• ベストアンサー

モーゲージプランナー

テレビで、モーゲージプランナーの特集をやってたので、興味あって、調べてみたら、住宅ローンアドバイザーという資格もあるんですね。 1.他にも似たような資格はあるのでしょうか? 2.こういう内容で、公的な資格はありますか?(FPを除く) 3.これらの資格の中で、最もブランドの高い資格はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

住宅ローンアドバイザーは幾つかの団体が実施しています。住宅金融 普及協会、全日本不動産協会、金融検定協会などです。いずれも民間 資格であり、公的なモノではありません。また、それに類するFP以 外の国家資格は「宅地建物取引主任者」(宅建)です。直接、ローン の事を学ぶ訳ではないですが、税務や法律、不動産業務の知識を学ぶ 点では、重複する部分も多いです。故に、上記の資格の中で、最も権 威のあるものは国家資格の宅建でしょうね。あとは民間資格であり、 どれも似たり寄ったりです。(そもそも、モーゲージプランナーも、 住宅ローンアドバイザーから派生したという経緯があり、試験の出題 形式こそ違いますが、本質はほぼ同様のものです)

age1118
質問者

お礼

住宅ローンアドバイザーの3団体とMPで4団体がよく似た内容を主催してるんですね。 宅建が一番ときましたか。なんか拍子抜けですが、そういうものなのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#120844
noname#120844
回答No.2

確か最近ガイアの夜明けでやっていましたね! プランナー 色々ありますよ。 DCプランナー とかいかがでしょう? http://www.kentei.ne.jp/planner/ 銀行業務検定 http://www.kenteishiken.gr.jp/ やはりマイナーな資格は意味がないと思います。 登録料もありますし、国家資格が一番ではないでしょうか

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり国家資格の方が上なんですね。