• 締切済み

借金返済のための生活

嫌なことから逃げて自分で作った40万円の借金と、嫁の計画性のない使い方で160万円の総額200万円の負債があるどうしょうもない夫婦の話です。 私自身は債務整理をして返済を考えています。 しかし、嫁は断固として反対で債務整理をしたら出ていくと言っています。 でも、返す宛なんてないんです。 ちなみに子供がちび二人います。 私は嫁親に相談して3人を実家に住ませてもらえるか頼もうと考えています。 そして債務整理して完済を目指します。 その際、生活費として5万円を考えてますが、少ないでしょうか? いろいろ言葉足らずですが、意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#211298
noname#211298
回答No.2

失礼ながら、No.1の方の回答を通じて、前の質問も拝見しました。お許しください。 さて、返済のあてはない、債務整理はいやだと奥様はおっしゃってるとのことですが、では、奥様は具体的な返済に関する考えはお持ちなのでしょうか? 書き方から察するに、奥様が作った、あなた名義の借金という気がします。その督促にあなただけが、向き合っているのではないですか? それなら、少なくとも奥様が作った借金の督促は、奥様に受けてもらいましょう。 そうしないと、真剣にならないと思います。 債務整理の方法ですが、法テラスに行っても、方法は教えてもらえても具体的な相談にはのってくれませんので、時間の無駄です。 ボーナスでの返済は可能とのことでしたので、あなたが出来るのは、裁判所に仲立ちしてもらう特定調停か、弁護士に仲介してもらう任意整理の二択です。 どちらも将来の金利をなくして、月々の返済を減らす方法です。ここら辺は、検索すれば、いくつもの事案が出てくるでしょう。 あなた達の場合は、弁護士に仲介してもらった方が良さそうですね。 弁護士に会う前には、月々の収支をまとめたものを用意して、月々、この位なら払えそうということを、ご夫婦で話し合っておくとよいでしょう。 あなた一人が抱えこむのではなく、奥様にも責任を負わせましょう。 どうしても、別居ということであれば、できればその5万円も支払いにまわしたいところです。 それくらいは、事情を話して甘えてもいいと思います。 余談ですが、債務整理をすると、ブラックリストにはのりますが、他の人にバレることはないです。 弁護士については○○県弁護士会などと検索すると、得意分野も含めた情報が入手できます。

gryyonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 債務整理は嫁が反対なので自分の物しかできない状況です。 No1の回答で書いたので割愛しますが、補足として親にも説得してもらいたいです。 相手も複雑な環境で育ち、金銭については親に全く話せず不安になっています。 私は嫁の借金と言うつもりはありません。 責任は自分で持ちますし、泥は全てを被るつもりです。 甘いかもしれませんが、家庭を諦めたくないんです。 次は私が管理して再出発したいのです。

• smi2270
回答No.1

smi2270です 詳細がわかりました。。 奥さんは 何故反対するんでしょう?自分自身の問題なのに。。 奥さんの 考え方がまったく理解できないです。 貴方は 前向きに 返済を頑張ろうとしているのに。。。 >生活費として5万円を考えてますが、少ないでしょうか? これは 奥さんの実家での費用?貴方の費用? 住んでるのは 借家?持ち家? 情報が 少なくなるのも理解できます ですから 先ほど貼り付けた 「法テラス」で相談してください 専門家に 頼るのが 一番ですよ☆

gryyonigiri
質問者

お礼

とりあえず名義は両方の分があります。 近くにアディーレがあるので、とりあえずそこで相談に乗って貰える事になっています。 家はアパートで実家に入れる生活費です。 実際は、相手の親に話すと勘当されるから言えない。言うなら消えるといっているので、近いうちに私一人で相手の親に話して許しを得ようと考えています。 ブラックリストに乗り、ローンが組めなくなるのが嫌みたいです。 私としては、どうせこのままやっていても返せても10年以上は掛かるだろうし、その間にローンを組んで何かを買わなければならない事になれば、それこそ終わりだと思っています。 それなら少しでも現金で生活することを覚え、返済しながらも将来のために貯金をしたいのです。 長々とすいません。 回答ありがとうございました。