• ベストアンサー

最近DTMというものに興味があり始めてみようかと思っています。

最近DTMというものに興味があり始めてみようかと思っています。 なので、DAWソフトの購入を考えているのですがまったくの素人で知識もないためなにを選べば良いのかわかりません。すこし調べてみたのですが、ループシーケンサというのが初心者向きらしいのでそれがつかえるものと、コードなどをいれて作れる機能ががあり操作しやすいものはないでしょうか?また初めての購入なので10万近くするものでなく1~3万くらいでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmbach
回答No.2

「シンガーソングライター」(Singer Song Writer)はどうでしょうか? バージョンにもよりますが、3万以内で買えると思います. コード入力の機能もあったと思います.(この辺はHPとかで確認して下さい) でも、コードは自分で入れたほうが良いですよw >すこし調べてみたのですが、ループシーケンサというのが初心者向きらしいので ドラムパターンなどの音楽素材(WAV)を貼り付けるやつですね. 手軽にバックトラック(メロディ以外のパート)が作れますが、細かく音を変更することは できないので、MIDIの入力がスムーズに行えるソフトが良いと思います. 体験版を使ってみて判断するのも良いと思います. 音源はあるのでしょうか? もし無いなら、何かしら必要です. 最近はソフトウェア音源も充実してますが、やはり1つはハードエウェア音源が 欲しいところです. 定番なのは、RolandのSCシリーズですね.(SC-8850、SC-8820、SC-88Proとか) 生産終了してる音源もあるので、中古ショップとか、ヤフオクとかで…. キーボード(鍵盤)がなくても入力可能ですが、鍵盤が弾けるなら、キーボードが あったほうが便利ですね.試し弾きしながら作曲できるので.

その他の回答 (1)

noname#143668
noname#143668
回答No.1

下記ソフトで試されてみてはいかがでしょう。 フリーですが,なかなかいいですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html