• ベストアンサー

絶対大丈夫だと思っていたのに、フラれた。【長文】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5433369.html こんばんは。 以前上記の内容でも質問させていただいた20歳の女子大生です。 数日前、好きな同級生と飲みに行きました。 率直に言うと、とても良い雰囲気でした。 5時間以上も知らぬ間にお喋りしていたし、 相手は 「女の子と2人なんて初めてだから最初は本当に不安だったけど、 こんなに楽しくなれるなんて思わなかった!!」 「アリかな・・・!?」 「俺絶対自分からは好きなんて言えないね・・・」 等のことを言ったり、彼自身の内面についても自ら心を開いて 素直に話してくれたりしました。 今までの相手の言動からしても、この恋はきっと叶う・・・!と思ったので 後日自分の気持ちを伝えようと決心しました。 でも・・・結果はダメでした。 以前「彼女ほしいとかあんまり思わないんだよね・・・今ハヤリの草食系なのかな。笑」なんて言っていたので、 「本当に恋人ほしいとか思わないの?」と聞いたら・・・ 「うん・・・そうだね・・・。」と言われ、 その後何度も何度もごめんねと謝られました。 俺じゃダメだよ無理だよ、とか きっと俺が気使っちゃうし、とか クズ人間だし、とか言われました。 そんな彼を肯定する発言は何度もしたのですが・・・ そこでは心を許してくれることはありませんでした。 何がいけなかったのでしょうか。 彼とは上手くやっていけそうな気がしました。ネガティブな彼のことを全て受け止めて分かり合いたかった。ただそばにいたかった。 気持ちを伝えるのが早かったのでしょうか。 正直本当に悲しいです・・・。 彼とはサークルが同じなのですが、 これからも友だちとして付き合おうという結論にはなったのですが・・・ 私はまだ彼が好きなのでこれからどういう気持ちで接していけばよいか 分からないです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

絶対って無いんだよね。 今考えたら、彼は元々関係に焦りが無かった。 そういうゆとりが貴方から見たら自然な彼に映ったんだよ。それを貴方は恋愛的に見てしまっただけでね。 何が悪いとかね、そういう問題じゃないよね。 単純に求めてるものが違っただけ。 彼は多分切り替えてくれるよ。サークル仲間なんだから。 そして貴方の自分に対する気持ちはなんとなく感じてて、でもそれを受け止める彼自身がいなかったと。貴方がどうこうという問題ではないんだから。これからは貴方は切り替えて、仲間として関わっていけば良いだけ。急には切り替わらないけどね。 でもさ、これでわかったと思うけど、相手も自発的に恋愛をしたい、相手を感じたいと思えていないと関係って成立しないんだよね。 どちらかの熱い気持ちだけでは。そういう意味では貴方にとってこの失恋は意味があると。 そしてサークル内で仲良くしていければ、もっと貴方も色々な部分を伝えていけるし、相手の色々な部分を感じていける。 その先に再び恋があるかどうかは別にして、人としてもっと距離を近づけて行く事は大切な事だからね☆

noname#135095
質問者

お礼

>そういう意味では貴方にとってこの失恋は意味があると。 今まではただただ悲しくて落ち込むことしかできなかったのに、 blazinさんのそのようなお言葉のおかげで この恋に対して前向きな考えになることができました。 そして人と距離を縮めるということの難しさ、大切さ、嬉しさを改めて痛感しました・・・。 男性の方と深い話をたくさんできたのは、 私も彼と同じくこの間が初めてで私は本当に幸せでした。 今後もそんな気持ちで彼や他の方々とも接していける人になれるよう、 そして気持ちの切り替えも早くできるよう努力したいと思います。 blazinさんには以前にもご回答していただいたことがありますが、 本当にblazinさんのご意見は自分で気付かないことが多く、 いつも多くのことを学ばせてもらっています・・・。 本当に、いつもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kokuramon
回答No.3

>俺じゃダメだよ無理だよ、とか >きっと俺が気使っちゃうし、とか >クズ人間だし、とか言われました。 > >そんな彼を肯定する発言は何度もしたのですが・・・ ここは、肯定じゃあなく否定するところでしたね。 肯定するというのは、彼の意見に賛成するという事だから、彼はダメ無理、彼はクズだなんて思っているという事なのですね。 じゃあ、そういう気持ちで「このクズ野郎!」って接すれば良いです。

質問者

お礼

言葉足らずでごめんなさい。 肯定は、「貴方はそんなふうに自虐的なことばかり言ってるけど、 私はそんな部分も含めて貴方のことが全て好きなの」という意味で、彼のことを肯定したと書きました…。 くず人間だから、なんて言われた時はもちろん「そんなことない」と否定的な発言をしました。 言葉足らずで本当に申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.2

なんだかいい感じだったのに・・・切ないですね。 この彼のことを文章で読んでいると・・・ 今回残念な結果になったのは、utc-xoxoさんのことがどうこうではなく、今の彼の状態に原因があるようにも思うのですがいかがですか? 彼の側に、今は特別な女性とお付き合いする準備が整っていないように感じました。 実は知人にこの彼を連想させるような人がいます。 utc-xoxoさんの文章を読んでいたら、まさに○○だ!と思ってしまいました。 その人は、女性に興味がないわけではないし、彼女がいたらいいなぁと思うこともあるそうです。でもとっても今の自分に自信がないそう。自分に自信がないから彼女を持つ余裕がないというのです。「どうせ・・・」とか「クズ人間・・・」などは知人と同じ台詞だったので少しよぎってしまいました。 結局その知人は鬱だったのですが、今は自分のことで精一杯だから・・・という理由で今は彼女は作らず独り身です。 utc-xoxoさんの好きな人を鬱と言っているのではありませんからあしからず。 知人は自分に自信がないときに、隣で元気がよすぎる人がいると疲れてしまうことがあるんですって。ゆったりと癒しというか寄り添えるような芯のしっかりした女性が好みらしい。そんな女性どこにいるのかわかりませんが、それでもその知人にとって大切な人が現れたらいいなと応援しているところです。 utc-xoxoさんは彼と関係が途切れてしまうわけではないですし、これからもご友人関係が続くようですね。彼の心が彼女を欲するときはこれから来るかもしれないですが・・・こればかりはわかりませんね。 無理して彼を嫌いになるのもおかしいと思いますし、それでもちょっと押せ押せモードは封印して、彼の気持ちに思いを巡らせられたらいいですね。 ショックでしょうが、私にはutc-xoxoさん自身に落ち度などはないと思いますよ。こればかりはタイミングなどもありますし・・・彼の気持ちが前向きになるといいですね。

質問者

お礼

>私にはutc-xoxoさんに落ち度などはないと思いますよ。 あり得ないくらいどん底まで落ち込んでいたので、 そう言って頂けただけでも心がとても救われます…ありがとうございます(;_;) >女性とお付き合いする準備が整っていないかも たしかにそうかもしれません… もしも付き合うことができても、彼はバイト後サークルの先輩に飲みに行こうと誘われて朝まで飲み歩く日ばかりなので、 会える時間は全然無いと思うのです…。 先輩たちも彼も大学付近で一人暮らしをしているし、お互い仲が良いのもあって、いつも断ることができないと言っていました。 彼は友だちや先輩との関係をとても大切にしている素敵な方なので、 "先輩より私を優先してデートしてよ!" だなんてワガママを言うつもりもありませんでした。 でも…メール+電話不精なうえに週に1回会えるかどうかも分からない状況は、 私にとっては寂しすぎて苦痛です…(涙) そういうことも考慮して彼は私に謝ったのでしょうか……。 彼が私に振り向いてくれることがあるかどうかは分かりませんが、 気軽にお喋りができる良いサークル仲間として彼と接することができるだけでも幸せなので、 これからも彼との関係を大切にしようと思います。 御丁寧なご回答ありがとうございました。 私をふった人に性格が似たその方も、 いつの日か素敵な方と巡り逢えるようお祈りいたします。