• 締切済み

王水について

王水を使うとき、スポイトって何故溶けないんですか?

• 化学

みんなの回答

• mmmma
回答No.2

#1です。 やったことはないですが、おそらく溶けません。 王水が金属を溶かすのは、その強い酸化力で電子を奪い、イオン化するからです。 イオンになるので、金属は水に溶けます。 プラスチックやゴムが溶けるのは有機溶剤や油脂成分が浸透し、分子間力で絡み合ってる高分子鎖をほぐしていくからです。 一般的にプラスチックやゴムは水と馴染まないので、水には溶けません。 高分子鎖を滅多切りに出来るような力を王水が持っていれば、溶かすことが出来るのでしょうが、そんな力はありません。

• mmmma
回答No.1

ガラスは王水に溶けません。 ガラスを溶かすのはフッ酸です。

nopainno
質問者

補足

言葉足らずですいません。 例えば、スポイトに王水を入れてガラスの先を真上にした場合、 スポイトのしゅぽしゅぽと持つ場所は溶けてしまうのでしょうか?