• 締切済み

2級ボイラー技士免許 有効期間

先日荷物整理をしていたら33年前(工業高校在学時)に取得した「2級ボイラ技士」免状が出てきました。ボイラの試験に合格したことを思い出しましたが、このボイラ免許証はまだ有効なのでしょうか?  33年も経つので期限切れのような気がしますが・・ 教えてください。

みんなの回答

• river1
回答No.1

2級ボイラー技士免許は一度取得すれば、貴方が天に召される時或いは免許を返納するまで有効です。 埋もれた資格を役立てて上げて下さい。 昔と比べると法令がかなり改正されていますので、関連法令集を買ってきて、一度目を通して頭の中に無理やり詰め込んで下さい。(歳が歳だから覚えきれないかな?おれも似たような者か爆笑) ボイラー協会では、定期的な講習もあるようなので、調べて受けるようにすれば良いでしょう。 ご参考まで

puruban
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 天に召すまで有効・・なので大切に勉強しなおします。 ただ産業技術が向上している今の時代では温熱供給は簡易ボイラーで充分カバーできて2級ボイラ資格が役立つ機会は少ないと思います。前向きに「1級ボイラ技士・・!」とは行きませんが時間をかけて勉強してキャリアアップに繋げたいと思います。 ありがとうございました。