• ベストアンサー

飲食店経営に必要な資格は何でしょうか?

ファーストフード的な食品や、飲み物などを販売する店を開きたいと思っていますが、何か資格が必要でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

飲食店を開店するには、 「食品衛生管理者」の資格が必要です。 「食品衛生管理者」の資格を取得するには、 講習会に参加し、講習修了試験に合格する必要があります。 ※調理師、栄養士、管理栄養士、製菓衛生士の資格取得者は、 食品衛生管理者と同じくらい、あるいはそれ以上の知識があるとみなされ、 講習会への参加と、試験の受験が免除されます。 ※もっと詳しいことにつきましては、 お近くの保健所へお尋ね下さい。

gogo37
質問者

お礼

大変解りやすくて助かりました。 ありがとうございました。