶など)をたくさんとって、温湿布や入浴でおっぱいを 温めていました。また、キャベツを食べると出が良くなると祖母に聞いたのでたくさん食べていました。 たくさん出ているようなら温めると乳腺炎になってしまうかもしれません。 あと、私は桶谷式の先生にマッサージしてもらいました。施術費が高いのと、いろいろ制約が厳しい ことなどで2回しか行きませんでしたが、それでもおっぱいも気持ちも楽になりました。 こどもが吸うのが上手になるとおっぱいもたくさん出るようになり、乳首も自然と出てきました。 リラックスして、授乳を楽しんでください。 いっしょに頑張りましょう。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
fujimari
質問者

お礼

哺乳瓶の乳首はやめて(吸い方が治らないので)、乳頭保護器をあてて 吸わせてみようと思います。 最初はうまくいかなくても、何度もチャレンジしてみることが大切ですよね。頑張ります。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

    生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 完母ですが預ける時の為に哺乳瓶を…

    生後25日の赤ちゃんがいます。 生後8日目から完母ですが入院中はミルクでした。 その為、一時期赤ちゃんが乳頭混乱を起こし、母乳外来に通ったりと大変でした。 ですが、誰かに預ける時の為に哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいと聞きますが、 今、哺乳瓶に慣れさせようとするとまた乳頭混乱を起こすのではないかと思います。 預けるなら1日のうちの数時間になると思います。 何日も預けるような状況はありません。 完母の方は預ける時のためにどうやって哺乳瓶に慣れさせましたか? まだ完母になってから間もないのでまた乳頭混乱になってしまいますか?

  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 母乳育児をあきらめるべきでしょうか。。

    未だ生後2週間ですが、わたしの乳首が扁平なため、直接 吸い付いたことがありません。入院中は乳頭保護器を勧められ、 がんばっていましたが、一回の母乳量は多くても20ml、入院中から ミルクと混合でした。 退院してからも、何度も直接加えることにチャレンジしましたが、 赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまっているため、これほどかというほど 嫌がり、大泣きしてしまいます。。 そんな赤ちゃんを見て、申し訳なく、情けなく、母親として失格 なんじゃないかと自己嫌悪に陥り本当につらいです。 マッサージにも何度か通いましたが、乳首も改善されず、 赤ちゃんも嫌がり続けています。 あきらめるのはまだ早いでしょうか? 自分としてはもっと頑張りたい気持ちもあるんですが、 赤ちゃんが私の乳首を嫌がるのを思い出すとつらくてつらくて 涙が出ます。 妊娠中はお腹の張りがひどかったため、ろくにマッサージを してなかったので、こうなってしまったのは仕方のないこと なんですが、今後どうすればいいのかわからず途方に暮れています。 私のように扁平で赤ちゃんが嫌がっていた方、それを克服された方、 完ミにされた方など、意見を伺いたいです。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 扁平乳首の授乳方法について

    生後2週間の赤ちゃんを持つ新米母です。 左側の乳首のみ扁平型でうまく赤ちゃんが吸いついてくれません。 10回チャレンジして1回成功すればいい方です。 2,500をきる体重で産まれた為、吸う力が弱く、看護師さんによると舌の使い方もうまくない ということで、入院中は両胸とも直母は出来ませんでした。 体重を増やすことを第一目標に、3時間ごとにミルクを規定量与えるという形で 入院中は過ごしました。 退院してから直母の練習を始め、右側はすんなり吸ってくれるようになりましたが どうしても左側の扁平乳首は上手くいきません。 本人も吸おうとして上手く吸えない為、癇癪を起こして泣き叫んでしまい ますます吸えないという状況です。 退院時病院の指示は3時間ごとに規定量のミルクを与えることでしたので、 直母の練習→練習が上手くいけば飲めるだけミルク 上手くいかなければ規定量のミルクという順番でやっています。 3時間ごと以外の時間で泣くことがあれば、直母の練習がてら飲んでもらってます。 直母で全く飲めなかった場合は、搾乳して次の授乳時ミルクに混ぜて与えています。 ただミルクを与えてしまうと哺乳瓶の方が吸いやすいので、 ますます母乳を飲まなくなるのでは?と思ってしまいます。 加えて与えた後は3時間後むりやり起こさないと、起きてくれません。 むりやり起こしているので、すごく不機嫌で ますます直母が上手くいかないの悪循環。 しかし体重が少ないため、ミルクを一切与えないというのもダメなのでは? 実際直母では飲めないことの方が多いので。 上記の押し問答を繰り返して、眠れません・・・ 初めての育児で日々不安だらけです。 扁平乳首の授乳のコツ、ミルク併用の仕方、経験談などありましたら どんなことでもいいので教えて下さい。

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 扁平乳首で奮闘

    私の妻ですが、今月2日に子どもを出産し、現在母乳をあげている 状況です。 しかしながら、扁平乳首?(と妻が言っています)みたいで、赤ちゃん がうまく乳首をくわえて吸うことができない状況のようです。 赤ちゃんもそれを根気よく毎回吸うまでやっているようで、赤ちゃんも 妻もクタクタになってしまうようです。 そして、母乳があまり出ないときもあるみたいで、それも重なってしまう とつらい思いをするようです。 なにか良きアドバイスはございませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 扁平、陥没乳首でも直接母乳を飲ませたいです。

    閲覧ありがとうございます。 2月10日に男児を緊急帝王切開にて出産しました。 予定日は3月5日だったのですが早めに陣痛がきてしまい、36w5dと早産なうえに体重が2280gしかなく生まれて12日間NICUにいました。 母乳は出ているので母乳で育てたいのですが私の乳首が陥没していて乳首がたっても扁平なので全く吸ってくれません。 毎日チャレンジしてはいるもののギャン泣きに心が折れミルクを与えてしまっている状態です。 乳頭保護器は嫌がって受け付けてくれません。 乳首と認識して口を開けてはくれるのですが… 母乳が出ないなら諦めますが母乳が出ているので、できるなら直接飲ませてあげたいです。 乳首が伸びるグッズなど効果はあるでしょうか。   アドバイスをお願いします。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 乳首を嫌がります。

    こんにちは、もうすぐ二ヶ月になる息子がいます。母乳だけでは足りずミルクと混合でした。そのうち完母になればいいやと思っていたのですが最近母乳を嫌がり、泣きすぎるのでミルクを与えています。お腹がすきすぎているのかな?と、思い泣いたらすぐに母乳を与えようとしても受け付けてくれません。母乳の出は悪くはないと思います。このままミルクのみになってしまうのか心配です。ミルクをさきに少し与えてから母乳にしても飲まないし、私の乳首が小さいからだと思い乳頭保護器を使っても飲みません。哺乳瓶は母乳相談室を使っています。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう