• ベストアンサー

ポスタープレゼンテーションとはどういう意味ですか

科学雑誌を見ると、ポスタープレゼンテーションという言葉が出てくるのですが、これはどういう意味ですか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

多分、ポスターセッションの事じゃないかと思います。 学会などで、会場での発表ではなく(会場での発表と兼ねることもある)、ブースを決められたり、一定の壁面を割り当てられ、発表者はそこに自分の発表内容を記したポスターを掲示して待機し、来訪者はそれを読んで、質問があったら、発表者と直接質疑応答を行うという発表形式です。 通常は、会場での発表に比べて一段低く扱われることが多いと思います。

darmedyoo
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

素人には解り難いかも知れませんが、大昔は発表したい方の数がそれほど多くなく、そのかわり討論が濃かったのです。 今は大きな学会では卒論の発表程度のものまで出てくるので、口頭発表ではとても時間が足りませんし、濃い討論をしていたら何日もかかります。 そこで、発表内容をA1版ぐらいのポスター(スペース)にまとめ、ポスターセッションの時間を決めて、発表者は自分のポスターの前に一時間くらい名札を付けて立っています。 お客さんは発表の中身が薄いときはスルーするし、中身が濃いときは深い議論をし、場合によっては名刺交換をしたり、論文の別刷りを送ったり、ときにはお互いに訪問しあったりして、共同研究や国家プロジェクトになることもあります。 だから、ポスターの前に立っている人も教授クラスから卒研クラスまでさまざまです。 私は質問魔なので、討論会などでは座長から「doc_Sundayさん、後はポスターで議論して下さい」と言われることが一日に三、四回あります。 それでも時間が足りないよー。

darmedyoo
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。