DTMを始めるにあたって必要な物

このQ&Aのポイント
  • 最近DTMに興味を持ち、実際に自分で音楽を作ってみたいと考えています。
  • パソコンはMac miniでOSはMac OS X10.3です。楽曲制作にはガレージバンド2を利用しようと考えています。家に、使用していないキーボード(CASIO CTK-541)があります。
  • パソコンとキーボードを接続するためにMIDIインターフェイスというものが必要だということが分かったので、M-AUDIOのMIDISport UNOを購入しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMを始めるにあたって必要な物

最近DTMに興味を持ち、実際に自分で音楽を作ってみたいと考えています。 パソコンはMac miniでOSはMac OS X10.3です。 楽曲制作にはガレージバンド2を利用しようと考えています。 家に、使用していないキーボード(CASIO CTK-541)があるので、これも活用したいと思っています。 パソコンとキーボードを接続するためにMIDIインターフェイスというものが必要だということが分かったので、M-AUDIOのMIDISport UNOを購入しようと思うのですが、他に、DTMをするために必要な機器などはありますか? 本等で調べてみたのですが、これ以外に必要なものが分からなかったので質問させて頂きました。 なお、音楽に関する知識は全くありませんが、少しづつ勉強していって、POPS系の曲を作りたいと考えています。 お教え頂けると嬉しいです。

• Y-at
  • お礼率95% (331/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh-
回答No.1

DTMなら、まずは音源ということになります。GarageBandは使った事がありませんが、ループやソフト音源が付属しているようなので、おそらくこれに関してはクリアしていると思われます。 注意点は、ご使用予定のキーボード(CASIO CTK-541)がMIDIに対応しているかどうか確認してください。対応していない場合には、MIDIインターフェースを使用してもPCに接続できません。その場合、別途MIDIに対応したキーボードを購入する必要があります。 なお、音源がある場合には、鍵盤で入力する必要がなければキーボードは必要ありません。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 雑誌等で調べたときに、マウスでの入力は面倒で大変といったようなことが記載されていたので、キーボードを使用しようかと考えています。 キーボードには、MIDI IN端子とMIDI OUT端子が一つずつあります。 ただ、モジュレーションやつまみなどがありません。予算に余裕が出来たら、MIDIコントローラの購入も考えております。 とても参考になりました。