• 締切済み

DTMへMIDIキーボードで入力

DTMとMIDIキーボードとMIDIインターフェイスを買ったのですが キーボードからDTMへ録音する方法がわかりません DTMはSOLです MIDIのチャンネルなどがまったく意味がわかないので、説明をお願いいたします。または参考になるサイトなどがありましたらご教授願います

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 MIDIキーボードから音を出すためにはまずSOLを起動し、ソフトシンセを起動しなければなりません。 SOLの中にはYAMAHAの音源が入ってると思いますので“メニュー”の“ソフトシンセラック”からシンセを立ち上げます。(たしかS-XYG50だったかな?) 更にMIDI入力をキーボードで行えるように、デバイスをインターフェースのMIDI入力に設定します。 後はトラックで音色を選びますが、MIDI規格で10chはドラムと決まっていますのでドラムの打ち込みをする場合以外は10ch以外を選択し、音色を決めます。 この時点で録音しなくてもとりあえずキーボードを叩けば音は出るはずです。 あとは録音するだけです。 リアルタイムで録音したいならメトロノーム機能やクォンタイズ機能を使えると便利です。 ここらへんはマニュアルに書いてあると思います。 がんばってください。

noname#56942
noname#56942
回答No.1

こんばんは。 接続は問題ありませんか? MIDIキーボードを弾いてみてPCから音が出ていれば問題ないと思います。 SOLは使ったことがないのですが、大抵のDTMのソフトは録音アイコンを押せば録音が始まります。 このときリアルタイム入力ができますので、リズムに合わせてメロディーを入力してください。なお、録音開始地点は事前に選択していた小節からスタートします。 MIDIチャンネルは、簡単に言えば音色割り当てです。 MIDIチャンネル1 - ピアノ MIDIチャンネル2 - トランペット MIDIチャンネル3 - ベース といった具合にチャンネルに音色を自由に割り当てることが可能です。 ふつうはMIDIチャンネル1の演奏をMIDIトラック1へという具合に、同じ番号のチャンネルを同じ番号のトラックに入力します。 わかりましたか?もしまだ疑問があれば、遠慮なくお尋ねください。