• ベストアンサー

ワードで文章作成の時

文章を作成して一番最後に自分の住所と名前を入れたいのですが、右揃えにしても上手く行頭が揃いません。スペースを使っても微妙にずれてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

noname#17338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワードで文書をそろえるには、スペースでは、うまくいかない場合が多い。 単語の前に「Tab」を打ちましょう。1回打つごとに一定の間隔で、後ろに下がります。同じ回数タブを打てば頭が揃います。 もっと効率的なタブの使い方は、以下の参考URLで勉強してください。

参考URL:
http://www.konomiti.com/Wo_07.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く揃えることができました!

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.3

右揃えと言うのは行の後ろを揃える為の機能だから、「右揃え」で行頭は揃いません。 右のほうに寄せて、なおかつ行頭を揃えたいのでしたら、#2の方の言われるようにTABキーを押して、適当な位置にするか、 住所と名前の列を選択して、インデントボタン(書式設定ツールバーの右のほうにある)で 必要なだけ左インデント位置を右にずらしていきます。 行き過ぎたら隣の「インデント解除」で戻します。 ルーラーのつまみの四角い部分でも良いですが、うまく行かないといけないので ボタンでやることをお勧めします。

質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 TABキーボタンでやるのが一番簡単でわかりやすいと 思いました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし「ルーラー」というものがよくわからず、 この方法では出来ませんでした><