• ベストアンサー

王監督の貯金は?

 ファンなのですが、誰も知らないことを尋ねます。王元ソフトバンク監督の貯金はいくらあるでしょう?30年ないし40年を、高給と言われる国家公務員よりも、更に高い給料を稼ぎ続けました。しかも、普段は、遊ぶこともなく仕事一途に頑張ってきております。努力、根性、誠実、そんなイメージがふさわしいのですが・・・。 ●50億円。 ●5億円。 ●5千万円。  これらのどちらかになろうかと思います。5億円くらいでしょうかね。いや、少なく見積もっても30億円位は貯金あるのでは・・。ン。あのノーベル賞創設のノーベル氏のごとく、スポーツで活躍した誰かに500万円とか、贈るような基金でも作ってくれたら、それこそ、国民栄誉賞ものです。あれ、もうもらっているかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

王さんの時代は貨幣価値が違いすぎます。 80年に引退した時の年棒は8160万円です。 今年の菊池遊星に匹敵する長嶋さんでさえ契約金1800万円、年棒180万円です。 王さんは高卒でなかなか活躍できず、年棒が1000万円を超すのに時間が掛かったはずです。 1970年当時の学生アルバイト1日平均賃金1,600円 タクシー初乗りは130円で、今の5分の一の価値とした場合、 CMは1本500~600万円で、全盛期で1億円を超す年収と想像できます。 恐らく平均すれば5000万円~7000万円程度だと思います。 半分税金で3500万円で現役は22年で約7億円、 監督は19年で平均1億円として税金が半分で10億円です。 王さんより、孫オーナーの方が遥かに資産家です。

kumoyan
質問者

お礼

おそくなって、もうしわけありませんでした。税金が半分。そうですか。大きいですね。王監督クラスだと、人と会うにも、立ち食い屋で、いっぱいというわけにもいかないのでしょうね。ありがとうございました。高額年収のスポーツ選手が、「自己破産」ということも聞きますが、王監督は、そんなこともなく、エライ、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.4

現金よりも土地がどえらいことになっていると思います。現金ではなく土地・有価証券もろもろを足せば30億円は妥当な線だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.3

王貞治の年俸って全盛期に7500万くらいだったと思うので まぁ30億は無いでしょうね。

kumoyan
質問者

お礼

下の回答が不十分になりましたので、もう一度整理します。  19歳から60歳まで、約40年間の平均年俸が約1億円。  生涯収入がこれで40億円。  このうち税金で半額に減り、生涯所得が 20億円。  19歳から60歳までの、年間の平均支出が2千500万円。  これで、40年間の生涯支出が 10億円。  差し引いても、20億-10億で、10億円が残る。  この10億円のうち5億が郵便局の定額貯金で10億円    残りの5億円が株式の運用益で合わせて、20億円  合計30億円。  どうですか?全く、根拠が無いわけでもありません。  もっとも松井選手なら40歳に届かずしてその程度の資金をすでに稼いでいるのかもしれません。  

kumoyan
質問者

補足

 平均年俸1億円というのは、仮に本業で5000万円だとしても、広告出演など副収入も同じ程度にあると考えています。  それゆえ、1億円!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

30億の根拠は?

kumoyan
質問者

お礼

あまりないのですが、本業の他、副収入を含めて一億円として、これが19歳から60歳までの約40年。合計40億円。その内、40年分の生活費10億円としても、一年に、生活費が2千500万円という計算になります。それぞれ、税金で半額程度もって行かれるとしても、生活費は、40-10にて、30億、この半分が税金でも15億は残ります。バブルの頃で、10年で定額貯金が二倍になった時期もありますので、運用によっては15億が20億、あるいは30億に増えてもおかしくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

>誰も知らないことを尋ねます。 誰も知らないのだから誰も回答は出来ないと思います。

kumoyan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねえ、王さん自身も分からないことかもしれません。多忙で、通帳もたくさんあって、家のどこにあるのかも知らないかもしらないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞、王監督よりも松井?

    王監督よりも松井が選ばれたのはなぜでしょうか?王監督が、中国系だからでしょうか?王監督が外されたり、読売巨人ばかり国民栄誉賞に選ばれたのは、自民党政権だからですか?国民栄誉賞って極めて政治的なものなのでしょうかね? こうしてみると、政権に携わる人物の格というか、人間の大きさ・小ささが見えてきそうですが。

  • 王貞治監督って日本国民じゃないの?

    今回のWBC関係のニュースで知ったのですが、 王監督って現在でも中国国籍なんですね? 国民栄誉賞も受賞されているしてっきり帰化されているのだとばかり。。。 と言うことはサッカーのジーコ監督と同じであくまで外国人監督で、もし王監督が現役だとしたら中国(台湾)代表としてWBCに出場出来ても日本代表としては出場でiきないのでしょうか? これだけ素晴らしい方なのにやはり外国人なんですよね。。。 日本国民の定義ってやはり日本国籍を有する物なんですよね? なんとなく気持ちがすっきりしません。 日本国民の定義と国民栄誉賞について詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • 長嶋松井国民栄誉賞 王貞治 は日本人でないのに?

    最近長島松井氏が国民栄誉賞をもらいましたが、数十年前王貞治氏ももらわれました。そこで目にしたのですが、王氏は日本人ではない、それなのに国民栄誉賞?日本人でなくても当たるのか?

  • ノーベル賞ができる以前は、それに相当する科学者の栄誉は何だったのですか

    現在は、科学者にとって最大の栄誉はノーベル賞を受賞することだと多くの人は考えていると思います。(もちろん、物理学、化学、生理学・医学に限りますが) それでは、1901年にノーベル賞が作られた以前には、現在のノーベル賞に相当するような科学者に対する最大の栄誉は何だったのでしょうか。

  • ノーベル賞を受賞して顔が公表されないことは可能でしょうか

    2002年に田中耕一さんがノーベル賞を受賞したときには、田中さんはマスコミに追い掛け回されてとまどった様子で、「そっとしておいて欲しい。」と言っていましたが、 ノーベル賞のような栄誉を得ても、顔がマスコミに公表されてしまうのは嫌だと思う人もいるのではないかと思います。 ノーベル賞を受賞して、受賞者の顔が公表されないということは可能なのでしょうか。 どうすれば、顔を公表しないでいられるのでしょうか。

  • プレミア12次期監督

    19年のプレミア12が東京オリンピックの予選になるとの報道。 もしそうであれば、東京オリンピックでは「金」が必須、悲願。 もはや「煮え湯」は許されません。 次期監督は誰がベストでしょうか。 理由を含め教えてください。 (今回の小久保監督や経験のある中畑監督。  または短期決戦や国際試合経験はないが人徳もある古田監督。  監督経験はないが新鮮な宮本監督や国民栄誉賞の松井監督。   外人監督も冷静でよいかも(ラミレスやトーリーなど)。  その他、理論の野村監督や落合監督なども考えられるのでは。  18年の日本一監督という選択も、客観的選択としてよいかも。)

  • 過去に福本豊氏が国民栄誉賞を断りましたが?

    「光栄です」と喜んで受け取る人より、福本氏のような人に人間味を感じるので、好きですね。私のような人間は少数派なんでしょうか?皆さんはどうですか? 過去には夏目漱石が、政府からの博士号授与を断りました。 〈小生は今日までただの夏目なにがしとして世を渡って参りましたし、これから先もやはりただの夏目なにがしで暮らしたい希望を持って居ります〉・・・福本氏と通じるものがありますね。 あのノーベル賞を断った人さえいる。サルトルです。 〈いかなる作家も、そしていかなる人も、生きている間に神聖化されるだけの価値のある人はいません〉と言って、これを辞退します。 サルトルは公的な賞をすべて辞退しており、フランスで最高の勲章レジオン・ド・ヌール勲章も辞退しています。 ノーベル賞が欲しくて欲しくてたまらない、村上春樹と比べて、雲泥の差ですね。 真に偉大な人は、賞など要らないようですね。 ジョン・レノンも大英帝国MBE勲章を英王室に返還しましたね。勿論彼女の信念に従ってそうしたわけですが・・・ 皆さんは喜んで賞を受け取る人と、信念に従って辞退する人と、どちらが好きですか? 過去に同賞の授与を打診されながらも辞退した経験のある“世界の盗塁王”福本豊氏(65)は、国民栄誉賞について、どう考えているのだろうか。 「年齢は関係ないと思いますわ。王さん(受賞当時37歳)も、ボクがいわれたとき(38)もほぼ松井と同年齢。松井はマジメやし、野球に取り組む姿勢も青少年たちの憧れにもなれる。ボクが断わったのは年齢が理由ではなかった」  福本氏はノンプロの松下電器から1969年、阪急ブレーブスに入団。1972年にはシーズン106盗塁でメジャー記録を更新。1983年にはルー・ブロックの持っていた通算盗塁記録を抜く939盗塁を達成して、後に表彰の対象になった。 「松下電器の人を通じて、政府が国民栄誉賞を考えてるって聞いたから、『立ちションベンもできんようになるがな』っていいましたわ。ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました」  その裏には、他の軽い気持ちから出た言葉とは違う、賞に対する真摯な思いがあった。 「王さんが世界記録を作ったことで創設されたのが第1号。ボクも世界記録やからということでしたが、ボクには王さんのように野球人の手本になれる自信がなかった。野球で記録を作るだけでなく、広く国民に敬愛されるような人物でないといけないという、当時のボクなりの解釈があったんです」  その後、数多くの受賞者が出た今も、その思いは変わっていないという。 「ボクは、麻雀はするし、タバコも吸うし、悪いことばかりしてましたから。受賞してたら、ちょっとしたことでも、ああだこうだいわれたり書かれたりするでしょう。他の受賞者にも迷惑がかかるから、やっぱりもらわんで良かったです」  福本氏が語った国民栄誉賞の重荷を、今後、松井氏は背負っていくわけである。

  • 長嶋も大鵬も国民栄誉賞、あとは玉子焼きだけだ

    「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われた時代がありましたね。 昭和時代(1960年代)の流行語で、当時の子供が大好きだったものを並べた言葉です。 さて、当時の巨人を王とともに引っ張った長嶋さんと、強すぎてつまらないと言われた大鵬は国民栄誉賞となりました。 残るは、玉子焼きだけです。 どうやったら、玉子焼きも国民栄誉賞がもらえますか?

  • 森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。

    森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。 と思いませんか。 森繁なんて10年くらい前からいつ死んでもおかしくなかったので生前に授与されていたら、幸せに天国にいけたじゃん。 だいたい、国民栄誉賞なんて死んだじ~さん、ば~さんの昔の栄光をたたえるような感じで、かつ内閣人気取りで意味ねえし。 例えば長嶋茂雄なんて現役も監督も実績はたいしたことないけど、もしも亡くなった時には「国民栄誉賞を」って絶対声が上がるはず。じゃあ、今のうちにやっちゃえば? これだけ書いていたら、「で、質問は何ですか?」というバカな回答者がわき出てくるから、改めて質問内容は、「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」ということで。

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう