• 締切済み

文章の最後の「以 上」について

文章の最後に「以上」を右下に書きますが、 1)「以 上」「以上」のどちらを使うのが正しいのか? 2)「以 上」を使う時、スペースを空ける理由は? 自分は、入社当時「以 上」を使うように言われたが、何故か と言う理由は忘れてしまった・・・ 皆さんはどうしてますか?

みんなの回答

noname#38493
noname#38493
回答No.3

1)どちらも誤りではないでしょう・・。 2)書面全体を見たときのバランスの問題だけです。空白に込められた神秘的な意味などはありません。 ちなみに個人的には「以 上」を用いることが多いです。 書面全体としてのバランスが良くなることが多いので・・。 例えば表を作成していて「合計」と打つときも、その枠が長い枠であれば「合 計」とか「合   計」とやるのと同じようなものです。

ha_na_0803
質問者

お礼

見栄え、慣習、好みと言うことですね。 確かに「合 計」とすることが多いです。 ありがとうございます。

回答No.2

そもそも、文書の終わりに「以上」を入れること自体、いいのかどうかという考えもあります。硬すぎる文書にみえて。 ただ、その会社の慣例もあるので、その会社にいる以上、逆らう必要は無いでしょうが。

ha_na_0803
質問者

お礼

見栄え、慣習、好みと言うことですね。ありがとうございます。

回答No.1

「見栄え」以外に何の理由もありません。

ha_na_0803
質問者

お礼

見栄え、慣習と言うことですね。ありがとうございます。