• ベストアンサー

楽曲全体の音量を上げるには

DTMで楽曲を制作している者です。 ミキシングを含めた全ての作業を終え、楽曲を完成させると、全体の音量がどうしてもいつも小さめになってしまいます。 この状態から楽曲全体の音量を上げるのに、お薦めのソフト、または方法などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

DTM楽曲の拡張子は何なのでしょうか? 一般的な音声ファイルなら、音声編集ソフトの エフェクト (ノーマライズ、増幅)で音量をあげることができます。 無料の『 WavePad 』音声編集ソフト http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな ミュージック編集ソフトです。 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、 m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を サポートしています。 WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用 することができるよう設計されています。 時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が 満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。 無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、 無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。 “お試し版”がインストールされます。 2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると 思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。 有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ノーマライズとは、ボリュームを調整して最大音量とデジタル オーディオで使用される最大信号(もしくはパーセント)を一致 させることを意味します。通常、ファイルを歪ませずに最大音量に なるよう、製作の最終段階で100%にノーマライズします。 (100%でなく93%でも85%でも77%でも可) メニューから エフェクト -> ノーマライズ を選んでください。 場合によっては増幅も使います。 メニューから エフェクト -> 増幅 を選んでください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
shuheitakaoka
質問者

お礼

mmniさん、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.3

場合によっては増幅も使います。 添付した画像は大げさな場合です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

mmniさん、ありがとうございます。

• mozofunk
回答No.2

楽曲のダイナミックレンジが広い場合、 単にノーマライズしても曲全体のボリュームが上がらない場合があります。 これはノーマライズする際、 楽曲の一番のピークレベルを検出して、その音が指定%になるためにバランスが変更されるためです。 ノーマライズの前段階として、ドラムやボーカルなどのアタック音の波形をレベルを、コンプレッサーなどで、調整して、ダイナミックレンジを狭くすると、ノーマライズも効果的にかかるでしょう。 また、イコライザーや各種エフェクター等で調整しても波形レベルが変わるので、注意が必要です。 非破壊系の波形編集ソフトで私が使っていたのは、 サンプリチュード、 http://hookup.co.jp/silver/Sam11S.pdf これの前のバージョンでしたが・・・・。

質問者

お礼

mozotunkさん、ありがとうございます。