破談になった場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の予定がありましたが、破談になりました。一ヶ月後の挙式の準備も進めていた状況です。お祝いとして頂いたお金について、そのまま受け取ってしまっても良いのでしょうか?
  • 結婚が破談になった場合、挙式の準備やお祝いの受け取りについて悩むことはよくあることです。お祝いを頂いたお金はお返しする必要があるのか、そのまま受け取っても大丈夫なのか、迷われているのではないでしょうか?
  • 結婚の予定がありましたが、破談になってしまった場合、お祝いとして頂いたお金はお返しするべきなのか、どうするべきなのか迷うこともあるでしょう。一番大切なのは感謝の気持ちを伝えることであり、その方法はいくつか考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

破談になった場合はどうするの?

結婚の予定がありましたが、いろいろあり、破談になりました。挙式は一ヶ月後の予定でした。実はすでにご近所さん4人からお祝い金として一万円づつ頂いてしまっています。この場合、結婚した時に通常行うようにお返しとして何か物や金券などでお返しするべきなのでしょうか?また、お祝いとして頂いたお金を破談になったからといってお返ししても失礼ではないのでしょうか?どうするべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

ご近所ということなので、いずれは分かってしまいますよねー。 私も経験有りますが、結婚式までだいぶ間があったので、お祝いは頂いていなかったので特に何もしませんでしたが…。 正直に、「破談になったので、せっかくお祝いを頂いたのですが、お受けできませんのでお返しします」と頂いた分に500円程度のお詫びの品をつけてお返ししてよいと思いますよ。

makeinu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。そうですよね。事実を話せば失礼にはなりませんよね。気が楽になりました。