• ベストアンサー

ポスターの意味とは

このポスター(漫画?)に込められているメッセージ(意味)は一体なんなのでしょうか。力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

死んで天国に辿り着いた若者二人の会話です。 1コマ目: 戦死した兵士:「So what did you die for? 何をして死んだの?」 2コマ目: もう一人の若者:「Alcoholism. 僕は酒の飲み過ぎさ(アルコール中毒さ)。And you? 君の方は?」 3コマ目: 戦死した兵士:「Nationalism. ナショナリズム(国粋主義)だよ。」 この漫画も国粋主義を批判(皮肉)しています。 酒を飲み過ぎて死んだ若者は、自分がやりたいことをさんざんやった結果の報い(?)です。 一方、戦死者の方は、最初はナショナリズムに引き込まれて戦争に行ったかも知れないけれども、別に好き好んで死ぬまで戦地で戦ったわけではない。今になってみればもっと自由気ままに人生を生きるべきだった、と後悔しているようにも見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。上(二人とも翼を生やし、雲の上に居ますから死後の会話です)  So what did you die of?  で、貴方は何が原因で死んだの? of の後には下記のように死の「原因」がきます。  http://eow.alc.co.jp/search?q=die+of 2. 左下  Alcoholism, and you?  アルコール中毒だよ、で君は 3。右下 Nationalism. 国家主義(が原因)だ。 4。このポスター(漫画?)に込められているメッセージ(意味)は一体なんなのでしょうか。力をお貸しください。  アルコール中毒と同じように、国家主義が原因でも死ぬんだ、と言うメッセージだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

No.1の回答の補足として ---- アルベルト・アインシュタインの言葉 『 ナショナリズムは小児病である。それは国家の麻疹である。』 ---- というモノがあり、ナショナリズムを「はしか」程度の子どもの病気に例えられています つまり、たまたま自分は運悪く麻疹にかかり、治るまえに死んでしまい運が悪かった・・です ですので、ナショナリズム(持っている人)を批判した風刺漫画です

参考URL:
http://themysteriousstranger.weebly.com/ideas.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポスタープレゼンテーションとはどういう意味ですか

    科学雑誌を見ると、ポスタープレゼンテーションという言葉が出てくるのですが、これはどういう意味ですか。

  • ニートに効くポスター

    ニートへのメッセージを込めたポスターを探しているのですが、どのように検索すれば良いでしょうか。 また、それを画像ファイルとしてパソコンに保存したいので、ポスターを配布している団体などのサイトがあったら教えて下さい。

  • 英語ポスターの意味

    下記ポスターの意味が分かりません。よろしくお願いします。 http://commons.wikimedia.org/wiki/File:A_Full_Crew_Sheet_Makes_Good_News_%28word_%22news%22_is_struck_out%29_Noose_-_NARA_-_534357.jpg#file

  • アニメのポスター

    店(ゲーム屋、電気屋、本屋、古本屋、アニメショップ、TSUTAYA、GEO)でよくアニメや漫画の宣伝ポスターを貼っていますけど、あれは普通の客でも貰えるのでしょうか? もし貰えるとしたら貰う手順を教えてください! 補足 ちなみにその欲しいポスターがあるお店には1週間に2回行っています

  • 文化祭のポスターについて

    こんにちは 私、中学生なのですが 夏休みの課題で文化祭のポスターを描かなければいけません。 テーマが力なのですが、何か良いデザインはありませんでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください!! お願いします。

  • 夏休みのポスターについて

    ポスターについてなんですが、 スマホの便利性と危険性(危険性重視) でいいタイトルが思いつきません... 曖昧で申し訳ないです。 皆さんの力をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 本屋等にある宣伝用のポスターについて

    よく本屋とかに貼ってある漫画のポスターってありますよね。そういうのを持ってる人っていると思うんですけど、どうやって手に入れてるんでしょう?(やっぱりその本屋やってる人とかその知り合いとかじゃないといけないんですかねぇ・・・)

  • どんなポスターが好きですか?

    色んなアーティストのポスター、映画のポスター、企業のポスター、商品のポスター、 色々ありますが、どんなポスターが好きですか? 印象に残るポスターっていいですよね? 私は以前、乾電池のポスターを見て、衝撃を受けました。 地下鉄の丸い柱に、乾電池の写真を印刷したポスターが巻き付けてあったものがありました(三年くらい前かな?) 地下鉄が乾電池で動いているような演出にとても感動しました! あなたの印象に残るポスターを教えてください!

  • リサイクルのポスター。。

    前にも似たことを質問させてもらったんですが、恥ずかしいながらまたさせていただきます。。 私の学校の美術のクラスでポスターをつくることになったのですが、そのテーマが リサイクルと再利用 です。このテーマとなにかキャッチフレーズを沿えてポスターをつくらなければなりません。 このテーマは一見簡単そうなのですが、どんなアイディアを先生に持っていっても、ありきたりだ と言われてしまいます。。 みなさんなにか斬新な、面白いキャッチフレーズと絵の構想はないでしょうか。。 あんまり聞くべき質問ではないとわかってるのですが、本当に困ってます。 私に力を分けてください!!

  • 小泉純一郎のポスターが欲しい

    「小泉純一郎の挑戦に力を」というポスターが欲しいのですがどうすれば手に入れることができますか?ぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンのWIFIルーターにエレコムのWRC-XE5400GS-Gを使用していますが、隣の部屋でスマホやゲーム機につなぐと時々切れる問題が発生しています。
  • そのため、メッシュ中継器を購入することを考えていますが、問題ないか教えてください。
  • また、相性の良いメッシュ中継器を教示してほしいです。
回答を見る