• 締切済み

DTM超初心者です。パソコンでトラック制作をする際に必要なもの

始めまして DTM初心者です。 パソコンで主にHIPHOP等の楽曲を制作したいのですがオーディオインターフェイスと波形編集ソフトとしてサウンドエンジンは手に入れたのですが次に何をそろえたらいいのか分かりません。 レコードからサンプリングして作りたいのですが。。 なるべくフリーでオススメのシーケンスソフトや必要なソフトなど等あれば教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

取り敢えずそれだけで十分です 十分というのは、それだけでもある程度の作品が作れるって意味 まずは、それで何ができるか試して、操作方法を覚えた方がいいですよ ある程度できるようになったら、自分の中で「こんな機能が欲しい」とか、「こんなところが不満だ」と思えてくると思うので、それに合わせて機材やソフトを増やした方がベターです なぜかっていうと、最初から機材やソフトを増やすとそれぞれの操作方法やトラブルで頭が混乱して、作品作りどころじゃなくなる可能性が大だからです もし、一般に販売されているアーティストのCDと同じレベルの物を作りたければ、より多く&より高機能高性能なソフトや機材が必要になりますが、今回のような質問をされる時点でそれを作り上げる事は今の段階では無理です(将来的には可能かもしれません) 「アーティストと同じレベルの作品を作りたい」ではなく、まずは「実験として気楽にいろいろ作ってみる」ぐらいの気持ちでやっていた方が最初はいいですよ

関連するQ&A

  • HIPHOPのトラックを作りたいのですが。。

    初心者です。。 レコードからサンプリングしてDTMにてHIPHOPのトラックを作りたいのですが、サンプリングしたWAVEファイルの音をばらす(切る)という作業ならフリーの波形編集ソフト等で出来るのですが、MIDI音源以外をシーケンスを組んだりできるソフトなどは存在するのでしょうか?DTMでHIPHOPのトラックを作成している人はネタ等はMIDI音源を使用して耳コピーしてソフトシーケンサー等で組んでるのでしょうか?何も分からないで申し訳ありません ご教授お願いします

  • 将来的にDTM楽曲制作をしたいのですが

    将来的にゲームやCM、メディアでの楽曲制作を仕事にしたいと考えています。 作曲は4年間、大学で学んできたのですが、アナログで作曲していたため、DTMの知識がありません。 初心者だからsingersongwriterがいいと言われ使おうとしていたのですが、将来的にプロになりたいなら使わない方がいいと言われました。 とはいえ機械に弱いので、DTMに何が必要かもはっきりわからない状態なので、できれば機械オンチの私にも扱いやすく、また曲作りに便利なソフトがいいと思うのですが(操作が複雑すぎて制作に時間がとれないのは嫌なので) 将来的にDTMで楽曲制作するならどういったソフトに慣れておくべきですか?オススメのソフトや周辺機器があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • DTMの音楽制作で音が割れない方法とは?

    はじめまして。現在DTMで音楽制作にチャレンジしている者です。 今、MacのPCでデジタルパフォーマーというシーケンサーソフトを使っています。音源はソフト音源です。 鍵盤を使い、MIDIで打ち込み、それをオーディオにすることは出来るのですが、CDにしたり、iTunesで聴くと音が割れてしまいます。 今の現状は、打ち込んだままをオーディオにしているだけ・・・という感じです。Panやリバーブなどはかけますが、いい音質に近づけるにはどうしたら良いかと模索中です。 やはり、オーディオインターフェイスの質や、音源の質は多いに関係ありますが、とにかく今はせめて音が割れないようにミックスダウン出来るようになりたいのです。 全体のヴォリュームを下げてミックスダウンしても、iTunesやCDにして聴くとやはり音が割れてしまっています。 むしろ、もう少しヴォリュームを上げて作りたいくらいなのですが・・・ 波形編集?という作業が必要なのでしょうか? ボリュームを上げて、なおかつ、音が割れない方法をご存知の方、どうか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • DTM初心者です

    DTMを始めたい思っています。 ソフトは知人から SONARX1 producerを譲り受けました。 ですが、いざやろうと思っても 音が全く出ません。 パソコンにイヤフォンを接続して 聞こうとしたのですが… やっぱりオーディオインターフェイスがないと 音は聞けないんですか? パソコンはVALUESTAR Nを使ってます。

  • DTMを始めるにあたって必要な物

    最近DTMに興味を持ち、実際に自分で音楽を作ってみたいと考えています。 パソコンはMac miniでOSはMac OS X10.3です。 楽曲制作にはガレージバンド2を利用しようと考えています。 家に、使用していないキーボード(CASIO CTK-541)があるので、これも活用したいと思っています。 パソコンとキーボードを接続するためにMIDIインターフェイスというものが必要だということが分かったので、M-AUDIOのMIDISport UNOを購入しようと思うのですが、他に、DTMをするために必要な機器などはありますか? 本等で調べてみたのですが、これ以外に必要なものが分からなかったので質問させて頂きました。 なお、音楽に関する知識は全くありませんが、少しづつ勉強していって、POPS系の曲を作りたいと考えています。 お教え頂けると嬉しいです。

  • DTMのパソコンについての質問です

    DTMを本格的に始めたいと思ってます。 (本格的にといっても趣味の範囲ですが…) いまのPC(店頭で売っているもの)では満足できないので、 BTOPCにしようと思ってます。 そこでいくつか教えていただければ嬉しいです。 考えているのはデスクトップパソコンです。 予算は15万くらいです…。 作業環境 FLStudio ソフトシンセ多数… 質問 CPUはどれがいいのか? ソフトで指定されているもの以上…などではなく具体的な品名をよろしくおねがいします。 OSについて winで考えてます。 ソフトが対応していないのですが長い目でみたらwin7がいいのですか? オンボードのサウンドカードはあまり良くないんでしょうか? 小耳にはさみまして…もしそうなら理由も教えてくださると幸いです。 また、オーディオインターフェースでおすすめのものはありますか? 予算の関係上高いものは買えませんが 最低限DTMができる環境をつくりたいです。 プロ並のものを作るわけではないので サウンドカードの種類などはあまり気にしていません。 質問が多くてすみませんがどれか一つにでも回答いただけたらうれしいです。

  • DTM初心者の機材は?

    皆様はじめまして DTM初心者です このたびちょっとかじってみようかと思いまして 思い立ってみました ピアノを子供のころ少々かじりましたので キーボードによる打ち込みをしたいと思います そこで視野にいれているのは M-AUDIO Keystaiton 49eです バンドルソフトもありますし外部電源が無くても良いとの事 ソフトについては全然解っていませんが・・・ そこで、先輩諸氏にご質問です DTM初心者にオススメのキーボード ソフト またPCのサウンドボードは良いものに変えたほうがいいでしょうか? ちなみにWinユーザーです 失礼かもしれませんが、真剣にやると言うわけでなく あくまで趣味レベルです よって、あまり高級な機材は想定してません 多々注文が多いですが、よろしくお願い致します

  • 楽曲制作においてPCのスペックで重要となるものは?

    今現在imacを使って楽曲制作(XGworks)をしています。PCをそろそろ買い替えようと思っているのですが、今度はWinにしようと思っています。 今のmacを買った時点ではDTMをやっていなかったので、PCを楽曲制作に適したスペックで選んだりはしませんでした。 それでいざ買い換えとなると、「DTMにおいてPCのスペックが重要となる部分はどこなんだろう」と迷っています。(今まではそれ程気にしてなかったんですが...。) PCを使う目的がDTM中心と考えて、オススメの機種やここはこだわった方が良いという重要なファクターはありますか?(シーケンスソフトはXGWorksSTを使う予定です。) ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 作曲について質問です

    初心者のものが曲を作るにあたり、必ず必要なものは何ですか? ヤマハのキーボードがあるのですが、曲を作ってみたくなりました。 MIDI端子とMIDIコードとパソコンはありますがインターフェース?というが無いとパソコンにつなげないのでしょうか? パソコンにはサウンドエンジンフリーとラジオエンジンフリーをインストールしてあります。 「まず才能が必要」という回答は無しでお願いします(笑) できれば、下記のソフト??の意味とオススメの品を教えて下さい。 DTM MIDI オーディオインターフェース その他にも、オススメなどあったら教えて下さい。 また、楽譜が読めないのですけど楽譜の勉強は必要でしょうか? DTMがあれば、曲は自動で楽譜になりますか?

  • Macの起動音について

    お世話になります。 DTMを楽しむのでオーディオインターフェースを使っています。 以前は確か、Macの起動音がオーディオインターフェースに差してあるヘッドホンから流れていたのですが、 最近になって本体からジャーンと鳴るようになりました。 どこかの設定をいじったせいだと思うのですが、 ・システム環境設定のサウンドで出力オーディオインターフェースに設定 ・シーケンスソフト(DPです)のオーディオシステム設定~ハードウェアドライバの設定でオーディオインターフェースを選択 を確認してみても合っているようです。 あと他にいじった記憶はないのですが、知らずにやっている可能性もあります。 夜中など起動音に正直気が引けるときもあるので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう