• ベストアンサー

王監督の貯金は?

ファンなのですが、誰も知らないことを尋ねます。王元ソフトバンク監督の貯金はいくらあるでしょう?30年ないし40年を、高給と言われる国家公務員よりも、更に高い給料を稼ぎ続けました。しかも、普段は、遊ぶこともなく仕事一途に頑張ってきております。努力、根性、誠実、そんなイメージがふさわしいのですが・・・。 ●50億円。 ●5億円。 ●5千万円。  これらのどちらかになろうかと思います。5億円くらいでしょうかね。いや、少なく見積もっても30億円位は貯金あるのでは・・。ン。あのノーベル賞創設のノーベル氏のごとく、スポーツで活躍した誰かに500万円とか、贈るような基金でも作ってくれたら、それこそ、国民栄誉賞ものです。あれ、もうもらっているかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.5

王さんの時代は貨幣価値が違いすぎます。 80年に引退した時の年棒は8160万円です。 今年の菊池遊星に匹敵する長嶋さんでさえ契約金1800万円、年棒180万円です。 王さんは高卒でなかなか活躍できず、年棒が1000万円を超すのに時間が掛かったはずです。 1970年当時の学生アルバイト1日平均賃金1,600円 タクシー初乗りは130円で、今の5分の一の価値とした場合、 CMは1本500~600万円で、全盛期で1億円を超す年収と想像できます。 恐らく平均すれば5000万円~7000万円程度だと思います。 半分税金で3500万円で現役は22年で約7億円、 監督は19年で平均1億円として税金が半分で10億円です。 王さんより、孫オーナーの方が遥かに資産家です。

kumoyan
質問者

お礼

おそくなって、もうしわけありませんでした。税金が半分。そうですか。大きいですね。王監督クラスだと、人と会うにも、立ち食い屋で、いっぱいというわけにもいかないのでしょうね。ありがとうございました。高額年収のスポーツ選手が、「自己破産」ということも聞きますが、王監督は、そんなこともなく、エライ、です。

その他の回答 (4)

• ryosuke-s
回答No.4

現金よりも土地がどえらいことになっていると思います。現金ではなく土地・有価証券もろもろを足せば30億円は妥当な線だと思います。

• aiki-kun
回答No.3

王貞治の年俸って全盛期に7500万くらいだったと思うので まぁ30億は無いでしょうね。

kumoyan
質問者

お礼

下の回答が不十分になりましたので、もう一度整理します。  19歳から60歳まで、約40年間の平均年俸が約1億円。  生涯収入がこれで40億円。  このうち税金で半額に減り、生涯所得が 20億円。  19歳から60歳までの、年間の平均支出が2千500万円。  これで、40年間の生涯支出が 10億円。  差し引いても、20億-10億で、10億円が残る。  この10億円のうち5億が郵便局の定額貯金で10億円    残りの5億円が株式の運用益で合わせて、20億円  合計30億円。  どうですか?全く、根拠が無いわけでもありません。  もっとも松井選手なら40歳に届かずしてその程度の資金をすでに稼いでいるのかもしれません。  

kumoyan
質問者

補足

平均年俸1億円というのは、仮に本業で5000万円だとしても、広告出演など副収入も同じ程度にあると考えています。  それゆえ、1億円!

• norikhaki
回答No.2

30億の根拠は?

kumoyan
質問者

お礼

あまりないのですが、本業の他、副収入を含めて一億円として、これが19歳から60歳までの約40年。合計40億円。その内、40年分の生活費10億円としても、一年に、生活費が2千500万円という計算になります。それぞれ、税金で半額程度もって行かれるとしても、生活費は、40-10にて、30億、この半分が税金でも15億は残ります。バブルの頃で、10年で定額貯金が二倍になった時期もありますので、運用によっては15億が20億、あるいは30億に増えてもおかしくありません。

• isf
回答No.1

>誰も知らないことを尋ねます。 誰も知らないのだから誰も回答は出来ないと思います。

kumoyan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねえ、王さん自身も分からないことかもしれません。多忙で、通帳もたくさんあって、家のどこにあるのかも知らないかもしらないですから。