nation/ethnic group/raceの違い

このQ&Aのポイント
  • 国民国家における政治的主体をあらわす『国民』、nationの中において、その社会の主流とは異なる『文化集団』(ex.アメリカにおけるヒスパニック?)、(3)は(1)や(2)よりも先行して出来た外見や宗教などをもとにした漠然とした区分、『人種』を指しているのだろうか?
  • nation、ethnic group、raceの違いについて詳しく教えてください。
  • 国民、文化集団、人種という言葉の違いについて説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

nation/ethnic group/raceの違い

ニュアンスが違う印象は受けるものの、日本語にしてしまうと、どうにもその違いが明確には分からない言葉があります。 (1)nation (2)ethnic group (3)race という言葉なのですが・・・。強いて訳せば(1)が国民国家における政治的主体をあらわす『国民』、(2)がnationの中において、その社会の主流とは異なる『文化集団』(ex.アメリカにおけるヒスパニック?)、(3)は(1)や(2)よりも先行して出来た外見や宗教などをもとにした漠然とした区分、『人種』を指しているのだろうか? と考えています。特に(1)と(2)についてはどちらも『民族』と訳されるせいか、今ひとつ自信がもてません。 言葉の来歴と併せて、三者の違いを詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118718
noname#118718
回答No.1

英英辞典を調べると (3)race one of the main groups that humans can be divided into according to their physical differences, for example the colour of their skin: the Caucasian / Mongolian, etc. race (1)nation a country considered as a group of people with the same language, culture and history, who live in a particular area under one government: an independent nation (2)ethnic group connected with or belonging to a nation, race or people that shares a cultural tradition: ethnic groups / communities ・誰が認定するか nation -> 国家 race -> 世の人々(が肉体的特徴で区別する) ethnic group -> 世の人々(が文化的特徴で区別する) ・範囲 nation -> 国家 race -> 国家をまたがる場合がほとんど?。文化的伝統を越える場合もあり。 ethnic group -> 国家をまたがる場合もあり。人種を越える場合もあり。 ・時系列 nation -> 国家成立時から? race -> 人類発生時から? ethnic group -> 文化発生時から? 日本で例えれば nation は 日本国民 race は モンゴロイド? ethnic group  は  国家と相関なのは 日本語文化? 人種と相関なのは 食文化 イタリア例えれば nation は イタリア国民 race は ラテン系? ethnic group  は  国家と相関なのは ルネッサンス文化? 人種と相関なのは 古代ローマ文化? もっと広域なのは キリスト教文化? まとめると、直感的に肉体的特徴で区別できるraceの概念があって、文化が育まれると同時にethnic groupの概念ができる。raceとethnic groupがモザイク状に分布している状態を国家の領域でぶったぎったのがnationの概念?知らんけど。

tech22
質問者

お礼

大変分かりやすい説明を頂きまして、ありがとうございます。そうか、英英辞典を引くという手がありましたね。これだけ語義が広いのであれば、混乱しても無理はなかったなあ、と納得しました。