• 締切済み

LIQUID INSTRUMENTSとは何でしょうか?

Celemony社とUeberschall社が共同開発したLIQUID INSTRUMENTSとは どのようなものでしょうか? SCORE FXの購入を思案しています。 LIQUID INSTRUMENTSとはDAWでしょうか? SCORE FXの一つだけのソフトで楽曲制作できるのでしょうか? DTM初心者なものでよくわかりません。 回答していただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

ここに思いっきり説明がありますが。 LIQUID INSTRUMENTSとは http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/engine?id=8 SCORE FXとは http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=31010 LIQUID INSTRUMENTSとはこういうことができるエンジン、つまりソフトウェアです。 http://www.crypton.co.jp/download/movie/2_Liquid_editor_page.mov こんな事も http://www.crypton.co.jp/download/movie/3_Liquid_sound_browser.mov DAWというよりエディター、もしくはインターフェイスという感じです。 この動画を見てどういうソフトなのか理解出来なければとてもじゃないが使いこなせないと思います。 SCORE FXはそのシリーズのうちのひとつ。 >SCORE FXの一つだけのソフトで楽曲制作できるのでしょうか? 一般的な楽音の出せるソフトシンセがある上でこれを使ってハリウッド風味を出したり、効果音だけのCM音楽やサウンドロゴを作ったりというためのソフトです。 SE的なもの、アンビエント的な物はこれだけで出来るでしょうが、普通のロックやポップスをやりたいなら、これだけで、というのは無理です。 HipHopなどでサンプラーっぽく効果的に使うと面白そうです。 偏った志向の専門的なソフトなので、これだけで音楽制作というのはあまり初心者向きではないと思います。

kabotya12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 将来的にDTM楽曲制作をしたいのですが

    将来的にゲームやCM、メディアでの楽曲制作を仕事にしたいと考えています。 作曲は4年間、大学で学んできたのですが、アナログで作曲していたため、DTMの知識がありません。 初心者だからsingersongwriterがいいと言われ使おうとしていたのですが、将来的にプロになりたいなら使わない方がいいと言われました。 とはいえ機械に弱いので、DTMに何が必要かもはっきりわからない状態なので、できれば機械オンチの私にも扱いやすく、また曲作りに便利なソフトがいいと思うのですが(操作が複雑すぎて制作に時間がとれないのは嫌なので) 将来的にDTMで楽曲制作するならどういったソフトに慣れておくべきですか?オススメのソフトや周辺機器があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • バスとは何ですか??

    DAWソフトを使用して楽曲制作をしているのですが、 参考書などで「バス」という言葉をよく目にします。 バスという言葉はどういうものを指すのでしょうか??

  • ヴォーカル宅録機材についてです。初心者なりに色々調べてみた結果、以下の

    ヴォーカル宅録機材についてです。初心者なりに色々調べてみた結果、以下のものしようかと思っています。RODE NT1-A(マイク)、MDR-CD900ST(ヘッドホン)、POD STUDIO UX2(オーディオIF)、YAMAHA MG82CX(ミキサー)です。DTM・DAWソフトはGarageBandもしくはPro tool(使えればですが)PCはMac bookと考えています。目的、用途はヴォーカルのデモ音源制作をメインに、将来的には楽曲制作からマスタリングまでやれればいいなと思っています。とにかく予算は抑えて可能な限り良質なデモ音源を作れればと思い決めましたが、知識、経験のある方のアドバイスを購入前に伺いたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • DTM初心者です

    DTM初心者です 最近DTMを始めようと思いUA-25EXPC-30を購入しました DAWソフトは付属のsonar8.5 LEを使っています この機材の場合それぞれどのように接続すればよいのでしょうか ケーブルがUSBケーブル2本しかありません UA-25EXPC-30ともにPCに繋げばよいのでしょうか教えてください。 あと私はDTM全くの初心者で何をしてよいかも全く検討がつきません sonar8.5を使いこなすためのおすすめの教材でもあれば教えていただきたいですよろしくお願いします

  • 最近DTMというものに興味があり始めてみようかと思っています。

    最近DTMというものに興味があり始めてみようかと思っています。 なので、DAWソフトの購入を考えているのですがまったくの素人で知識もないためなにを選べば良いのかわかりません。すこし調べてみたのですが、ループシーケンサというのが初心者向きらしいのでそれがつかえるものと、コードなどをいれて作れる機能ががあり操作しやすいものはないでしょうか?また初めての購入なので10万近くするものでなく1~3万くらいでお願いします。

  • DTM超初心者です。パソコンでトラック制作をする際に必要なもの

    始めまして DTM初心者です。 パソコンで主にHIPHOP等の楽曲を制作したいのですがオーディオインターフェイスと波形編集ソフトとしてサウンドエンジンは手に入れたのですが次に何をそろえたらいいのか分かりません。 レコードからサンプリングして作りたいのですが。。 なるべくフリーでオススメのシーケンスソフトや必要なソフトなど等あれば教えていただけたら幸いです。

  • 楽曲全体の音量を上げるには

    DTMで楽曲を制作している者です。 ミキシングを含めた全ての作業を終え、楽曲を完成させると、全体の音量がどうしてもいつも小さめになってしまいます。 この状態から楽曲全体の音量を上げるのに、お薦めのソフト、または方法などはありますか?

  • 楽曲制作においてPCのスペックで重要となるものは?

    今現在imacを使って楽曲制作(XGworks)をしています。PCをそろそろ買い替えようと思っているのですが、今度はWinにしようと思っています。 今のmacを買った時点ではDTMをやっていなかったので、PCを楽曲制作に適したスペックで選んだりはしませんでした。 それでいざ買い換えとなると、「DTMにおいてPCのスペックが重要となる部分はどこなんだろう」と迷っています。(今まではそれ程気にしてなかったんですが...。) PCを使う目的がDTM中心と考えて、オススメの機種やここはこだわった方が良いという重要なファクターはありますか?(シーケンスソフトはXGWorksSTを使う予定です。) ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • DAWソフトの選び方

    私は、今までDTMをしたことのない初心者なのですが、どのDAWソフトを購入して良いのかわかりません。 将来的に本格的に作曲したいと思うので、最初からCUBASEやSONARなどの本格的な物を買ったほうが良いのでしょうか。 それとも、最初は初心者でも簡単に作曲できるソフトを購入し、後に本格的なソフトを購入したほうが良いのでしょうか。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アンプシミュレーターについて

    自宅で楽曲制作をするにあたり、アンプシミュレーター(ハードorソフト)の購入を考えています。お勧めの製品があれば教えて下さい! ちなみに楽曲制作の為に現時点までにそろえた製品は以下の通りです。 オーディオインタフェース: EDIROL UA-25 MIDIキーボード: EDIROL PCR-500 スピーカー: EDIROL MA-7A DAWソフト: SONAR7 OS: Windows Vista 今のところ、Line6のPODを購入しようかと考えています。

専門家に質問してみよう