• ベストアンサー

文章の終わり「以上」の使い方。

inging0101の回答

• ベストアンサー
回答No.3

「以上」というのは社内文書、広報書類に使用するのが一般的で お得意様など外部の方に出す文章では失礼に当たるとされています。 言葉はその人を表します。あなた様がそれが上から目線に感じるならば 柔らかく暖かい文の締め方を定着させてみてはいかがでしょう。 社内でも社外でも特に気にせず使えますよね。

K37
質問者

お礼

文章の締め方って大切だと思っているので、暖かい分の締め方。勉強していきたいと思います。また、考えさせられました。 このような文書の書き方がわかるようなサイトがあったら教えていただけますか? 正直自信も無いので、やはりきれいな文章を相手に送りたいので・・・ お互い気持ちよく取引等を行いたいので、参考にしたいと思います。 よろしくお願い致します。