• ベストアンサー

ポスターの意味とは

このポスター(漫画?)に込められているメッセージ(意味)は一体なんなのでしょうか。力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

死んで天国に辿り着いた若者二人の会話です。 1コマ目: 戦死した兵士:「So what did you die for? 何をして死んだの?」 2コマ目: もう一人の若者:「Alcoholism. 僕は酒の飲み過ぎさ(アルコール中毒さ)。And you? 君の方は?」 3コマ目: 戦死した兵士:「Nationalism. ナショナリズム(国粋主義)だよ。」 この漫画も国粋主義を批判(皮肉)しています。 酒を飲み過ぎて死んだ若者は、自分がやりたいことをさんざんやった結果の報い(?)です。 一方、戦死者の方は、最初はナショナリズムに引き込まれて戦争に行ったかも知れないけれども、別に好き好んで死ぬまで戦地で戦ったわけではない。今になってみればもっと自由気ままに人生を生きるべきだった、と後悔しているようにも見えます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

1。上(二人とも翼を生やし、雲の上に居ますから死後の会話です)  So what did you die of?  で、貴方は何が原因で死んだの? of の後には下記のように死の「原因」がきます。  http://eow.alc.co.jp/search?q=die+of 2. 左下  Alcoholism, and you?  アルコール中毒だよ、で君は 3。右下 Nationalism. 国家主義(が原因)だ。 4。このポスター(漫画?)に込められているメッセージ(意味)は一体なんなのでしょうか。力をお貸しください。  アルコール中毒と同じように、国家主義が原因でも死ぬんだ、と言うメッセージだと思います。

• sutorama
回答No.2

No.1の回答の補足として ---- アルベルト・アインシュタインの言葉 『 ナショナリズムは小児病である。それは国家の麻疹である。』 ---- というモノがあり、ナショナリズムを「はしか」程度の子どもの病気に例えられています つまり、たまたま自分は運悪く麻疹にかかり、治るまえに死んでしまい運が悪かった・・です ですので、ナショナリズム(持っている人)を批判した風刺漫画です

参考URL:
http://themysteriousstranger.weebly.com/ideas.html