• ベストアンサー

アドバイスください…

21歳の女です。 将来について、知り合いにも話せない内容で悩んでいます。 90万円ほどの借金があり、アルバイトをしながら少しずつ返済しています。 現在は就きたい職業のため資格取得を目指して、バイトより勉強時間を優先しているので毎月の生活さえギリギリです。 今の時代、資格があるから仕事にすぐ就けるとも限らないし…と、先が心配で仕方ありません。 長くなってしまいましたが以下のどれが将来性と年齢的な事を考えてベストな選択なのでしょうか? 下記以外にもアドバイスあれば、教えてください。 ①資格取得を目指して頑張り、社員になってからドーン!と完済。(しばらくは苦しい生活+社員になれる保障なし) ②資格諦めて、どんな仕事でもいいからバリバリ働き借金返済を第一優先!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

資格で稼ぐ当てがないなら、(2)ですね。 90万円もあると、利息だけでも結構大きくなると思うので、さっさと返した方が良いです。 フルタイムで働ければ、無駄遣いをやめればパートでもアルバイトでもなんとかなるでしょう。 仕事しだいですが、1年でも完済可能ですから、完済した後に資格をがんばっても遅くないと思います。 1年後はまだ22歳ですね。 がんばってください。

heart1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まずは借金返済を目標に頑張ろうと思います。 迷いも振り切れたので、心を入れ換えて頑張ろうと思います!

その他の回答 (7)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.8

(1)を目指しても、そんなにうまくいくとも限りませんよ。 (2)の努力をしながら、時間かかっても仕事の合間で苦しいでしょうが勉強すれば資格も取れるかもしれません。資格がなくても、苦労して働いた努力は無駄ではなく、正社員に就職できるかもしれませんよ。採用は資格だけではないはずです。あきらめず一歩ずつ達成に向けて積み重ねてください。

heart1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みすぎてマイナスに考えすぎていたかもしれません。嘆く暇があれば働こうと決意しました!資格も諦めず受かるまで挑戦してみます。 皆さん、顔も名前も知りませんが本当に感謝です。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは、30代男です。 ごめんなさいね、正直90万の借金って僕からしたら、本気で返す気持ちがあるなら朝から晩まで働けばすぐじゃないかなって思います。 それに生活が苦しく借金が増えていって(1)か(2)の選択肢を聞くなら分かるのですが、そうでないようなので、 (3)資格とって借金返すでいいのではないでしょうか? (1)のしばらくは苦しい生活+社員になれる保障なし←弱気になってるように感じて、(2)でどんな仕事でもする覚悟あるなら、やるれだけやってみましょうよ。 ※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

heart1114
質問者

お礼

2つの選択肢で悩んでいたので、両方という考えがありませんでした…。悲観的に考えすぎると狭くなるのかな。 自分の気持ち次第なのかも知れませんね。 頑張って返済します!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちくは。 >>現在は就きたい職業のため資格取得を目指して >>今の時代、資格があるから仕事にすぐ就けるとも限らないし… これ次第ですかねぇ?? 資格に関しては、明かせないのでしょうかね? IT関連。なら、間違いなく言えることは、やめときましょう。 「要資格」で求人出すような業界じゃなくて、「技術力さえあればOK」なとこなので、資格のあるなしが関係なかったりします。 ということで、資格次第。。。って部分もあるかな~。 >>どれが将来性と年齢的な事を考えてベストな選択なのでしょうか? 自分も、1番さんに同じく、一般的なことしか言えないですかねぇ。 マジでやりたい事なら、1ですし。 「将来性」は、職業すらわからない現状、何もいえませんし。。。(汗 もし、IT関連。の職業なら、即社員を目指すべしです。 若ければ若いほど、取ってもらいやすい。逆に、資格だけあっても、実力が無きゃ、年齢が上の人は就職できない。。。 自分がそっち関連の職なのでそこは言えますかね。。。 ただ。。。 >>90万円ほどの借金があり 90万の借金ってデカくないですか?・w・; 自分の手取りはコンビニバイトさん並の給料だって自信はありますが、 自分が90万普通に返済完了するとしたら。。。3年ぐらいかかるだろうな(汗 (実際、準貯蓄90万がそれぐらいかかった気がする。。。

heart1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。就きたい職業は経験があれば資格ない方でも採用されることはあるようです。 おっしゃる通り、でかい90万円をまずは返済することにしました。

回答No.4

こんにちは。 借金をどこで借りてるかにもよると思いますが ローン会社やサラ金会社に借りてる場合は、 『利息』というものが付きますから、 返済が長引けば長引くだけ 利息=無駄なお金が増えます。 早く返すに越した事は無いと思います。 だから、借金を返すまでは返すことに精を出し、 それから資格取得でもいいのではないかと思うのですが・・・ (2)は【資格を諦めて】と書いていますが、借金を返済してからでも 資格を取る事は可能なんではないですか? 今の年齢で取得しないといけないものなのでしょうか?

heart1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りているのは数社で大体、14~16%なので利息だけでも、もったいないですよね。急ぎ過ぎていたようです。まずは返済を目標として後に資格取得を目指したいと思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

こんにちは。 「今じゃないととれない資格」「資格試験の難度が低い資格」なんでしょうか。 また、資格がありさえすればすぐに引き合いがあるような業種なんでしょうか。 社員になれたらどーんと借金が返せるような高給な仕事なんでしょうか。 そうでないなら先に完済してから資格の勉強に向かった方がいいと思います。 借金って黙ってると増えますよ。 また、ぎりぎりの暮らしをしているとまた借金を増やす選択をしてしまわないか心配です。 バイトでも懸命にやればそんなに時間かからず返せる額だと思います。

heart1114
質問者

お礼

高給でも引き合いがすぐにある仕事でもないです。 私自身も生活のために借金を今後、増やさないか怖く思っています。 まずは借金返済を第一優先しようと思います。 ありがとうございました。

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

どんな資格を取ろうと思っていらっしゃるのでしょうか? 就職に直結する資格(看護師・医師など)なら1ですが、文面から察するにそうではないようですので、2をおすすめします。 私生活の乱れは、その人の仕事など他の面にも影響を及ぼすと私は感じているので。

heart1114
質問者

お礼

資格は直結する仕事ではありません;経験あれば採用される方もいるようです。 確かな意見でドキリとしました、まずは私生活をしっかりしたいと思います。 ありがとうございました。

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

こんにちは。 その「借金90万」がどのような性格のものなのかが判らないので、一般論でしか言えないのですが。。 本当に「やりたい仕事」があるのでしたら、(1)ですね。 そもそも、21歳で「年齢的なこと」とか言わないでください。 50過ぎても「昔からの夢」を追い続けている人だっているんですから。

heart1114
質問者

お礼

そうですねm(__)m 悲観的になり過ぎていたかもしれません。 喝入れて頑張ろうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金返済に遺産を使うか悩んでいます

    幼少期に両親を亡くしました。 先日帰省した際に、母亡きあと面倒を見てくれていた叔父から、 母が遺してくれたお金を受け取りました。 今はセゾンのおまとめローンで返済しています。 おまとめローンは毎月一定額返済し、途中で借り入れができず残高だけ減っていくシステムで 支払いの期間はあと2年くらいあり、残金120万程です。毎月4万5千円の支払いです。 母が遺してくれたお金で残りの借金を返済をすることを考えていますが心が痛みます。 また、同棲している彼氏がいて、借金のことも知っています(彼が借金の一因なので) 毎月の返済は私がし、生活費は彼が面倒みてくれています。 借金返済以外の毎月の残ったお金は貯金中です。 さすがにないとは思うのですがお金を当てにされたら嫌なので 遺産を受け取ったことは秘密にしています。 できれば自分にお金があることを彼に知られないように完済してしまいたいのですが せっかく母が遺してくれた遺産に手をつけたくないという思いもあります。 先に借金を完済してしまうか、このまま毎月返済していき 遺産は何かのときのためにプールしておくか悩んでいます。 どうするのがベストでしょうか? 一般的なご意見、お叱りでもいいのでよろしくお願いします。

  • 借金・失職、そしてこれから

    27歳(男)です。 私には借金があり、現在毎月返済しています。 借金は私が借りたものではなく、簡単に言えば肩代わりみたいなものです。 裁判等で多少は減らしましたが、あと3年は続きそうです。 契約社員でしたが手取りは月20万以上程もらていましたので、借金返済・家賃・生活費には事足りていました。 たまに付き合いの飲み会したり、たまに友達と遊んだり、たまに服を買ったり、借金は有れどいわゆる"普通の生活"は出来ていました。(旅行等の贅沢は出来ませんが) ところが去年からの不況で、今年の年明け位から一気に仕事が減り、今年の5月に契約社員は全員解雇されました。 正社員の仕事を探したのですが、私の様に正社員経験や資格も無く、職歴は倉庫管理作業という正直簡単な仕事を数年間してきたのみですので、即戦力を求められる今、なかなか正社員の仕事を見付る事は出来ませんでした。 しかし何もしない訳にはいきませんので、とりあえず今は物流センター倉庫でバイトしています。 収入は半減しましたが、実家に戻る事にしましたので、生活のペースはほぼ同じです。 長くなりましたが、これが私の現状です。 本題の質問なのですが、今するべき事がわかりません。 3年後に借金は完済しますが、その時私は30歳になります。そしてこのままの生活ですと、貯金もほぼ0です。 30歳で貯金無し、考えただけでも恐ろしいです。結婚はおろか、恋人も出来ないでしょう。 とにかく数を打って正社員を探すべきでしょうか? 何か大きな資格を取事を考えたのですが、仮に1年かけて勉強しても、落ちてしまったらと思うと、その時間に何か出来たのでは無いかと考えてしまいます。 せめて借金が無ければ、もう少し気持ちにも余裕が生まれ、勉強しようとも考えたかもしれませんが…。 似たような経験された方、または聞いた方おりませんか? まとまりない文章ですみません。とても焦っています 何でも良いです、アドバイス下さい。

  • アドバイスください!!!(長文です)

    先月結婚をし、来月県外へ引っ越し予定です。 結婚前から旦那と5年ほど同棲をしており、2年前急遽お金が必要になり絶対に2人で完済しようと旦那と相談しアコムで私名義でお金を借りました。毎月返済してます。 なぜ私名義かと言いますと、旦那は私と付き合う前(6年以上前)に先輩からどうしてもお金が必要で名義人になってくれと頼まれ、その先輩は昔から面倒を見てくれたと言うこともあり、毎月返済し完済するという条件で名義を貸したそうです。 最初は返済をしていたようですが、そのうちアコムから旦那の実家へ返済の催促が来るようになりその後先輩は事件を起こし今も服役中なので返済できるはずもなく、旦那自身若かったこともあり、先輩を信用して名義を貸した自分が悪いが先輩のかわりに返済などしたくない。という気持ちでずっと無視し続けて現在に至ります。 わたしと引越しや結婚をし住所変更などしているのですが、引越してから新住所に連絡が来たことは一度もありません。 しかし、このまま逃げ続けても何も解決しないのでいつかはちゃんと完済したいと言っているのですが、今現在私名義の返済だけで生活が苦しいので、先にこちらを完済後に旦那名義を返済していこうと話しています。 さて、前置きが長くなりましたがアコムから毎月返済完了通知などが届くため、来月県外へ引越す際に新住所と姓が変わったことを連絡をしようと思っていたのですが、旦那の姓で登録したら旦那が借金をしてることがバレて私と併せて連絡が来たりなどしたら今は払えないので困るので、姓の変更は告げず住所変更だけしようと考えていましたが、住所が変わった=仕事が変わったということになりますよね? 実はヘルニアを患ってから以前お金を借りた際に登録した仕事は辞めたのですが、その時は仕事を辞めたことは連絡しておりません。今回引越しの連絡をしたら仕事変わったか聞かれますよね? 転勤や適当なことを言っても連絡が入ったり再審査でバレるので、本当は専業主婦だけどそれを言えず、相手に何と言えばいいか分からず困っています。 ちなみに、結婚をして専業主婦になった場合に、そのことをアコムに連絡したら旦那の職業を教えてくれとなりますよね? その場合旦那の職場に連絡が入ることってあるんでしょうか? また、再審査ということになるんでしょうか? 色々考えた挙げ句、アコムには結婚したこと引越したこと告げず、しばらくは郵便局の転居届を新姓と旧姓で登録してとりあえずは乗り切ろうかなと考えております。 これで大丈夫でしょうか? だいぶ長文になり話もよくわからない文になってしまいましたが、当方知識もなく相談できる人もいないので非常に悩んでおります。 こちらでみなさんのアドバイスを頂けたらとおもってます。 よろしくお願いします。

  • 知恵を貸して下さい。

    30歳の派遣社員です。 30になり逃げていた借金を返すことしました。40歳に全て完済します。 今借金返済中の方や生活のやりくりがうまい方アドバイス下さい。 派遣なので給料が8~15万です。残業が多い時は10万超えます。 内訳 生活費20000 住民税5000 借金1 3000 借金2 20000(今年完済) 携帯 5000 タバコ4400 これに追加で今月から10000円新しく借金返済します。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 退職後の借金返済

    訳あって 現在230万の借金があります。 年齢的なものもあり、子供が今しか授かれないと思い 妊娠しました。 そのため 長年勤めた会社を退職します。 夫の給料だけで 正直キツキツではありますが 少しずつ 借金を返していこうとは思っています。 月18万で家族3人の生活と借金返済に正直不安があります。 でも私はゆっくりでもいいと思っているのでいずれ完済できるように頑張ります。 とは言っても 子供が小さいうちは一緒に居てあげたい気持ちも大きく、在宅でも探そうかと今から試行錯誤していますが なかなか見つかりません。 3歳までが子供の大切な時期だと考え、 キツキツの生活で我慢するか、 それとも1歳くらいになったら  働きに出て返済に力を入れるのがよいのか。 (保育園料も高そうですが、、) 子供が小さいうちは はっきりいって働く余裕なんてないですか? それとも十分働けますか? 子供をひとり 産んだら 続けて二人目も欲しいと思っていました。 ひとりっ子はかわいそうだと思ってふたりはもうけたいかなと思っていました。 しかし 借金を完済するには 二人目をあきらめたほうがいいでしょうか? それとも頑張ればなんとか両立していけるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 借金について

    いつも回答ありがとうございます。 題名の通りですが、私(男)借金がございます。総額で280万位です。現在29才で、32才で完済予定です。 自分が借りたお金なのできちんと返そうと思っていますが、精神的にも苦しいです。周りの友達は貯金などもして結婚したり、車を買ったりして夢を叶えています。しかし、私は返済があるので、好きなことにもお金が使えず、毎月ギリギリで生活しています。もちろん貯金はありません。自業自得なのですが、やりたいことも出来ず、好きな人がいても思いを告げることも出来ず(借金があるため)、20代最後の年になり、ふと後ろを見てみると、何も残っていない空っぽの20代だと思いました。 借金を返済してからのスタートなので、周りの人との人生の経験などにも差が生じ、将来に光が見えないのと同時に、現在の返済に追われるリズムのない生活で苦しくて苦しくて仕方ありません。 現在は実家ですが、来年にはまた一人暮らしになります。実家なので、何とか返済もちゃんと出来ていますが、一人暮らしになれば、返済できる自信もありません。親には借金のことは内緒にしています。私は一体何をやっているのだろうと、毎日がツライです。 30代目前で借金がある男は哀れすぎますよね?現在借金がある人や、同じように借金はあったが、すでに完済した方など、何を糧に頑張っているのかを教えて欲しいです。つまらない質問で申し訳ないですが、私にとっては、重要なことですので質問させていただきました。

  • 困ってます、アドバイス御願いします。

    初めまして。はじめて利用させて頂きます。今回は宜しく御願い致します。早速ですが、姉に借金がある事がわかりました。毎月の返済で大変苦しく一括にして返済したいそうですが、申請しても通らなかったそうです。自分の将来に影響するのが嫌なのでどうかアドバイスください。消費者金融(DI○、○洋信販)2件、約60万と60万。普通の信販会社にキャッシングが約30万。ショッピングローンが(普通の信販会社2件)約70万と40万です。毎月約16万返済しているようです。これでは全くお先真っ暗なので、なんとか返済したいと思い、ローンの借り入れ申請をしたそうですが(銀行系ローン)通らなかったそうで。。(ちなみに、消費者金融への延滞は今まで一度も無いそうですが、信販会社へ遅れた事は何度かあるそうです。が、必ず連絡をしていつに払いますという期限は破った事は無いそうです。)何かこれらの借金を整理する方法は無いものでしょうか。家族に借り入れするというのは考えていません。というより無理なんです。私も持ち合わせておりませんし、親も貧乏なので借金もあるし、無理なのです。また、これをしておいたほうが良いとかこれに注意等アドバイスあれば是非御願いします!

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 今後についてアドバイスをいただきたいです

    現在鉄道会社で駅員として働いています。契約社員で入社し正社員登用してもらい3年半になります。 ただ人間関係などの問題もあって仕事を辞めようか悩んでいます。 今年で27歳になるのであまり転職するチャンスも少なくなると思いつつも、今仕事が無い社会なのでどうすべきか悩んでいます。 私としては身体に不安がある(足があまりよくない)ので、できればデスクワーク系などの負担が少ない仕事を考えているのですが、車の免許以外資格も持っていないので大変不安です。 私としては職業訓練等で何か資格を取得すべきか、とにかく次の仕事先を探すべきか、最悪もう少し我慢して今のまま働き続けるべきかとても悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 将来の事で悩んでいます、アドバイスをお願いします(><)

    将来、『アニメーター』か『イラストレーター』になろうと思っているんですけど・・・ この前、パソコンで『アニメーター』と『イラストレーター』の事(年収や仕事内容など)について色々調べていたら、 『アニメーターやイラストレーターという仕事は、収入が低くて生活が苦しい』とか 『こんな職業は目指さない方が良い』、『普通のサラリーマンになったりした方が将来のためだ。』、『アニメーターやイラストレーターは正社員とかが無いので大変です。』 『今のうちになるのは諦めておいた方が良い。』、『目指した奴は親不孝者だ。他にもいろんな職業があるんだから、他の職業を目指しなさい。』などなど・・・ と言った事(経験談,HP)がたくさん書いてあったんですけど、 経験談の通り、目指さないで他の職業を目指した方が将来のためで良いですか(´~`)?