• 締切済み

文章の最後の「以 上」について

文章の最後に「以上」を右下に書きますが、 1)「以 上」「以上」のどちらを使うのが正しいのか? 2)「以 上」を使う時、スペースを空ける理由は? 自分は、入社当時「以 上」を使うように言われたが、何故か と言う理由は忘れてしまった・・・ 皆さんはどうしてますか?

みんなの回答

noname#38493
noname#38493
回答No.3

1)どちらも誤りではないでしょう・・。 2)書面全体を見たときのバランスの問題だけです。空白に込められた神秘的な意味などはありません。 ちなみに個人的には「以 上」を用いることが多いです。 書面全体としてのバランスが良くなることが多いので・・。 例えば表を作成していて「合計」と打つときも、その枠が長い枠であれば「合 計」とか「合   計」とやるのと同じようなものです。

ha_na_0803
質問者

お礼

見栄え、慣習、好みと言うことですね。 確かに「合 計」とすることが多いです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そもそも、文書の終わりに「以上」を入れること自体、いいのかどうかという考えもあります。硬すぎる文書にみえて。 ただ、その会社の慣例もあるので、その会社にいる以上、逆らう必要は無いでしょうが。

ha_na_0803
質問者

お礼

見栄え、慣習、好みと言うことですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「見栄え」以外に何の理由もありません。

ha_na_0803
質問者

お礼

見栄え、慣習と言うことですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FC2ブログの上に以下の文章が

    FC2ブログの上に以下の文章が 固定表示スペース このように、お知らせなどをブログのHOMEページ上部に表示できます。 以下、サンプルの文章です。テンプレート使用時に削除してください。 上記のような文章の削除の 仕方が分かりません。

  • 論述試験で「~以上」と書くのは各段落の最後か、文章の最後かどちらですか

    論述試験で「~以上」と書くのは各段落の最後か、文章の最後かどちらですか? 先生にどちらを言われたのか忘れてしまいました。よろしくお願いします!

  • 最後に文章を手書きで書いたのはいつですか?

    さっき、文章を手書きで書こうとして、あまりにも久しぶりなのにびっくりしました。書類記入とかメモとかはありますが、本当に長い間、長い文章を手書きで書いてなかったと愕然としました。3ヶ月以上かな?書くほぼ100%が、スマホかパソコンです。 みなさんはどうですか?

  • WORDの文章の最後の余分なページ

    こんにちは。WORD初心者の者です。 大変初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご回答いただければと思います。 WORDで、文章を作っているのですが、気が付いたら何も書いていない余分なページが文章の最後に数ページくっついていました。余分なので削除しようといろいろ試したのですが(バックスペースを押したりなど)、どうしても削除できません。そもそも、なんでこんな余分なページが入り込んでしまったのかも分かりません。ど素人のような質問で大変恐縮ですがどなたかご教示お願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 上手く文章を書くには?

    4月から新社会人となるのですがとある自動車会社から内定を頂き入社予定です。 現在「入社にあたってこれからの抱負」というテーマで400字詰め原稿用紙2枚に書いて提出という課題を出されているのですがどれくらいの文章量で書けばいいのでしょうか?就職活動中も300字や200字程度の志望理由を記入するのでもだいぶ時間がかかりました。入社予定の会社は当初私が志望していた業界とも違いますが、特にこの業界がいいとかそういうことではないです。入社の一年間は研修を行い、その上で配属先が決まるので、将来の自分の仕事のビジョンが浮かばず、とても具体的な抱負・目的が思いつきません。あやふやな動機や目的はありますがそれをそのまま書くと原稿用紙1枚で事足りるような量になりそうで水増しすると自分でも何を書いているのかわからなくなります。 今後も長文を書くことがあると思います。上手く書く方法・コツがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上から目線の文章になってしまう

    説明やアドバイスなどの文章を書くとき、上から目線の文章になってしまいます。 しゃべる時も問い詰めるような言い方で相手にキツイ思いをさせることがあるようで、、、 僕自身こういう人が苦手なのでなおしたいのですが何を気をつけたら良いのかわかりません。 人生論や教訓、自己啓発などの本ではとても大きなことを言っているのに、 印象が優しくて素直に受け取ってしまいます。 どうしたら素直で印象のよい、潔い文章になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ワードで文章作成の時

    文章を作成して一番最後に自分の住所と名前を入れたいのですが、右揃えにしても上手く行頭が揃いません。スペースを使っても微妙にずれてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 素朴な疑問 文章の書き方について

    こんばんは。 非難している訳でもないのですが。。 こちらの教えてgooでも、携帯やネットでのメールでも同じなのですが、自分と違う書き方をしてある文章は、ちょっと読みずらく感じるものです。 私(女)の場合、 ・句読点が無い文章。  または句読点の代わりにスペースで間隔を空ける書き方。 (例:今日は ありがとう) ・全てが『、』で文の最後も『。』でなく『、』の文章。 ・漢字がある文字でも平仮名で書く文章。(例:猫→ねこ) ・改行しないで、文章が何文もずっと続く書き方。 ・誰から見ても『違和感のある文章』。 私は個人的に上記の文章は、読みずらいな~とか、何でこう書くのか?と疑問に思ったりしてしまいます。 逆に上記のどれか一つでも当てはまる方はいますか? その方は、なぜ上記のような書き方をするんでしょうか? 理由が知りたいんです。。 また、『自分以外の人が上記のような書き方をした文章』を読む場合、読みやすいと思いますか?それとも、読みずらいですか? 人によって、自分なりの読みやすい文章ってのがあるかと思いますが、どんな風に違うのかな~?と思いました。

  • 最後に会うか会わないか

    好きな人がいます。あと少しで会えなくなってしまいます。今度会えるならそれが最後だと思います。会うかどうか迷っています。 みなさんならどうしますか? 今、会えなくて1ヶ月以上がたち、しかもどんなに待っても私の彼にはなりません。忘れるとか気持ちも薄れるとかなればいいのですが、そうはできず、ただ想うだけで頑張れる部分もあって。このまま会わない時を過ごしてふっきる方がいいのかなと思うのもあります。。。一応、来月会う話は出てますが。。。具体的には決まってないです。自分からは連絡もほとんどせず、会えなくても気にしない☆という感じで相手には接しています。。。精一杯割り切れるようにしてるつもりです。。。最後だとココロして会った方が忘れられますか??

  • 間違った文章(単語)の上に線を引きたい。

    文章の添削をしてもらっている者です。自分がワードで書いたものに線を引いて、その横に添削後先生に直してもらって正しくなった文章(単語)を書きたいのですが、文字(単語)の上に横線というのは引けるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう