• ベストアンサー

アドバイスください…

21歳の女です。 将来について、知り合いにも話せない内容で悩んでいます。 90万円ほどの借金があり、アルバイトをしながら少しずつ返済しています。 現在は就きたい職業のため資格取得を目指して、バイトより勉強時間を優先しているので毎月の生活さえギリギリです。 今の時代、資格があるから仕事にすぐ就けるとも限らないし…と、先が心配で仕方ありません。 長くなってしまいましたが以下のどれが将来性と年齢的な事を考えてベストな選択なのでしょうか? 下記以外にもアドバイスあれば、教えてください。 ①資格取得を目指して頑張り、社員になってからドーン!と完済。(しばらくは苦しい生活+社員になれる保障なし) ②資格諦めて、どんな仕事でもいいからバリバリ働き借金返済を第一優先!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

資格で稼ぐ当てがないなら、(2)ですね。 90万円もあると、利息だけでも結構大きくなると思うので、さっさと返した方が良いです。 フルタイムで働ければ、無駄遣いをやめればパートでもアルバイトでもなんとかなるでしょう。 仕事しだいですが、1年でも完済可能ですから、完済した後に資格をがんばっても遅くないと思います。 1年後はまだ22歳ですね。 がんばってください。

heart1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まずは借金返済を目標に頑張ろうと思います。 迷いも振り切れたので、心を入れ換えて頑張ろうと思います!

その他の回答 (7)

• suroeste
回答No.8

(1)を目指しても、そんなにうまくいくとも限りませんよ。 (2)の努力をしながら、時間かかっても仕事の合間で苦しいでしょうが勉強すれば資格も取れるかもしれません。資格がなくても、苦労して働いた努力は無駄ではなく、正社員に就職できるかもしれませんよ。採用は資格だけではないはずです。あきらめず一歩ずつ達成に向けて積み重ねてください。

heart1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みすぎてマイナスに考えすぎていたかもしれません。嘆く暇があれば働こうと決意しました!資格も諦めず受かるまで挑戦してみます。 皆さん、顔も名前も知りませんが本当に感謝です。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは、30代男です。 ごめんなさいね、正直90万の借金って僕からしたら、本気で返す気持ちがあるなら朝から晩まで働けばすぐじゃないかなって思います。 それに生活が苦しく借金が増えていって(1)か(2)の選択肢を聞くなら分かるのですが、そうでないようなので、 (3)資格とって借金返すでいいのではないでしょうか? (1)のしばらくは苦しい生活+社員になれる保障なし←弱気になってるように感じて、(2)でどんな仕事でもする覚悟あるなら、やるれだけやってみましょうよ。 ※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

heart1114
質問者

お礼

2つの選択肢で悩んでいたので、両方という考えがありませんでした…。悲観的に考えすぎると狭くなるのかな。 自分の気持ち次第なのかも知れませんね。 頑張って返済します!

• STICKY2006
回答No.5

こんちくは。 >>現在は就きたい職業のため資格取得を目指して >>今の時代、資格があるから仕事にすぐ就けるとも限らないし… これ次第ですかねぇ?? 資格に関しては、明かせないのでしょうかね? IT関連。なら、間違いなく言えることは、やめときましょう。 「要資格」で求人出すような業界じゃなくて、「技術力さえあればOK」なとこなので、資格のあるなしが関係なかったりします。 ということで、資格次第。。。って部分もあるかな~。 >>どれが将来性と年齢的な事を考えてベストな選択なのでしょうか? 自分も、1番さんに同じく、一般的なことしか言えないですかねぇ。 マジでやりたい事なら、1ですし。 「将来性」は、職業すらわからない現状、何もいえませんし。。。(汗 もし、IT関連。の職業なら、即社員を目指すべしです。 若ければ若いほど、取ってもらいやすい。逆に、資格だけあっても、実力が無きゃ、年齢が上の人は就職できない。。。 自分がそっち関連の職なのでそこは言えますかね。。。 ただ。。。 >>90万円ほどの借金があり 90万の借金ってデカくないですか?・w・; 自分の手取りはコンビニバイトさん並の給料だって自信はありますが、 自分が90万普通に返済完了するとしたら。。。3年ぐらいかかるだろうな(汗 (実際、準貯蓄90万がそれぐらいかかった気がする。。。

heart1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。就きたい職業は経験があれば資格ない方でも採用されることはあるようです。 おっしゃる通り、でかい90万円をまずは返済することにしました。

回答No.4

こんにちは。 借金をどこで借りてるかにもよると思いますが ローン会社やサラ金会社に借りてる場合は、 『利息』というものが付きますから、 返済が長引けば長引くだけ 利息=無駄なお金が増えます。 早く返すに越した事は無いと思います。 だから、借金を返すまでは返すことに精を出し、 それから資格取得でもいいのではないかと思うのですが・・・ (2)は【資格を諦めて】と書いていますが、借金を返済してからでも 資格を取る事は可能なんではないですか? 今の年齢で取得しないといけないものなのでしょうか?

heart1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りているのは数社で大体、14~16%なので利息だけでも、もったいないですよね。急ぎ過ぎていたようです。まずは返済を目標として後に資格取得を目指したいと思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

こんにちは。 「今じゃないととれない資格」「資格試験の難度が低い資格」なんでしょうか。 また、資格がありさえすればすぐに引き合いがあるような業種なんでしょうか。 社員になれたらどーんと借金が返せるような高給な仕事なんでしょうか。 そうでないなら先に完済してから資格の勉強に向かった方がいいと思います。 借金って黙ってると増えますよ。 また、ぎりぎりの暮らしをしているとまた借金を増やす選択をしてしまわないか心配です。 バイトでも懸命にやればそんなに時間かからず返せる額だと思います。

heart1114
質問者

お礼

高給でも引き合いがすぐにある仕事でもないです。 私自身も生活のために借金を今後、増やさないか怖く思っています。 まずは借金返済を第一優先しようと思います。 ありがとうございました。

• hoshitomo
回答No.2

どんな資格を取ろうと思っていらっしゃるのでしょうか? 就職に直結する資格(看護師・医師など)なら1ですが、文面から察するにそうではないようですので、2をおすすめします。 私生活の乱れは、その人の仕事など他の面にも影響を及ぼすと私は感じているので。

heart1114
質問者

お礼

資格は直結する仕事ではありません;経験あれば採用される方もいるようです。 確かな意見でドキリとしました、まずは私生活をしっかりしたいと思います。 ありがとうございました。

• t_tam5102
回答No.1

こんにちは。 その「借金90万」がどのような性格のものなのかが判らないので、一般論でしか言えないのですが。。 本当に「やりたい仕事」があるのでしたら、(1)ですね。 そもそも、21歳で「年齢的なこと」とか言わないでください。 50過ぎても「昔からの夢」を追い続けている人だっているんですから。

heart1114
質問者

お礼

そうですねm(__)m 悲観的になり過ぎていたかもしれません。 喝入れて頑張ろうと思います! ありがとうございました。