• 締切済み

出来婚orシングルマザー(長文です)

現在、妊娠5週目、同棲している32歳の彼氏がいます。 1週間前、検査薬を2回使用し2回とも陽性が出たことを彼氏に話し、その日病院に行きました。 病院では、まだ時期が早く超音波では妊娠が確認出来ないから、また来週来るようにと言われ、でも検査薬で2回陽性が出たならおそらく妊娠はしているだろうから産むのかどうかを聞かれました。 私は産むつもりでしたが、病院には来週までに決めてきますと言い帰りました。 帰ってから彼氏に、病院で言われたことをそのまま話しましたが、特に今後の話をするわけでもなく、その後2日間彼氏からはその話題については何も触れて来ませんでした。 3日目に、私から今後のことをどのように考えているのか聞いたところ、結婚して産むか、おろすか五分五分で悩んでいると言われました。 そのとき彼氏が言っていたことは↓ ・私の生理周期から見て妊娠しにくい日だと思ったのに妊娠してビックリした ・自分は経済的にも子どもを育てる自信がないということと、持病のヘルニアがひどく体力仕事だから仕事自体いつまで続けられるか自信もない ・最近、私とケンカすることも多くて、結婚してうまくやっていく自信がない もちろん妊娠したことには私の責任もありますが、無責任な彼氏の発言に腹が立ち、結婚する気が冷めた私は、シングルでも産むから、おろすなんて考えてないと話をしました。 すると彼氏は『二人のことなのに勝手に決めるな。俺には選択の余地はないのか』と怒られ、私は産むと言い続けているとしばらくしてから彼氏は急に『分かった。二人で頑張ろう』と言い始めました。 その後も何時間も話し合いをしましたが、私も結果オーライと思って頑張ろうと考えを改め、結婚して産むことを決意しました。 が、話し合いもまとまった直後に彼氏が『今日友達と話してたんだけど、おれらケンカばっかだからもう終わりだわみたいな話してたのに、結婚するなんて言ったらビビるだろうな』と言い始め、妊娠発覚したのに友達に別れを宣言してた彼氏にまた腹が立ち、結婚のことはやっぱり考え直させてと言ってしまいました。 あの話し合いをしてから約1週間が経ちましたが、現在は何事もなかったように今まで通りの同棲生活を取り合えず続けていますが、こんな相手でも子どものために結婚するべきか、シングルで産んだほうがいいのか今だに悩んでいます。 グチのような文章で大変長くなりましたが、どなたか何かアドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

まずは、ご懐妊おめでとございます。 彼も言ってはいましたが、彼女が妊娠すると嬉しい反面いろんな不安な気持ちは思うと思います。 妊娠して、びっくりしたとも言ってましたし 男としては、自分が家族を養っていかなちゃいけない責任感 喧嘩も続いてたみたいなので、生涯一緒に過ごす事を考えると これから先うまくやっていけるのかなど 考えるのは、当たり前だと思います。 彼氏さんも少し、子供っぽい発言などしてると思いますが 彼も色々と抱えてる不安がきっと質問者さんを怒らせる発言をしたのかなとも思います。 もしかしたら、許される言葉ではないかもしれませんが これから母親として子を産む決意をしてるのなら その言葉は大きな心で流してあげて下さい。 そして、これから彼と大切な子供と一緒に生きていく事を考えてみてください。 喧嘩なんて、付き合ったり結婚したって続くものだと思います。 子供ができ、結婚の話が進んでいくとまた喧嘩が起きるかもしれませんが 子供が成長するにつれ、お互い変わっていくと思います。 大切な子供の成長とともに、質問者さん、彼氏さんも成長していきます。 お互い、同じ未来を歩いていくなら喧嘩は必ず糧になっていきます。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.5

> 私も結果オーライと思って頑張ろうと考えを改め、結婚して産むことを決意しました。 結果オーライで産まされる命って、可哀想。 > 私は27歳で、過去2度中絶をしています。 > 3度目の妊娠で、今回中絶すればもう妊娠出来ないかも知れないという覚悟はさすがに出来ないですし、今回妊娠が発覚する前から次妊娠したら何があっても産むつもりでした。 過去に2回も中絶しているのであれば、なぜその教訓を生かせなかったのでしょうか。産む、産まないという選択をする以前に、作らないという選択肢は持てなかったのでしょうか。肉体関係を拒むことで去っていく男であれば、最初から相手にしない方がいいのです。 あなたには、相手のことをとやかく言う資格などあるのでしょうか。2回も中絶したことに対する教訓は何も生かされていなかったのでしょうか。「結果オーライ」で産まされる命であれば、産まない方が、子供にとっても良いと思います。中絶の結果、子供が産めなくなったとしても、それはあなた自身のせいです。一瞬の享楽に溺れた自らを恥じ、その代償として甘んじて受ける罰とでも考えるべきです。 私はどのような理由があるにせよ、過去に2度も中絶している人間に対して同情することはできません。自分の払った税金から、あなたに母子加算やら子ども手当が行くと思うと腹立たしくさえ思えます。あなたの文章を読んでいると、自分の都合ばかりで、子供のことが全くと言っていいほど見えません。経済的に、給料と扶養手当があればやっていけると友達に言われたから、シングルでやっていくのですか?もし、やっていけなければ結婚するのですか。違うでしょう。経済的にやっていけないとしても、子供のために昼夜を問わず働いて、子供を育て上げる、それが本当の母親ではないですか。 男のことは後回しにして、まずはあなた自身が「母親」ということについてもっと真剣になって考えた方が良いかと思います。

nacky08
質問者

お礼

結果オーライで産むことを決めたのではなく、結婚するかしないかを散々もめていた結果、結婚するということになったのが結果オーライと いう事です。 どのような理由があったにせよ、中絶することは良くないことぐらい分かっています。 1度目はレイプで出来た子で中絶。 2度目は産むつもりでしたが、妊娠発覚直後に病気が発覚し 親ともめた結果、治療のために中絶してしましまいました。 それもまた、私の勝手な事情かも知れませんし、回答者様にはレイプだとか病気だとかも言い訳にしか聞こえないかも知れませんね。 私自身は今回は望んで妊娠したので、あとは結婚するかしないかを悩んでいただけです。 こんな私が子どもを望むこと自体が間違えなのでしょうか?

回答No.4

とりあえず、妊娠おめでとうございます。 私も同棲中(彼32歳)です。 彼があなたよりずーーっと精神年齢がガキなのです。 生まれてくる赤ちゃんと一緒に育てるしかありません。 彼の言っている事はクソガキのようで腹立たしいですが、ガキのたわごと とまともに聞かない方がいいです。 突然の事で動揺しているのもあるでしょう(質問者様が一番動揺してるでしょうが(^_^;)) 「もうあなたはパパなんだよ!」とやさしく、おだてて接してやるとその気になって頑張ってくれるかもしれません。 イライラせずにお大事にして下さいね(*^_^*)

nacky08
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、結婚して産むことに決めました おだて下手なんですが、これからは仲良く頑張ります。 ありがとうございました

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者♂です。 何とも悲しいことですね。 お腹の赤ちゃんは、あなたたちの言葉をちゃんと聞いて いますよ。 自分が望まれていない存在だと聞いた赤ちゃんが、どういう 行動に出ると思いますか? これは、今までに何千もの赤ちゃんを取り上げてきた産婆さん の話しですが、赤ちゃんは自分が親に望まれていないと知り、 自らへその緒を首に巻きつけて、死産を選ぶのだそうです。 これは本当かどうかは分かりませんが、あなた方の声はきっと 聞こえているはずですよ。 何とも無責任で頼りない彼ですね、そんな彼を選んだのも、 避妊をしなかったのも、あなたにも半分責任があります。 本気でシングルマザーとして生きて行く覚悟があるのですか? あなたが想像しているより大変過酷な生活ですよ。 私の妻はシングルマザーとして息子を7年間一人で育てあげ ました。今は私と3人幸せに暮らしています。 妻は、とても厳しく辛かったけど私と会えてそれが全部感謝 に変わったと言いました。 子供はお母さんを選んで産まれてきます。そしてその後に 待っている苦労さえも覚悟の上でね。 ですからあなたが腹を決めたなら、一人でも育てていけば いいのです。父親というのはただいればいいという問題でも ありません。文面を拝見する限りは、あなたが一人で育てた ほうが幸せな道かもしれません。 お子さんの為にも大変でしょうけど歯を食いしばって頑張って みてください。

nacky08
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、結婚して産むことに決めました。 おっしゃる通り、赤ちゃんにすべて聞こえているんでしょうね これからは仲良く頑張ります ありがとうございました

noname#166310
noname#166310
回答No.2

おろすという選択がないのなら、結婚したほうがいいんじゃないでしょうか。 でき婚バツイチのほうが、未婚の母よりは世間の目は優しいと思いますよ。 戸籍を空白というわけにもいかないでしょうし、認知はされるのだと思いますが、この彼じゃ入籍でもしておかないとわざわざ別に認知するかなぁという印象です。

nacky08
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、話し合いましたのでご報告します。 結婚して産むことにしました。 アドバイスありがとうございました!!

noname#143153
noname#143153
回答No.1

相談者様の経済的事情や年齢などわからないのでアドバイスのしようがありませんが・・ 結婚どころか、まだお若いのであれば出産も考え直した方がいい感じがします シングルマザーで生きていくということは相当な苦労を要します

nacky08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 補足します。 私は27歳で、過去2度中絶をしています。 3度目の妊娠で、今回中絶すればもう妊娠出来ないかも知れないという覚悟はさすがに出来ないですし、今回妊娠が発覚する前から次妊娠したら何があっても産むつもりでした。 なので、彼氏とのHも拒否はしなかったわけです。 彼氏もこのことは知っています。 経済的には、シングルマザーの友達に相談したところ、私がシングルでやっていくのは給料と扶養手当てがあればやっていけるだろうという感じです。 ただ仕事自体、もしかしたら産休などもらえず退職しなくてはいけなくなるかも知れません。 それも覚悟はしています。

関連するQ&A

  • シングルマザー

    初めまして。 呆れてしまうような話ですが聞いて下さい。 以前彼氏の子供を妊娠し、同棲をしていましたが経済的な理由から中期中絶 同棲中に彼氏が抑鬱、適応障害で入院をきっかけに二人で生活が出来ない状態で同棲を解消しました 後に私も境界性人格障害という事が分かり、お互い共依存が激しかったので別々に暮らし始めました 引っ越しから1ヶ月後 生理が遅れている事に気付き、妊娠検査薬を使用したら陽性でした。 彼氏に話したら彼氏は絶句状態 以前の引っ越し費用、同棲費用、中絶費用も全て相手の親負担だったので彼氏はとてもじゃないけど親には話せない 責任は取れない、どうしたらいい おろすしか無い…またお金がかかる… の一点張り 病気からか妊娠の話をしたら、体調が悪そうだったのでその日の話し合いは終わりました 彼氏がふらふらになりながら、帰ったのがとても心配でしたが お金と自分の心配しかしていなかったのがとてもショックです 病気なので仕方無いのかもしれませんが 私としては以前中絶をした事で、もう同じ経験はしたくないで絶対に産みたいです だったら初めから避妊をしろ!と意見されるのは承知です 私としては彼氏と子供を育てたい ですが、彼氏は精神的な病気働けずに無収入状態 私とまた同棲をしたら病気が悪化するでしょう(私との同棲生活のストレスが病気の原因の一つ) 今の彼氏と同棲は勿論、子育てなんてもっての他です ですので、私は実家に帰りシングルマザーとして一人で子供を育てる決心をしました 父(母は離婚した為いません)も経済的に苦しい状態の為頼れません そこで質問です 出産費用、入院費を母子家庭という理由で援助してもらえますか? 実家暮らし、借金ありですが生活保護は受かられますか?(妊娠中で働けない時期も含む) 自分でも同じ過ちを犯してしまい大変愚かだと承知の上の質問です 皆様呆れていますよね… でも私はこの子を必ず産みたいです 私自身も明日市役所に行って母子家庭、生活保護について聞きにいこうと思います 長文乱文失礼しました

  • シングルマザーの方、アドバイスください。

    生理が2週間以上遅れているので、検査薬を使ったところ、2回とも陽性反応が出ました。 私は18歳です。 彼氏は、養育費は払うけれども、結婚は出来ないと私にいいました。 私は母に相談し、話し合った結果、シングルマザーになることを決めました。 しかし、私はまだ18歳で、この先長いです。また妊娠する事だってきっと出来ると思います。 けれど、また妊娠できたとしても、いまおなかの中にいる子供は二度と生まれてこないと考えると、私は1人ででも、育てて生きたいと思いました。 私の家は父と母が離婚しています。 しかしそのことで、自分のことを1回も不幸だと思ったことはありませんでした。 シングルマザーがどれだけ大変か、頭では分かっているつもりでも、実際なってみないと分からないことがいっぱいあるとは思います。 けれど、私は産みたいと思いました。 幸い、母が育児の面での援助はしてくれるといいます。 この考え方や選択は間違っていたでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの方に質問です!

    妊娠して7週目のシングルマザーです、誰の子かは把握できていますが、その彼は結婚していて、現在離婚するために二回目の調停している途中です。 そんななかでわたしが妊娠し、彼の意見は結婚してあげられず、いつ離婚もできるかわからないのに産んでほしくはないと言いました。 でもわたしは産みたいです、初めての妊娠で責任はわたしにもあります、わかっていながら避妊をしていなかったり、状況をちゃんとわかっていなかった自分らの責任であり、お腹の子に一切罪はないです。 どうにか産みたくても親にも見捨てられました、友達はいくらか相談にのってくださるので多少心強いです。 決断をするまで残り一週間しかなくなりました。 まずわたしは何をどこから初めていいかわかりません、どうにか自分の全てを捨ててもこの子を守りたいです。 どんな意見でも構いません、誰か…一言でも構いません、お返事をお願いします。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの同棲

    はじめまして。どうしても息詰まり、苦しいので相談させていただきます。 現在21歳のシングルマザーで2歳の娘がいます。 父親くらい年の離れた男性と同棲中ですが、全く好きではありません。Hも何もしないと言う条件で同棲から結婚への準備中です。 稼ぎは同年代の男性よりは普通にあります。それだけが決め手で同棲するようになりました。 金目当てと思われるでしょうが実際その通りです。 何度正社員の面接に行ってもシングルという事もあり受かりません。 子供が可愛くて私のように高卒ではなく、大学まで行かせてあげたい、父親がいた方がいいだろうと思っての判断です。実際なついています。 親は彼を結構気に入っているようで、別れたいのに別れられないです。それと父親は小さい頃から私のことが嫌いなようで帰ってくるなと言っています。実家は近いのですが・・・。 給料もまともに払えないブラック企業で社員しているので求職中です。 しかし全く、本当に好きでもなく、私自身3人兄弟の真ん中だったので子供にも兄弟を作ってあげたいのに生理的に無理で、加齢臭はするし無気力だし洗った服も何日もしまわず放置、あれやってねと頼んでも「うん」と返事はしつつキツク言うまでタバコを吸い続け、ボケーっとしています。言ったら言ったでブスーっとします。休日は寝ています。疲れているのはわかりますが、見ているだけで腹が立ちます。私は働いて子育てして家事もしているのに言わないとトイレがどんなに汚くても掃除せず子供がどんなに汗臭くても風呂に入れようとしません。時間を決めても歯磨きもさせません。 彼も実際何故私と結婚しようと思っているのか本当にわかりません。歳が歳だから焦っているのでしょうか?私が若いからラッキーなのでしょうか? 書き込んでいて涙が出てきました。 身勝手だとおっしゃる方も多いと思います。好きで産んだのだろうと。妊娠8ヶ月くらいで子供の本当の父親に逃げられましたのでおろすこともできませんでした。今では子供が大好きで産んでよかったと思っています。 そして好きで同棲まで持っていたのだろうとも言われるのもわかっています。私も焦っていました。子供が大きくなってからでは「お父さん」に違和感を感じるだろうなど色々考えて。今では失敗だったと感じています。 上手く別れる方法はないでしょうか。 長文乱文失礼いたしました。あまりキツいコメントは刺さるのでお控え頂けたらと思います・・・。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの選択

    現在妊娠7ヶ月です。10月から同居中のパートナーはいます。 しかし彼とはすでに上手くいっておらず、 これからも一緒にやっていくか、シングルマザーとして育てていくか悩んでいます。 迷うポイントはやはりお金のことです。 シングルマザーの手当てなど調べましたが、 手厚い手当があるわけではなく、私のお給料では一人で子供を育てていける自信がありません。 今は子供が1人いて、どの程度お金が必要なのか等ピンときていませんが、なんとかなるものなのでしょうか。。もちろん贅沢はできないかと思いますが。 彼は結婚を望んでいます。なので完全に私の気持ちの問題です。今は体を触られたり顔を近づけられるだけでもイヤな気持ちになります。色々嘘をつかれ騙されてきたことがわかり気持ちが冷めました。今は改心したかもしれませんが一度冷めた気持ちが戻りません。 私の気持ちだけで父親のいない生活を送るのは私の都合でしかないでしょうか。 子供ができた以上、自分の気持ちは押し殺すべきでしょうか。 現在喧嘩も絶えない日々です。子供ができてもそんな喧嘩ばかりしている生活だったら一人で育てるほうが子供のためなのかなとも考えます。また、子供が物心ついてから離婚するなら、はじめから父親がいないほうがいいのかなとも。 本来、妊娠が分かってからというのは、とても幸せな時間なはずですよね。生まれてくる子が楽しみで仕方ないはずですよね。 私は妊娠がわかったときから今も、正直嬉しい、幸せなどといった感情を抱いておりません。不安や心配しかありません。泣いてばかりいます。お腹の子にも良くないですよね。 こんな気持ちで一人で育てていけるのかも心配です。もっと強くならないといけないのに。

  • 授かり婚した方へ。

    30歳未婚の女です。 生理が遅れており検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。病院にはまだ行っていません。 以前『妊娠したら2人で煙草止めようね』と彼に言われた事があるのですが、これって妊娠を受け入れてくれるって理解して良いと思いますか? 彼がどんな反応をするのか怖くて… また、どのタイミングで彼に言ったら良いんでしょうか?病院に行ってから?それとも今すぐ? 彼は今、仕事が忙しい時期ですが言っても良いのか? 彼は1つ下で、お互いまだ実家です。 受け入れてくれたら結婚? 拒絶されたらシングルマザー? 堕ろす選択肢はありません。 彼に言う前から色んな事を考えてしまって一日中ソワソワしてます… 授かり婚をした方、当時のお話聞かせて下さい!

  • シングルマザー妊娠

    私の先輩の話しです。 先輩(32歳)は、1人子供がいるシングルマザーです。 現在、交際中の彼がいるようです。 先輩は、結婚を考えたお付き合いをしていたようで、 交際相手にも、そういう話しはしていたそうで、 結婚に繋がるよう頑張って行こうと 言われていたそうなのですが、交際相手は未婚。 交際相手の親は、付き合い自体を反対しているそうです。 最近、妊娠している事が発覚し、 交際相手からは「今は、まだ結婚は出来ない。 下ろしてほしい」と言われたそうです。 結婚出来ない理由を聞くと、 まだ、自分が結婚したいという気持ちに なっていないのと、 親に賛成してもらえてないという理由だそうです。 先輩は、年齢も年齢なので、産みたいと 思っているそうですが、 交際相手からは「親に賛成してもらってからの 方がいいに決まってる。自分も今は子供を ほしいと思えない。今は、賛成してもらえる 付き合いをしていくべき。だから下ろして 一緒にやっていこう」と言われたそうです。 先輩は、一人で育てていく事も 覚悟しているそうです。その話しを、交際相手が 自分の親に話したらしいのですが、 親は当然反対だそうで、別れて!下ろして! だそうです。そして、一人で産むのも反対! とりあえず、家に話しに来なさい!と 言われたそうですが、先輩は、どっちになっても 結婚とはなれないのに、話しに行く必要があるのか? と、私に相談をしてきたのですが、 私には、どうするべきなのか分からなかったので 意見を聞かせてほしく、投稿しました。 先輩からすれば、この先が不安になり、別れも 考えたそうですが、子供も相当なついているらしく 先輩自身も交際相手を好きなので、 この先も付き合っていくのであれば、中絶も しなければいけないのかもしれないと言っています。 先輩は、相手の親と1度交際について 話し合いをしているそうですが、彼氏の方は、 自分の親を説得するような事はしてないらしいです。 そんな中の妊娠で、彼氏が交際について親を説得も していないのに、話し合いに行く必要があるのか、 彼氏が親と話し合いをした後に 行くものではないのか?と思っているそうです。 私には、どう言ってあげたらいいのか 分からないので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに交際相手は28歳だそうです。

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

  • 彼氏とデキ婚するべきですか?

    私はニート26才 彼氏は契約社員とバイトの掛け持ちのバツイチ子持ちの32才です 付き合って10ヶ月目です 当時、私には同棲している彼氏がいましたが バイト先で今の彼に出会い、仕事が出来て気にかけてくれる優しい大人な彼に惹かれ付き合い直ぐに彼の家で同棲を開始しました。 当時の私は結婚に焦っておりこの人とデキ結したいと思い中出ししてと頼み避妊せず 結果4ヶ月目の時に妊娠しました。 しかし、実際子供が出来たらお互いに迷いが あり結果私が促す形で中絶しました。 しかしまたしても先日2回目の妊娠が発覚しました。 距離を置いて同棲解消をしようと していた矢先の出来事でした。 彼も産もう結婚しようと言ってくれました。 私も2度目の妊娠なので産みたい気持ちも前よりありますが彼氏の性格や考え方が合わずうまくやっていける自信がありません。 子育てにも協力的になってくれなそうだし経済的にも契約社員だったり運転免許証すら持っていなかったりする所も正直恥ずかしいと思ってしまいます。 友人達にもうまくいかないのが目にみえてる。離婚絶対する。幸せな未来がみえない。最初からうまくいかないと思ってるのに結婚して子供産んで育てていけるの?などなどいわれました。 わたしも明るい未来がみえない苦労するのが目にみえて冷めかかってる男性とデキ婚していいものかわかりません。 皆さんなら産みますか?産みませんか?

専門家に質問してみよう