• ベストアンサー

長崎への原爆投下

私の祖母は長崎の人です。現在88歳で、少し認知症ぎみです。 祖母に原爆投下時は何処にいたの?と聞いたところ、 佐世保にいた。私は佐世保にいたから助かったんだと 言います。 佐世保は原爆の被害には遭わなかったのでしょうか? 祖母は少しぼけてるので、記憶違いをしてるのかもしれません。 ご存知の方、教えていただけると助かります。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

確か爆心地から半径4~5km圏内の致死率が1%以下、爆風の被害半径も15km程度だったと思います。佐世保は爆心地から数十キロ離れていますから、直接的な被害は大きくなかったはずですよ。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

佐世保は長崎の爆心地から40km、50km離れています、直撃や爆風の影響は無いでしょう。2次被害などについてはその時の行動次第なので何とも言えません。