• 締切済み

結婚式がまだ先の場合、内祝いの時期は?

国際結婚で、結婚式を相手の国にて11月に行う予定です。 結婚式はまだ先なのですが、私はビザが下りたのと結婚式の準備等のため7月初めには日本を出国します。 ありがたいことに、私が結婚のために日本を離れることを知った友人や元上司が結婚祝い金をくれました。 友人からはみな1万円、元上司からは5万円もいただきました。 内祝いは半返しとのことなので、友人には5000円相当、元上司には25000円相当のものをお返しするようにしようと思っていますが、お返しを送る時期について悩んでいます。 通常ですとお祝いをもらうのは結婚式の直前もしくは近い日でしょうし、お返しも結婚式の直後に贈ることになると思います。ところが私の結婚式は6ヵ月後、ずいぶん先です。 「結婚」することに対していただいたお祝いですから、まだ結婚をしていないのにお返しをしても変ですし、結婚前に万が一破談になることだって無いとはいえません(そうなったら当然そのまま全額お返ししますが)。かといってそのまま6ヶ月もお返しなしなのも、もしかしたら変なのかな?とも思います。 こういう場合、普通はどの時期にお返しをするものなのでしょう?

みんなの回答

• pekomama43
回答No.2

万が一の事がご心配なら、やはり全て終えられてからで構わないと思いますが、その場合、先ずは出国までに、お祝いを下さった方々へお礼状を出しましょう。 そして、その文中に「結婚式が終りました際には、また改めてご挨拶申し上げます」と言うような内容を記されておけば、察してもらえると思いますよ。(気心の知れた方には、会話の中で「お返しは式が終ったらちゃんとさせてもらうから待っててね」などとと仰っれるでしょうし・・・) もう一つの方法として、出国までにお返しをしてしまうパターンです。通常の場合と違い、国際結婚で他国へ嫁がれるという事情がおありなのですから、お式までに(ご自身が国内におられる間に)お返しが届いても、皆さん特に疑問に思われないのではないでしょうか。(とりあえず、お返しの予定額の何割かを返しておき、式後、結婚記念品としてあちらから何か送られるというのもありだと思います。) 準備その他、出国まで色々と大変でしょうが、お体ご自愛くださいね。

• zorro
回答No.1

結婚式終了後でOKです。