• ベストアンサー

モーゲージプランナー

モーゲージプランナーについて、テレビで、住宅ローン契約の相談や改定の手続きの代理ができる、とか言ってたように思います。 民間資格であるMPに無資格者ができる以上のことができる何らかの権限はあるのでしょうか?MPは、信用の根拠にはなりえても、権限の根拠にはならないと思ったのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

内容によるのではないでしょうか。ただ、基本的に法的な手続きや代理 行為は、法律を根拠とした権限や罰則規定のある資格を有していなけれ ばできません。そもそも、そうでなければ何かあっても責任を取っても らえませんよ・・・

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでは、MPの資格を持っていないとできないような言い方をしてたので、どうなのかなと思いました。民間資格にそういう権限があるとは思えなかったので、質問しました。多分、テレビの方も、よく分かってなかったのかもしれませんね。