• ベストアンサー

HIPHOPのトラックを作りたいのですが。。

初心者です。。 レコードからサンプリングしてDTMにてHIPHOPのトラックを作りたいのですが、サンプリングしたWAVEファイルの音をばらす(切る)という作業ならフリーの波形編集ソフト等で出来るのですが、MIDI音源以外をシーケンスを組んだりできるソフトなどは存在するのでしょうか?DTMでHIPHOPのトラックを作成している人はネタ等はMIDI音源を使用して耳コピーしてソフトシーケンサー等で組んでるのでしょうか?何も分からないで申し訳ありません ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

PCでHIPHOPなどダンス系のトラックを作成する人の多くは いわゆるループ系のソフトを使うことが多いです. 質問者さんのいわれるようなWave切り貼りの代表だとACIDですかね. 他にはFLやREASONなんかが人気ですね. ただしこれらは全て有償ソフトです. フリーだとやはりMSPになるのでしょうか? オーディオトラックもしっかり装備してますので とりあえず,この辺りから試してみるのはいかがでしょう? Music Studio Producer http://www.frieve.com/musicstd/index.html

関連するQ&A

  • DTM超初心者です。パソコンでトラック制作をする際に必要なもの

    始めまして DTM初心者です。 パソコンで主にHIPHOP等の楽曲を制作したいのですがオーディオインターフェイスと波形編集ソフトとしてサウンドエンジンは手に入れたのですが次に何をそろえたらいいのか分かりません。 レコードからサンプリングして作りたいのですが。。 なるべくフリーでオススメのシーケンスソフトや必要なソフトなど等あれば教えていただけたら幸いです。

  • 超初心者です。。waveファイルの録音、編集が出来るシーケンスソフト

    始めまして。 今私はシーケンスソフトとしてCherryを使用しているのですが、レコードからサンプリングしたwaveファイルをMIDI音源としてシーケンスを組みたいのたいのですがフリーのソフトでそういう作業が出来るお勧めのソフトなどございましたら教えてください よろしくお願いします。。

  • シーケンサー、DTM、DAWのちがい

    シーケンサー、DTM、DAWのちがいがよくわかりません。 ◆シーケンサー   音源は別のツールや録音からひっぱってきて、PC編集するツール?? ◆DTM   DTMソフト内にある音源または、外部の音源をPCに取り入れて編集するツール?? ◆DAW   PC外の打ち込み機などの編集器具?? また、MIDIというのは音楽業界で音楽のファイル形式を共通化させた、 拡張子みたいなものなのでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、初心者でもわかりやすく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【DTM】WAVEファイルを設置していくシーケンサー

    【DTM】WAVEファイルを設置していくシーケンサー DTMシーケンサーというと、大抵 音源を鳴らすというものが主流ですが、 WAVEファイルを一個一個置いて作成していけるような シーケンサってないでしょうか?

  • シーケンサー・・・・・

    DTMをやりたい者ですが、それに必要なものは 1:パソコン 2:midiケーブル 3:midiキーボード 4:音源 5;DTMソフト が、あればいいんですよね? でわ、シーケンサーってなんでしったけ? 必要ないんですか?

  • オルゴールの曲をMIDIで作りたいのですが

    こんばんは。 よろしくお願いします。 MIDIでオルゴールの曲を作りたいので、 DTMソフトを探しています。 やりたいことは・・・ 1. MIDIシーケンサーをつないでリアルタイム録音ができること。   (MIDIインターフェースは所有しています) 2. ソフト音源も付属していること。 3. オーディオ録音用トラックはなくてもよい 4. クオンタイズ、音符単位の編集など、主要なエディット機能があればよい。 5. 完成したオルゴールMIDIをオーディオファイル(mp3)に変換できること。 といったところです。 もちろん旧製品で十分かと思います。 オークションとかで探せる程度のソフトで、 上記に適したソフトもしくはフリーソフトがあれば、 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シンセ DTM シーケンサー MIDI

     現在、ワークステーションのRoland fantomX7とYAMAHA motif ES6を使用し、 それぞれ16トラックのシーケンサーをMIDIで同期させ、実質32トラックで多重録音をしています。  このトラックに他の音源(KORG TRITON-Rackなど)の音を使用したい場合、 MIDIはどのように接続すればよいのでしょうか。 台数はサンプラーなどを含め4台ほど拡張を考えています。 MIDIが扱えるのは16chまでなのであくまでこの2台のシーケンサーを使用し、32トラックの中での構成になります。  接続もOUT端子が1つずつしかなく、ワークステーションでのシーケンサーでは限界があるのかなと思っています。 THUR端子も使えるかと思いましたが、信号の遅れが気になります。 またマスタレコーダはKORG D3200を使用しているのですが、 この本体のMIDI同期を使ってMTRとして使用すれば可能なのかなとも考えましたが、 同期の取り方と接続が分かっておりません。 MIDIパッチベイというのもあるようですが、こちらについても詳しく分かっていません。  やはりソフトシーケンサーを導入してPC上でオペレーションするしかないのでしょうか。 ワークステーションはレコーディングの操作もシンプルでトラック・チャンネル・ 音がすぐにEDITできるため、そちらに慣れています。  ソフトシーケンサーでも、扱えるMIDIは16chなので、どのようにして何十トラックもの中に複数の音源が扱えるのか不思議です。 (PCにMIDI OUT端子がいくつもあるわけではないですよね…?)  DTMをする上でMIDIの知識不足のため、このあたりを補ってくれる方、よろしくお願いいたします。

  • 単音サンプル音を組み合わせて ドラムパートを作るソフト ★DTM★

    サンプリングCDなどに収録されている、ドラムのWAVE音の単音サンプル音を組み合わせて、ドラムフレーズを作りたいと思っています。 例えば、MIDIシーケンスソフトのドラムウィンドウで作るように、視覚的に作れるようなソフトってありませんか?い。

  • DTM環境をグレードアップしたいけど・・・

    Windows、SC-88ProにCherry(フリーのシーケンスソフト)という環境でかれこれ3年程DTMをやっていますが、88Proだけではもの足りなくなってきました。もっと幅広い音を使ってみたいなと思うのですが、現状の環境以上の知識がほとんどないため、どんな機材・ソフトを選べば良いかわかりません。 シーケンスソフトはCherryしか使ったことがありません。実際ものすごく使いやすいのですが、単にmidi音源と相性が良いだけで、ソフト音源なんかを導入するとなると、やはりそれに対応できるソフト(DAW?)が必要なんですよね? なんというか、私の頭の中ではDTMというと単純にPC(シーケンサ)-インターフェース-外部MIDI音源という構造でしか浮かばず、DAWを使っている環境と結局何が違うのかがよくわからないのです。 88ProやMU500はこんなにシンプルに打ち込めるのに、Orchestralとかのソフト音源やGS/XGの規格がない外部音源(KORGとか?)を導入するとなるとここまで簡単には打ち込めないのでしょうか?「音色を選んで、ピアノロールで入力して、エフェクトの数値を入れて、midiファイルに出力して出来上がり」という作業とは全く異なるのでしょうか? 実はもう随分前からこのことでつまずいたままで、いろいろなサイトを回って調べているのですが、何となくはわかっても「そもそも」という根底部分がわからず…。 こんな初心者ですが、疑問を晴らして頂ければ本当に嬉しいです。本題からずれてしまいましたが、お勧めの機材もお教え頂ければ幸いです。

  • ドラムの打ちこみ方法

    ドラムの打ち込みについて質問です。 実際にドラム叩ける方は、打ち込みはどうやってますか? やっぱり、エレドラからMIDI出力でやるんでしょうか? 例えば、それで組んだMIDIを各々ドラムサンプリング音源を割り当てて MIDI⇒WAVE(サンプリング音源)のように変換できるのでしょうか? 初心者な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう