• 締切済み

退職後の借金返済

訳あって 現在230万の借金があります。 年齢的なものもあり、子供が今しか授かれないと思い 妊娠しました。 そのため 長年勤めた会社を退職します。 夫の給料だけで 正直キツキツではありますが 少しずつ 借金を返していこうとは思っています。 月18万で家族3人の生活と借金返済に正直不安があります。 でも私はゆっくりでもいいと思っているのでいずれ完済できるように頑張ります。 とは言っても 子供が小さいうちは一緒に居てあげたい気持ちも大きく、在宅でも探そうかと今から試行錯誤していますが なかなか見つかりません。 3歳までが子供の大切な時期だと考え、 キツキツの生活で我慢するか、 それとも1歳くらいになったら  働きに出て返済に力を入れるのがよいのか。 (保育園料も高そうですが、、) 子供が小さいうちは はっきりいって働く余裕なんてないですか? それとも十分働けますか? 子供をひとり 産んだら 続けて二人目も欲しいと思っていました。 ひとりっ子はかわいそうだと思ってふたりはもうけたいかなと思っていました。 しかし 借金を完済するには 二人目をあきらめたほうがいいでしょうか? それとも頑張ればなんとか両立していけるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

昔と違って、子供を育てるための法的なものが整備されてきています。御社の方でも、何かしらの制度があるのではという気がします。 出産=解雇なんてことにはなっていないはず。 それはそれとして.... 役所の福祉制度など一度調べられてはどうでしょうか? 少子高齢化対策の一環でなにかしらあるはずです。 個人的には子供は産んで欲しいですね。 子供には兄弟があった方がいいと思うからです。 子供のために子供を産んでください。

milmakeb
質問者

お礼

そうですね 色々と調べてみないとって思いました。 仕事のことは どうしても自分自身が両立する自信がないために辞めようと思っています。 子供を二人くらい産んで また 子供と夫のと4人の生活のために いつか自分も働いて自立するのが夢です。 みなさん、 ほんとうに親身になっていただける回答をありがとうございました。 今日 弁護士に相談することができました。 市でやっているところで予約を取り、不安ながらも向かいました。 でも 相談して解決策を得ることができました。 私の気持ちは今前向きに道が開けてきました。 昨日 ここで 相談しなかったら 私は無知のまま毎月返済に苦労していたと思います。 もっと早く気づけたら人生違っていたなぁと思いました。 でも子供ができた 今 このときが 節目だったのかもしれません。 生活が整うように がんばっていけそうです。 回答してくださった皆さん! 本当に本当にありがとうございました。 とても感謝しています。

• hamujiro
回答No.3

個人再生にて債務整理を経験したものです。 借金が230万あり収入が18万。 独身なら可能かもしれませんが親子3人となると現実的に 返済を続けるのは無理だと思います。 子供さんの事を考えると早急に債務整理された方がいいと思います。 他の回答者さんは個人再生を進めていらっしゃいますが 個人再生の申し立て資格として 1.任意整理(3年完済が難しい)が困難で且つ、破産できない 2.住宅ローン以外の債務が5,000万円以下である 3.将来的に継続的な収入見込みがある 以上の3点があります。 質問者さんの場合、お仕事を退職されるということなので 3の資格が欠落してしまいます。 個人再生はあくまで『個人』の再生ですから ご主人の収入=質問者さんの収入とはみなしません。 個人再生の申し立て後に退職されても再生計画案が 履行できれば問題になりません。 しかし、申し立て時点で仕事に就いていない=継続的な収入が見込めない場合は 個人再生の申し立てはできません。 仮に退職前に債務整理を依頼したとしても弁護士が介入してから申し立てまで 数ヶ月は掛かりますので現実的には難しいでしょう。 手っ取り早いのは自己破産ですが質問者さんが破産したくないと お考えであるなら任意整理や特定調停等の債務整理が宜しいのではないでしょうか。 取引年数がどれくらいかわからないので一概に言えませんが 債務整理を行えば利息制限法で引き直し債務が圧縮する可能性もあります。 まずは地域の無料相談に行かれては如何でしょうか? 親子3人、楽しい生活の為に頑張ってください。

• oska
回答No.2

>現在230万の借金があります。 >月18万で家族3人の生活と借金返済に正直不安があります。 家賃が必要ない場合でも、生活は非常に厳しいですね。 >私はゆっくりでもいいと思っているのでいずれ完済できるように頑張ります。 前向きで良い考えですね。しかし、現実は厳しいですよ。 >借金を完済するには二人目をあきらめたほうがいいでしょうか? >それとも頑張ればなんとか両立していけるでしょうか? 2006年4月から、小学校6年生以下の児童1人につき月額5000円または10000円が支給される国の児童福祉手当制度があります。 この制度と、地方公共団体(地町村)が独自に行っている補助制度があります。 最寄の福祉課で相談下さい。 それと、借金については「民事再生(個人)」をお勧めします。 金利分が猶予される場合があります。債権者としても、元本は回収したいですから・・・。 最寄の無料法律相談会で相談下さい。 日時は、広報誌(市報)などに載っています。

• dais4x
回答No.1

個人再生で、借金を減らしてみてはどうですか? おそらく残額が100万程度になるような気がします。 弁護士が介入した時点で、支払いも一時停止でき 利息もかかりません。 個人再生については、インターネットで検索すれば 情報がたくさん出てきます。