• ベストアンサー

一体、どういう状態なんでしょうか?

処方箋で自分の名前が呼ばれていざ会計になりました。 何も変わりがないかと聞かれ、「はい」と答えると 薬と領収書を渡されただけで「お大事に」と会計が終わってしまった。 つまり金を払わないで会計が終了してしまった訳なんです。 その後、金を払ってない人を追っ掛ける人もなければ 処方箋、病院、警察からの電話もなければ 警察が来る事もないままで処方箋が閉店し、更に数日が経ちました。 お金を払ってないのに、何故その後、何事もなく過ぎたんでしょうか? そもそも、お金を払ってもいないのに領収書だけを渡すって どう言う事なんでしょうか? まさか、次回にまとめて支払ってもらうつもり? それとも完全に支払いを忘れてるか、もうお金を貰ったつもりでいる? ちなみに処方箋には薬剤師が1名のみ。 またこの場合、罪的にはどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.4

領収証ってのは支払いと引き換えに渡すものなので、相手がうっかりしてたんだろう。 それ以外の可能性があるかどうかなんてここで聞いても誰もわからないと思う。 ネコババするつもりがないなら、薬局に聞くのが一番早いし確実だよ。 罪としてはたぶん詐欺罪(刑法246条2項)。 2項詐欺ってやつ。

その他の回答 (4)

noname#101018
noname#101018
回答No.5

なんども同じ質問しても、回答は同じです。 薬局にいって支払いなさい。

• n505sr
回答No.3

わざわざこんなところで質問するのではなく、その薬局で聞くべきでは? 何らの支払いをする事なく薬と現金を受け取るのは、ネコババしているのと同じですよ。

• tadagenji
回答No.2

もらった領収書には、金額が書かれているのですか? 生活保護者は医療費が全額市町村負担になっていますほか、福祉の範囲内で無料の方が居られます。 あなたはそれに該当していませんか?

• neKo_deux
回答No.1

> それとも完全に支払いを忘れてるか、もうお金を貰ったつもりでいる? これだと思いますが。 支払いが無かった事に気づいていたのに、その場で確認しなかったんでしょうか? その場合だと、詐欺罪になる可能性があるそうです。 AllAbout - つり銭が多い!黙っていても罪じゃない? http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20060517A/ 診療が終了してから会計すれば、いくら足りなかったのか分かるし、金額が分かれば、どの患者さんか絞り込む事も可能かも知れないし。 さっさと質問者さんの方から電話して確認し、次回とかにでも支払いするように話しとくと良いかと。 「支払いしなかったのに黙ってた」とかって疑われてるかも?バレてるかも?疑われてるかも?とかって考えると、質問者さんも通院しにくいでしょうし。