• ベストアンサー

絶望的です

婚約破談になりそうです。婚約指輪は貰えましたが、今思い直すと彼は自分の病気の母の為に結婚を決めたのだなと。結婚決まっても彼の口からは結婚の話題は出てこなく、私から話しますが他人事のような感じでした。先日、寿で長年勤めた会社を退職しました。多くの方々からお祝い金や品物戴きました。近所の目があるので、このまま実家に居れそうにないです。お祝いしてくれた方々や両親に申し訳ない気持ちです。この先どうしたらいいのでしょうか?

noname#29204
noname#29204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98640
noname#98640
回答No.2

こんばんは。お辛いですね。でも、まだ破談と決まったわけではないですよね? 私もちらほらと破談の話を聞いたことがあります。万が一そうなれば、お祝いしてくださった方々やご両親に顔向けできないという気持ちもわかります。でも、離婚が溢れるこのご時勢、破談したからといって人目を避けて生きることはないでしょう。少し気持ちが落ち着いてから前職の仲良しに本当のことを話し、お祝い金やお祝いの品は何かの形でお返しすればいいと思います。親御さんも近所に対して恥ずかしい思いもされるでしょうが、しばし耐えてもらうしかありません。恥ずかしいのはほんの一時です。嘘をつけば、嘘を突き通さなければならず、長い間苦しみます。きっかけとして一人暮らしを始めてもよいと思いますし、親御さんが「ここにいればいい」と言ってくれれば、そのまま居ればいいと思います。 今後、彼の気持ちがどう変わるかも分かりませんし(単なるマリッジブルーかも)、noguma02さんご自身のお気持ちもどう変わるか分かりません。もし駄目でも『次は、私を迷いなく選んでくれる人と一緒になろう!』と考えてください。苦難が訪れて多少自暴自棄になる時期があっても、その後前を向きさえすれば何とかなります。『どちらに転んでも私の人生大丈夫!』だと信じてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

病気の母のために決めたのなら結婚式するんじゃない?母が孫の顔みたいと言ったら作っちゃうんじゃない?